第26話 お嬢様のお茶会

屋敷に帰ったメルは、父様と母様に相談したのだった。


「……………って感じなの〜。

どうしたら〜クラスが一つに〜なるのだろう?」


「おお!メル!青春してるな!

良いぞ!羨ましいな!」


「もう〜!ケイン!茶化さないの〜。

メルちゃんは〜真剣に〜悩んでいるのよ〜。

そうねぇ〜………………!

メルちゃん〜。お茶会なんかは、どうかな〜?」


「え〜。お茶会〜?」


「そうよ〜。メルちゃんが〜主催で〜この屋敷で〜お茶会をするのよ〜。

そして、ドレスを着飾って来るのではなく〜ドレスコードを学生服にするのよ〜。

これなら〜平民の子達も参加できるわ〜。

美味しいお料理と美味しいお菓子を食べながらクラスメートとお話しするのよ〜。

すぐ皆んな仲良くなるわよ〜。」


「………でも〜皆んなくるかな〜?」


「ふふふっ。来るわよ〜。

平民の子達もドレスコードが学生服なら〜気兼ねしないだろうし〜メルちゃんは〜どちらかと言うと〜平民の子達とのほうが〜仲良くしているのでしょう?

貴族の子は〜メルちゃんが〜誘えば〜必ず来るわ。確実に。

何故なら〜貴族の子達は〜公爵家に興味深々だもの〜。」


「…………なんかぁ〜結局公爵家っていう爵位を利用してる〜なんかずっるいんだ。」


「そんなことないわよ〜。

皆が勝手に思うことだもの〜。

爵位を利用しているわけでは〜ないのよ〜。」


「……そっか〜。

お茶会……。母様〜お茶会!採用します〜!」


「ハハハッ!じゃあ!ミレーネに言って山程お菓子を用意させようか!

そうだな!?今週の土曜日が良いんじゃないか?!

次の日も休みだしな!」


すると、婆やが口を挟む。


「お嬢様!準備は、お任せを。

庭に、テーブルと椅子を用意して……

お料理は、何がよろしいでしょうか?

臨時で給仕も応援要請しましょうね。」


「ハハハッ!メル!

お茶会!任せておけ!

婆やも、このように張り切っているからな!」


「旦那様!当たり前でございます。

旦那様が、そういうことに興味をしめしてくださいませんから、私の腕がウズウズしっぱなしなんでございますよ。

お嬢様!お茶会!この婆やに、お任せを!

美味しいお料理と美味しいお茶。

必ず皆、仲良くなれますよ。」


「ハハハッ!

婆や!頼むぞ!

メル!心強いな!」


「はい!婆や〜!お願いします!」


メルは、お茶会を企画することにしたのだった。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


次の日の朝。

メルは、教室に行く前に職員室に寄った。


そして、教室に入る。

すると、いつものようにアラン王子が、女の子に囲まれていたが、メルを見つけてアラン王子がメルに声を掛ける。


「メル!今度日曜日!お茶会を開催しようと思っている。

是非メルも来てくれ。

たまには、ドレスで着飾って、そういう催しをするのも、王族、貴族の嗜みだ。」


「………お茶会?王族、貴族の嗜み?

……行かない。

お茶会が王族と貴族の嗜み?誰が決めたの?

ドレスで着飾って?

そういうのって自己満足したい方を誘えば良いじゃない。

それと、私も土曜日にお茶会を企画しているの。ドレスコードは学生服よ〜。

皆〜平等なお茶会よ〜。」


メルは、ツンとして席に着く。


アラン王子は、焦りながらジョルノに言う。


「こっ断られてしまった………。」


ジョルノは言う。


「こっこれは。キツイですね。

めっメル様の地雷を踏んでしまったようです。」


そうしてると、リーナ先生が教室に入ってくる。


「はい。皆さんおはようございます。

先程、フォスターさんからとても良いお話しを頂きました。

フォスターさんから、皆さんにお伝えしてください。」


メルは、立ち上がり言う。


「はい!

えっと〜。今週の土曜日に〜フォスター家の屋敷で〜お茶会を開催します。

色々あったけど〜やっぱりクラスが一つに纏まらないと〜ダメなの〜。

皆んなと仲良くなりたいの〜。

その為のお茶会を〜開催したいと〜考えてます。

ドレスコードは〜学生服です。

必ず〜学生服で来て欲しいの〜。

リーナ先生もお休みの所申し訳ないのですが、是非ご参加いただけたら嬉しいです。

うちの婆やが〜張り切ってお料理も沢山用意してくれます。

父様が〜ミレーネお姉ちゃんに言って〜山程ケーキとお菓子を持ってきてくれます。

美味しいお料理と美味しいお菓子。美味しいお茶を飲みながら、皆んなと仲良くなれたらと思います。

参加の有無を直接〜今日中に私に言いに来てください〜。

是非全員〜参加してくれれば嬉しいです。」


クラスが騒然となる。


(うわぁ。公爵家の屋敷!すげえ!)

(メル様とも仲良く慣れる!)

(聖女様とお話しできるかしら?)

(勇者様に魔竜討伐のお話しを聞きたい!)


アリスがメルに言う。

「学生服でってことは、私達平民もお茶会に参加して良いってこと?」


「当たり前だよ〜。アリスちゃんとシェリルちゃんが〜来てくれなかったら〜私〜泣いちゃうから〜」


ミーアが言う。

「私も〜一緒に〜泣くよ〜!」


シェリルが言う。

「ふふふっ。絶対行くよ!ねえ!アリス!」


「ふふふっ。そうだね!」


などなど皆、思い思いのことを口走っていた。


皆の笑顔が弾けている中、セシル・ウーゴだけ顔を俯け、暗い表情をしていたのだった。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



昼休みが終わる寸前。


「メルちゃん〜参加は〜どんな感じ〜?

見た感じ〜ほぼ揃ってるのかな〜?」


「うん。そうだね〜。

後〜セシルさんだけね〜。

セシルさん〜来てくれないのかな〜?」


すると、アリスが言う。

「メルちゃん!なら、私に任せて!

声掛けてくるよ!」


アリスがそう言ってセシルの席のほうに向かう。


「セシルさん!

後貴方だけだよ!お茶会!」


セシルが俯いていた顔を上げて言う。

「私が行って場がしらけるなら、行かない方が良いと思って……。」


「なんで、しらけるのよ!

皆んな仲良くしようっていうお茶会なのよ!

貴方が来ないと意味ないじゃない!」


「アリスさん。貴方は……なんとも思わないの?」


「もう、貴方からは十分謝罪を受けたし。

……それにさ、メルちゃん達と一緒にいるとさ、なんか、そんな小さなことどうでも良くなってくるんだ。

あの人の笑顔は、本当に凄いよ。」


「そうなんですね。

流石、メル様です。

私とは器が違いますね。」


「だからさ!貴方も参加しようよ!」


「アリスさんが、良くても………。

貴族の子達が許しませんわ。

まあ、私が今まで横暴な態度を取っていたから悪いのですけど。」


「それに、気付けたことはセシルさんに取ってとても良いことだと思うよ!

ふふふっ。なんやかんや言って、私、メルちゃんとミーアちゃん以外の貴族の子と喋るの、貴方だけよ。

なんやかんや、やり合ったけど、私は面と向かってぶつかってくる貴方のほうが、他の貴族の子達より性格的に好きよ。

だから。もう、こうやって一人でいるの辞めなよ!

私達の所においでよ!

メルちゃんが貴方の傷付いた心を包みこんでくれるよ!

ね!私達の所においでよ!」


すると、ジョルノがアリスとセシルに声を掛ける。


「セシル嬢!私は、丁度メル様の席の後ろです。

こちらの方がお話しもしやすいでしょう。

代わりましょう!」


「うわぁ〜流石ジョル君!

紳士だよ〜!ありがとう!」


アリスとセシルがやって来る。


「…………なんか……すいません。

気を使わせてしまいました。」


「ふふふっ。何言ってるの〜。

アリスちゃんが〜貴方に声を掛けて〜呼んで来てくれた〜もう〜お友達だよ〜。

あっ!私達〜名前で〜ちゃん呼びなの〜

だから〜セシルちゃんだね〜!」


シェリルが言う。

「メルちゃんも、綺麗な金髪だけど。

セシルちゃんも、綺麗な金髪だね。

羨ましいわ!」


セシルが言う。

「…でも、私は、メル様と違ってクセっ毛ですから。」


ミーアが言う。


「セシルちゃん〜。メルちゃんだよ〜。

様はお友達じゃないの〜。

ねえメルちゃん〜。

クセっ毛でも綺麗な色だから羨ましいよ〜。

私なんて赤毛なんだもの〜」


アリスが言う。

「ミーアちゃん、何言ってるのよ。

ミーアちゃんの赤毛も素敵だわ。

私とシェリルなんか、なんの特徴もない茶色だよ!」


「うわぁ!アリス!特徴のない茶色で悪うございましたね。ふふふっ。」


「あっ!そうだ〜セシルちゃん〜キシリアお姉ちゃんの事聞いたかな〜?」


「あっ!はい。父様から聞きました。

メルちゃんがキシリアお姉様を救って下さったと。ありがとうございました。」


「違う違う〜!治療するのは〜当たり前なの〜。

聞いてないかな〜。キシリアお姉ちゃんの〜赤ちゃん!男の子なんだよ〜!

ジイジもバァバもお喜びだったんだよ〜。」


「まあ!それは、素晴らしいですわ。

キシリアお姉様も王族と婚姻して、後継を産む役目を果たされホッとされているでしょう。とても、喜ばしいことですわ。」


「セシルちゃん〜とても綺麗な言葉を使うね〜なんか〜私〜恥ずかしくなるよ〜。

私なんか〜喋り方〜トロいし〜。

普通に喋っても良いんだよ〜。」


「メルちゃんの喋り方は、とてもお優しい喋り方ですわ。

あの、私喋り方、これが普通なので、これで許していただけますか。」


「ふふふっ。うんうん〜。無理してないなら〜全然良いよ〜。

でも〜良かった〜!これで全員お茶会参加だね〜。

よしっ!皆んな仲良し作戦のスタートだよ〜!」


「「「ふふふっ。仲良し作戦って。」」」


アリスとシェリル、ミーアが笑った。


セシルは、メル中心に繰り広げられる緩い会話と笑顔に、涙が溢れそうになるのを必死に堪えていた。

とても、温かい気持ちになれたのだ。

自分もメルの様に、なりたいと思ったのだった。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


そして、土曜日。


朝早くから、婆やの指揮で給仕達がお茶会の準備をしていた。

普段、フォスター家で見ない給仕が沢山いるのは、婆やの、もう一つの姿、王国諜報機関"影"の部下が応援に来ているからだった。


婆やの部下は、給仕としても超一流で、普段は城の給仕をしているのだ。

婆やにとって、これほど力強い助っ人はいないのである。


婆やは、朝早くから料理を沢山用意していた。


そして、皆が集まる11時に向けて今会場が着々と用意されているのだった。


フォスターの花が咲き誇る綺麗な庭園に、丸テーブルが沢山用意され、一つの丸テーブルに五人分の椅子が用意された。

丸テーブルの中央には、テーブルを彩る花が置かれていた。


その沢山の丸テーブルを囲むように、長テーブルが配置され、沢山の料理と沢山のケーキ、お菓子が並べられていた。


ドリンクも、ブドウジュースにオレンジジュース、りんごジュース、紅茶に種類豊富に用意されていた。


「婆や〜!凄いよ〜!ラムザお兄ちゃんの婚儀パーティにひけを取らないよ〜!

ありがとうね〜!」


「ふふふっ。お嬢様!

婆やも、嬉しゅうございます。

やっと、腕を振るうことができました。

ふふふっ。」


メルは、婆やに礼を告げた。


「お客様がお見えになられました!」


そんな声が次々と響き渡り、フォスター家の庭園にクラスメートが集まりだす。


クラスメートは、花が咲き誇る庭園に目を奪われ、そして、用意された沢山の料理とお菓子に圧倒されていた。


リーナ先生は、来るなり、ケインと聖女ローザと話をしていた、


マーガレット王女は、今婆やと喋っていた。

ローザがマーガレットも呼んでいたのだ。


そして、クラスメートが全員席についたところで、メルが皆の前に立つ。


「ふふふっ。皆さん〜ようこそ!

フォスター家へ!

今日は〜兎に角仲良くなる為の〜お茶会です。

と、その前に、セシルちゃんが皆に話をしたいというので〜話を聞いてください。

じゃあ〜セシルちゃん〜どうぞ。」


セシルが立ち上がり、メルの横に行く。


「………皆さん……本当に、本当にごめんなさい。

私の偏った考え方で、クラスを混乱させる羽目になりました。そして、あのような事件を起こしてしまいました。

……誠に申し訳ございませんでした。

今、私はアリスちゃんに許して頂きお友達になってくださいました。

私もこのお友達のような人間になりたいと心から今、思っています。

………厚かましいお願いなのではありますが……是非皆さんとも……仲良くできたらと……願っています……仲良くしてください。お願いします……うっうっう。」


最後セシルは、我慢できずに涙を流した。


メルが優しく背中を撫でる。


すると、例の伯爵令嬢が立ち上がり言う。


「…………せっセシルさん。

私達も貴方に……謝らないといけません。

イジメをしたこと………とても恥ずかしく思います。許してください。

…………ごめんなさい……。」


伯爵令嬢も涙を流す。


メルは、セシルの手を取って伯爵令嬢の元へ行く。


そして、伯爵令嬢の手とセシルの手を取り言う。


「ふふふっ。良かった〜。お互いが〜歩みよって〜くれて〜。

もう大丈夫だね〜。

皆んな〜クラスメート仲良くしよう!

親が何であろうと関係ないよ〜。

アラン王子〜!王子も〜良いよね〜。」


アラン王子が答える。

「私は、王子と偉そうにしたことはないよ。

クラスの皆友だと思っている。

皆仲良くしようではないか。」


皆が拍手をした。


大人達もみな拍手だ。


すると、婆やが大きな声で言う。


「さあ!お嬢様もおぼっちゃまも、沢山お料理を用意しています!たーんとお召し上がりくださいませ!」


メルが言う。


「よ〜し!今日は〜皆んなで盛り上がろう!」


皆の笑顔が弾ける。


その笑顔は、丸テーブルを飾る花より、庭園に咲き誇る花よりも美しいものであった。



    ー第3章完ー


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


いつも、応援ありがとうございます。

4章は、夏休み編となります。

4章に入る前に間話を挟みたいと思います。


これからもどうぞよろしくお願いします、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る