第11話 再生

 日は過ぎ、私は就職活動をしていた。


「彩、どう上手く行っている?」

「難しいね。男女平等って、本当なのかな。なんか女性だけ、落とされている気がするの私だけ。」

「どうだろうね。でも、頑張んないと。」


 そうこうしているうちに、とりあえず、社員数は少ないけど商社の秘書に内定をもらった。そして、入社日が訪れた。


「糸井さん、君のデスクはここ。当社は小さいから、なんでもやってもらうよ。まずは、これコピーしてきて。」

「はい。」

「それから、今夜は、糸井さんの歓迎会だから、でてね。」

「気を遣っていただき、申し訳ありません。もちろん、参加させていただきます。」


 その夜の歓迎会は、ひどいものだったわ。酔っ払った勢いで、私の体を触る人もいるし、男性達は脱いで全裸で踊る、そんな雰囲気だった。でも、私は、愛想笑いしかできず、触られても、嫌と言うと、その場の雰囲気を壊すと思い、言い出せなかった。


 この会社、間違ったかな。でも、この人達以外にも社員はいるし、いい彼見つけて、すぐに辞めてしまおう。でも、寿退社なんて、いつからそんなこと考えるようになったんだろう。女性なんてメス豚で、けがらわしいとしか見えなくなっちゃった。


 そして、私も、そのけがらわしいメス豚の1人。周りにいる女性を、引きずり下ろすことばっかり考えて、陰で人の悪口言って、その人の前では、あなたの味方だからって微笑んでる。


 男性にモテる女性を見ると、彼女、素敵よねって、その男性に言いながら、でも、前に二股で問題になってたわよ、あなたが不幸にならないように秘密だけどアドバイスしておくねなんて、その女性を貶めてる。


 私も含めて、女性って、本当に汚い生き物なんだから。男性のように、素直にまっすぐ行きたい。


 でも、もう忘れてきたけど、私って、男性だったんだよね。その頃から夢とかなかったけど、今は、男性に気に入られることばっかり考えて、話していても、いつも、男性に嫌われないようにごまかしてばっかり。


 自分で意見を言うのも忘れちゃった。ヘラヘラと愛想笑いばかりして、本当に自分が嫌い。死んだ方が世の中のためかもね。


 なんか、前の彼とは結婚を夢見てたけど、もう別れてしまって、これから楽しいことなんてあるのかな。誰かと結婚しても、家を出ることなく、旦那の奴隷になっていくのかしら。私、何もできることないし、なんのために、ここにいるの。私って、ダメな人。周りの人も、誰も幸せにできていない。


 理恵だって、健一さんだって、みんな私から離れて行ってしまう。それは私がダメな人だから。それでいて、いつも男性に大事にされたいって。本当に矛盾してる。そんな資格ないのに。だめ、だめ、だめ。こんな私だから、みんな、私のこと嫌いなんだわ。


 私のこと思ってくれる人、1人もこの世の中にいないんだ。親も、きっと私のこと嫌いだったのよ。だから、東京の大学の寮に入れて、せいせいしていたに違いない。


 きっとそうなの。私は、大学でも、みんなから嫌われていた。そう、何もできないし、へつらうだけで、生きる価値がない人だから。


 そんな気分のまま、目には涙いっぱいでフラフラと横断歩道を渡っている時、突然、正面から車のライトがひかり、私は轢かれてしまった。即死だったんだって。


「あれ、なんか眩しい。ここ、どこだろう?」


 ぼやっと周りが見えてきたけど、なんか、巨大なダンボールの中のように見える。そこに、巨大な女の子が覗いてきた。


「あれ、可愛いワンちゃんだ。お母さん、飼っていいよね?」

「あら、本当に、可愛いワンちゃん。美奈にも、そろそろ何かペットとかと思っていたから、ちょうどいいかもね。でも、捨て犬みたいだから、まずは保健所とかで調べてもらわないと。」

「ワン(これはなんなんだー)」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ようこそ、悲劇のヒロインへ 一宮 沙耶 @saya_love

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ