第29話 里の生存と襲来


 俺の言葉に、デュランタと里長は目を見開いた。

 

「アルト殿の農園、ですか?」


「そうです。魔王城跡地ってご存じです?」


「魔王城跡地……というと、ヒトの貴族が治めている、城の瓦礫と荒れ地しかないというあそこですか?」


 魔王城は荒れ地。対外的には、やはりそういう認識なのか、と思いながら俺は言う。


「はい。そこを開拓して、畑を作っているんですよ」


「そんな事をなさっていたのですか!?」


「ええ。でも、広くて一人じゃ使い切れていないので。作物が育つ速度も中々速いので、管理も大変でして」


 実際、召喚した子たちの力で大分カバーは出来ているものの、一人で広げるには限界があった。耕すだけ耕しても、そこから作物を植えたり、水をやったり、土地の面倒をみる人出は圧倒的に足りていないのだ。なので、

 

「土地ばかり余らせていても勿体ないなってところだったので。この里で畑作業されている方はどれくらいいますか?」


「農作業を本職としているのは、十三名ですね」


「でしたら、全員入って貰っても大丈夫ですので。結構遠い所にありますが、宜しければ使って貰えればと思うんですが……」


 もしかしたら里から離れる事を嫌がるかもしれない。そう思っておずおずと問うたのだが、

 ――ガシッ

 

 と、俺の手をデュランタは力強く握った。

 

「是非、是非、お願いしたく思います……!」


 そう言って、こちらに頭を下げてくる。どうやら、好意的に受け止めてくれたようだ。


「エルフを受け入れてくれる方は、中々おらんが、有り難い事だ。里長としてもその申し出、受けさせてほしい。よろしくお願いする」


「いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。これで、作物を育てる土地問題は解決ですかね」


「ええ。次の作物が育つまで、3か月かかるとしても、備蓄で何とかなるでしょう……」


 デュランタは備蓄倉庫を眺めている。その目には涙が溜まっている。

 

 ……エルフは自給自足を主とするっていうもんなあ。

 

 彼女らにとっては、作物が育たなくなるのは死活問題だったのだろう。

 そんなデュランタに、里長は礼をする。

  

「デュランタ、ありがとう。備蓄を集めるばかりか、里を救ってくださる御方まで連れて来てくれて。どうにか里も生き永らえそうだ」


「私のやったことは些細な事ですよ里長。アルト殿の心遣いあってのことですから……! ――本当にありがとうございますアルト殿。これで一つ、安心できます」


 デュランタは、改めてこちらに礼をしてくる。

 土地を貸すと言っただけで、ここまで喜ばれるとは。


「良かったです。それで、どうします? いつから農場の方にお越しになられますか?」


 聞くと、デュランタは頷いた後、畑の近くにいるエルフたちを見た。


「そうですね。準備なども必要ですが、私だけ先に下見をさせて貰えればと思いますので。この後、街へお送りしますので、その後に案内して貰えればと」


「分かりました。それじゃあ、今日の所は一旦帰還ですかね」


「はい。……里に来てもらって、大したもてなしも出来ないままなのは、心苦しいですが。……この恩は必ずお返しさせて頂きます。まずは、お借りした農場での労働力として、何でもお手伝いしますよ」


 デュランタは、冗談半分ながら、しかし本気の目で言ってくる。

 後ろにいる里長も頷いているし。


「そ、そうですね。その時はよろしくお願いします」


 言うと、デュランタは笑顔になった。


「はい。では、里の門前に行きましょうか。馬車の準備は出来ているでしょう」


 と、デュランタと共に畑を離れ、俺たちがエルフの里の入り口に向かった。

 その瞬間だった。


 ズドン!

 

 背後。

 

 空から、巨大なモノが降ってきたのは。


「!?」

 

 咄嗟にデュランタが振り向き、俺達も続いた。

 先程まで俺たちがいた場所に近く、備蓄倉庫を押しつぶすような形で立つのは、巨大なドラゴンだった。そして、


「困るぜえ。折角、食い物を失くしてエルフを滅ぼしているのに、こんな食い物を集められちゃあよ。『殲滅者』としてのオレの目的を邪魔しないで貰おうか」


 周囲のエルフたちを見て、明確な敵意を持った言葉で、そう言うのだった。

―――――――――――― 

【お読み頂いた御礼とお願い】


本作品をここまでお読み頂き、有り難うございます。

 

「この先が気になる!」

「アルトやシアの続きがもっと見たい!」


 ちょっとでもそう思って頂けましたら、↓にある「☆で称える」の「+ボタン」を3回押して、☆を入れて、応援して貰えますと嬉しいです!


 大勢の方に見て貰う事が出来ますので、作者の執筆継続のモチベーションになります! 

 また、フォローして頂けると、とても助かります。


 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る