第3話 残酷な仕打ち

 

 母さんと共に現れた勇者は氷のような笑顔で僕に微笑む


「フェルも挨拶しなさい」


「こ、こんばんは」


 初めて眼前で目の当たりにする勇者に僕は足がすくんでしまっていた。

 同じ人間とは思えない整った顔に高い身長、そして他を圧倒する凄まじいオーラに僕は目を逸らすことができなかった。

 しかしその整った顔の奥にある不気味さが僕の中で何か嫌な予感がした


「フェル、今日勇者様はウチに泊まるからね」


「え? 宿屋に泊まるんじゃないの?」


 僕が驚いていると勇者は口を開いて僕に言った


「それなんだけど僕の部屋ちょっとしたボヤ騒ぎで使えなくなってね。そしたら君のお母さんのエレナが泊めてくれるって言うから来たんだ」


 爽やかな笑顔で僕に話す勇者。

 だけど何かその笑顔の裏で企んでいる様な気がしてならなかった。それに母さんのことをエレナって...


「そういうこと。勇者様のおもてなしは私がするからフェルは寝てていいわよ」


「わかったよ母さん。ごゆっくりどうぞ」


 僕は不安になりながら自分の部屋へ戻っていった



 ニヤァ......



*       *       *




 ガタッ......ガタッ......ガタッ......


「んん......何の音」


 僕は揺れる音に目を覚まし音がする方向に集中した。

 音は母さんの寝ている部屋から聞こえる


「もしかして泥棒!?」


 そう思い僕は部屋にあった木の棒を持って音を立てずに部屋のドアにたどり着く。

 ドアは少し開いており中が月の明かりで少し見えた。

耳を澄ますと女の人の甘い声と男の声が聞こえた


「泥棒め.......母さんを傷つけたら承知しないぞ...」


 意を決して中に入ろうとするとそこには衝撃的な光景が広がっていた


「おい.......子供が隣の部屋で寝ているのにそんなに激しくていいのか?」


「んっ...今はその話はやめてくださいませ...」


 母は蕩けた横顔で勇者様の上に跨っていた。

 それは子供の僕でも何をしているのか分かる程強烈に目に焼きつくモノで同時に音の正体は2人が起こしているものだったと悟った


(そ、そんな...何で勇者様と母さんが...どうして!?)


 今まで一緒に過ごした中で見たことのない母の乱れた表情とそれを見下す様に見つめる勇者対照的な表情、そして2人がしている行為にその場から動けなくなった


「エレナには....て...貰うぞ...」


「は...い...もちろんです...」


「あの子も...に...簡単に...られるなんてな」


「ふふっ....より私の姿を見てくださいませ...」


 ドアから遠いので声がよく聞こえないが母さんが放った最後のセリフはっきりと聞こえた


「あの子より勇者様の方が大切です」


 それは2度と忘れることができない言葉だった。

 勇者の上で一心不乱になっている母の姿と母が言った言葉に耐えられなくなり僕は部屋に戻った。

 布団の中で僕は震えることしかできなかった


「これは夢だ...何かの悪い夢なんだ...母さんが勇者様とあんなこと...僕よりも勇者様の事を...」


 夢だと思い込んでも頭の中で繰り返される先程の光景。

 人類の希望である勇者が母としていた事実と勇者の上で乱れている母が放った言葉が頭から離れず気持ち悪さと悲しさが混じりなかなか眠ることができなかった。

 あれはもう1週間前の母さんじゃないんだ......




*      *      *





あの後僕は知らぬ間に寝てしまい目が覚めリビングに行くと母がテーブルに座って待っていた。


「おはようフェル」


 母さんはとても優しい表情で僕を迎えてくれた


(昨日の事は夢だったんだ! よかった...また母さんと一緒過ごせる)


「おはよう母さん」


 僕は母さんにに抱きつこうするがその前に母さんはニッコリとした表情で口を開いた


「フェル大事な話があるの」


 胸がギュッと締め付けられるような嫌な予感がした


「な、なに?」


「私勇者様のパーティについて行くことになったの」


「え...? ちょっと待ってよ母さん! 勇者様に着いてくって...僕はどうすればいいの?」


「あなたはもう何でもできるから私がいなくても大丈夫でしよ? それに勇者様は私を必要としてくれているの」


「そんな....僕だって母さんが必要だよ!」


「じゃあ私行くから...」


 母さんは外に出て歩き出す。

 僕は必死にそれを追いかけて母さんが着ている服の袖を掴んだ


「待ってよ母さん! どうしちゃったの? 勇者様がきてからおかしいよ!」


「うるさい! 私は勇者様のモノなの! アンタみたいな小汚い子供の面倒なんてもう懲り懲りよ!」


 パシンッ!


 母から再びビンタを喰らった上に氷の様な冷たい顔で僕を罵倒する母さんにその場で動けなくなった


「分かった? 私はこれから勇者様と行くからアンタは1人で生きていきなさい」


「そんな...待ってよ母さん! そうだ母さんにプレゼントがあるんだ! 僕いい子にする! もっと仕事頑張るから僕の元に戻ってきて...」


 これを渡せば母さんは元の母さんに戻るかもしれないと思い、リーゼ姉ちゃんと買ったペンダントを母さんに渡そうと必死に縋り付くが母は軽蔑の眼差しを僕に向ける


「はぁ!? こんな石ころ要らないから! 勇者様のプレゼントに比べたらこんなゴミ要らない」


 そんな期待を壊す様に母さんは僕が渡したプレゼントを放り投げて捨てた。


「そんな...リーゼ姉ちゃんと選んだペンダント...」


「なんでこんなことを......うぅ......」


 僕は壊れたペンダントのかけらを必死に集めた。


 僕が頼りないから母さんは勇者様の元へ行くんだ...僕が弱いから母さんは離れるんだ...いや...行かないで母さん!


「何を騒いでるんですかエレナ」


 聞き覚えのある冷たく優しい言葉遣いの主は勇者だった


「勇者様...迎えにきてくださったのですね?」


 先程の声とは真逆の猫撫で声だ勇者と話す母さん


「もちろん、僕の妻となるエレナだからね。別れの挨拶は済んだかい?」


「ええ、もう済みました。子汚いペンダントを渡そうとしたので思わず捨てましたけど」


「それはそれは。僕がこの後もっといいものをあげるからね。悪いけど少年、君の母は僕が貰っていくよ」


 勇者は勝ち誇ったように僕を見下す。

 その顔に怒りが込み上げた僕は勇者に殴りかかる


「かあ...さんを...母さんを元に戻せ!」


 ボコッ!


「ぐっ....」


 勇者は簡単に避けて僕の腹に一発パンチを入れた。

 倒れる僕の頭を足で踏んづけてニコニコの笑顔で


「お前の母親は俺のモノなんだよ。エレナは自分の意思で俺の嫁になるんだ。昨日もお前みたいなクズはお荷物って散々昨日ベッドで喘いでたぜぇ?」


 頭で繰り返される昨日の光景。やっぱり昨日のは夢じゃなかったんだ...でも僕は...僕は...。


「うるさい...! 僕は母さんを取り戻すんだ!」


「無理に決まってんだろエレナは俺の虜だ。そうだエレナ決別にコイツを殺せ。今ここには俺たち以外誰も居ないから盗賊に襲われたってことにもできるだろ」


 勇者は母さんにナイフを渡すと母さんは無表情で僕にナイフ向ける


「はい勇者様......さようなら......無意味で無価値なフェル」


 母さんは僕に向かってナイフを振り下ろした


「母さんやめてぇぇぇぇぇ!!!」




 グサッ...





「何を...している...エレナ」


「ブレナンおじさん....?」


 僕の目の前に写っていたのはナイフを素手で受け止めて血を流すブレナンおじさんだった。


「あらら、せっかくいいところだったのに水さしてくれちゃって」


「貴様勇者なのだろ? こんな事していいのか?」


「いいに決まってるだろ勇者なんだから。勇者の行いを邪魔したバツとしてお前には死んで貰う」


 勇者は背中に背負った剣を持ち



 ザシュ....


 残酷な音とともに目に映ったのは心臓に剣を刺され血を流しているブレナンおじさん。

 おじさんは剣を引き抜かれ大量の血を流しながら倒れ込んでしまった


「ブレナンおじさん...? おじさん!」


 僕は勇者の足を跳ね除けておじさんに縋り付くがおじさんの呼吸はだんだん弱くなっていった


「あらあら、勇者様に勝てるわけないのに無謀な人ね」


「さて行こうかエレナ。この2人は街の連中にはさっき言ったように盗賊にやられたとでも言っておこうか。命拾いしたなガキ、そのおじさんに免じて命だけは助けてやるよ」


「お優しいですね勇者様は。さあ行きましょう」


くそっ...くそくそくそくそ!...こんな奴が勇者だなんて...絶対に許せない!


「ゴホッゴホッゴホッ...小僧...大丈..夫か?」


「おじさん! 僕は大丈夫! すぐにお医者様呼ぶから待ってて!」


「いや...いい...多分俺はもう持たない...エレナを取り戻せなくてすまん」


「おじさんもう喋らないでいいから! 僕が助ける! だからお願い死なないで...おじさんまでいなくなったら僕は...」


 僕の目から大粒の涙が溢れる


「小僧よく聞け...この事は勇者にやられたって絶対に言うな...下手をするとお前が死刑になる」


 この世界では勇者に対して悪評を広めたり暴力を振るうなど勇者にとって不利益になる事は国の定めで死刑になることになっている


「そんな...でも勇者は間違いなくおじさんを刺して...」


「いいんだ...お前を守れただけ良かった...お前の母親はもう...だがお前は幸せになれ...お前はいい男だ...」


 いつもの大きな声が嘘のようにおじさんの声は弱々しくなっていく


「分かった! 母さんが居なくても僕幸せになる! だからおじさんしっかり意識を持って!」

 

必死に喋りかけるがおじさんは最後の言葉を振り絞るように


「いいか...どんなに辛い時でもジョークを忘れるなよ...フェル...」


 初めて僕の名前を呼んでくれたおじさんの目は閉じられ2度と開く事はなかった


「目を開けてよおじさん......おじさぁぁぁぁん!」


「ジョークなんて...言えるわけないよ...」




*      *      *



 おじさんの葬儀は勇者がこの街を出て行ったその日に執り行われた。

 勇者たちは盗賊を追い詰めたが後一歩のところで逃してしまい道中でブレナンおじさんと僕が傷を受けていたと街の人たちに説明をし後出て行った。

 本当は勇者たちが殺したのにと思ったが本当のことは言えなかった。おじさんに守ってもらった命を処刑によって失うわけにはいかないからだ。

 そして母さんはその後僕と顔を合わせることなく勇者たちの元へ行ってしまい帰ってくることはなかった。


 「フェルくん...この度はブレナンさんのこと残念だったね」


 言葉をかけてくれたのはリーゼ姉ちゃんのお父さんだった


「はい...僕がもっと強ければ」


「仕方ないよ君はまだ9歳だ。盗賊になんて勝てるわけない」


「ほん...そうですね...」


「それとお母さんはどこにいるんだい?」


「母...」


 母さんはアイツと一緒に行ってしまった...僕はもう天涯孤独だ...


「母は勇者と一緒に行ってしまいました」


「何だって!? 実はこの街の若くい娘の何人かは何故か勇者の元について行ってしまってな...フェル君のお母さんもだったとは」


 どうやら勇者が去った後何人かの女性が勇者のパーティについて行ってしまったらしい。

 だが勇者の役に立てるなら名誉なことだと誰も後を追うものはいなかった。


「そうですか...」


 僕は2人を失った悲しみに打ちひしがれて何も言うことはできなかった


「フェル...」


「リーゼ姉ちゃん...」


「フェル無理しないで...お姉ちゃんがおばさんの分までフェルを包んであげる。だからもっと泣いていいんだよ?」


 リーゼ姉ちゃんの優しい言葉に今まで堪えていたモノが溢れ出す


「うわぁぁぁぁん! 僕...誰もいなくなっちゃった...母さんもブレナンおじさんも...僕のせいで...僕のせいで」


「フェルは何も悪くないよ...悪くない。だから元気出して...」


 優しく抱きしめてくれるリーゼ姉ちゃん胸で僕は泣き続ける


「フェルには私がいるから...これから一緒に暮らそう」


「そうだね。フェル君から僕たち夫婦も大歓迎だよ」


「い...いんですか?」


「もちろん! だからフェルは1人じゃないよ。今日から私の家族!」


 リーゼ姉ちゃんは優しくも強い言葉で僕が一番かけてほしい言葉を言ってくれた


「ありがとう...本当にありがとう...」


「それと、これ私が貰ってもいい?」


 それは母さんによって壊されたペンダントだった


「う、うん。母さんに渡せなかったしリーゼ姉ちゃんにあげるよ。壊れちゃってるけど...」


「ありがとう! 壊れてても初めてフェルから貰ったプレゼント大事にするね!」


 ニコニコのリーゼ姉ちゃんの笑顔に僕は改めて恋をした

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る