応援コメント

9月18日」への応援コメント

  • 英語の長文の対策法ですか…
    まず第一に、たくさんの種類の長文を読むことですね。
    あとは、ある程度の英単語を知っておくこと。そして、熟語によっていつもの意味とは異なるときがあるので、中学までの熟語は覚えておいたほうが良いです。わからない英単語は、すぐに調べるのではなく、文章からある程度の意味を読み取って、推測した上で調べて、学ぶことが大事です。私が今通っている高校の英語の先生が言っておりました。『日本人はわからない英単語をすぐに調べるから英語力が伸びない。ある程度意味を推測して<考える力>を蓄えないといつまで経っても長文に苦手意識を持ってしまう』

    長文失礼いたしました。参考になれると良いです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    たくさんの種類の長文を読む。その通りだと思います。英単語に関しては、覚えていても意味がすぐに出てこないんですよね。利用頻度の差があるからですかね。

    <考える力>ですか。よくわからない感性ですね。successとsucceedのようなことでしょうか。難しい。ムムム。