第24話 エルフの里の現状


 エルフの里へは、デュランタが運転する幌馬車で行くことになった。


 急いでいるようで、速度は大分早めだ。


 今や街から大分離れてきた辺りで、デュランタはこちらに顔を向けてきた。


「乗り心地はいかがですか? 運転は本職ではないので、荒いかもしれませんが」


「問題ないですよ」


「それは良かった。こうして他の方を連れて行く機会は、何十年ぶりなので。そこまで離れてはいないのですが、何かあったら仰ってください」


 デュランタはそう言いながら、馬車を操る。


「何十年ぶり……エルフの皆さんは、あまり人と交流を持たないと聞きますが、本当なんですね」


「ええ。と言っても我が里の面々は人間が嫌いという訳ではなく、寿命感覚がずれているので、問題が起こさないようにする、というのが大体ですが。私みたいに、時折街に行く者もいますし、王都近くの里では積極的に交流したりと、里によって様々ですけれど」


 少なくともリリーボレアの街に、近隣にあるというエルフの里に行くための道を知っている人は、ほとんどいなかった。

 

 ……知られていないからこそ、エルフのトマト、というのが出回ったときに衝撃が走ったのだろうなあ。


 などと思っていると、

 

「着く前に、これをお渡ししておきます」


 そう言ってデュランタが渡してきたのは、一枚の紙。

 映っているのは、


「農村……?」


 綺麗な畑と花畑、そして家々が並んでいる。

 そして数人のエルフが農作業をしたり、弓の訓練をしたりしている姿が映っていて、皆笑顔である。


「数か月前のエルフの里を、魔法映写機で撮ったものです」


 魔法映写機は、かなり昔に《発明家》職の者によって開発された、映像をそのまま紙に写して保存する機械のことだ。

 

 中々珍しい機材だったはずだが、エルフの里にもあったらしい。


 そして、気になるのは、


「この映像だけで見れば、作物は普通に育っているようにみえますが……」

 

 数か月前の畑には、青々とした作物の茎が見えている。

 

 先ほど受けた説明とは少し異なる様に思えるのだが。そう伝えると、

 

「そうですね。お渡ししたのは、元々はこうであったとお伝えするためのモノです。……決して最初から、今の里の状態ではなかったのだと」


「なるほど……?」


「……エルフの里の門が見えてきました。そろそろつきます」


 デュランタがそう言った先を見ると、林道の中央にぽつんと浮かぶように、樹木で作られた門扉があった。

 

 周囲には柵等はないが、

 

「この先が、里があるんですか?」


「はい。門をくぐらないと、見えない結界が張られているので。見えてないだけです」

 

 門扉には様々な文様が刻み込まれているが、それを見たシアが、ぽつりとつぶやく。

 

「あの紋章、結構な魔力を感じるわね。見たところ、鍵か何かの役割でも持たせてるのかしら」


「あの紋章が、見えない結界の核になっていますね。エルフの里に長く住む、客人が刻んでくれたものです」


「へえ、客人が、ねえ」


 シアは何やらそう言って、頷いている。

 

「我々住人や、力の強いものには効かないらしいですが。ともあれ、入ります」


 デュランタがそう言って門扉に触れると、

 

 ――ギ

 

 という音と共に、ひとりでに門は空いた。


 そして、その先にはあったものは、

 

「これは……?」


 まず目に入ったのは、荒れ放題の畑。


 そして枯れた花々と、

 

「その調子だ! 押し返せ!」


 武器を持ったスケルトンと戦う、エルフたちの姿だった。

―――――――――――― 

【お読み頂いた御礼とお願い】


 本作品をここまでお読み頂き、有り難うございます。

 

「この先が気になる!」

「アルトやシアの続きがもっと見たい!」


 ちょっとでもそう思って頂けましたら、↓にある「☆で称える」の「+ボタン」を3回押して、☆を入れて、応援して貰えますと嬉しいです!


 大勢の方に見て貰う事が出来ますので、作者の執筆継続のモチベーションになります! 

 また、フォローして頂けると、とても助かります。


 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る