第18話 作物の評価と、そこからの発展

 その日の夕食の場には、祖父と兄がいた。

 姉や母は最近、忙しいらしく、一緒に食事をとれなくなってはいた。

 二人にはあとで感想を聞くことにして、今回はここにいる面々の反応が気になっていたのだが、

 

「おお、これは、確かに美味いな……!」


「このトマトのソース、疲れた体に染み渡っていくようだ……! こんな素晴らしいものを育てたとは、我が弟よ、感動したぞ……!」


 家族にとっても大好評であった。

 

 特に、体を動かす仕事をしている兄にはウケがよく、食事の手がガンガン進んでいた。


「今日もジン兄さんは仕事だったんだね」


「ああ。街の近くに、レベル50程のモンスターが出現してな。自警団や、街の騎士団ではどうにもならんということで、討伐に行っていたのだ」


 その言葉に、祖父も頷く。


「レベル50ともなれば、王都の騎士団でも上澄みレベル、あるいは戦闘職の高レベルでないと相手にもならんからな。よくやったぞ、ジン」


「ありがとう御座います、爺様。そして――ありがとう、アルト」


「え、なんで、俺にお礼を……」


「仕事の後にこうして美味いものにありつけるのは、美味いものを作ってくれる人のお陰だからな! 料理長もそうだし、運んでくれる人もそうだし、そして、素材を作ってくれた君にも礼を言うのは当然だともさ。しかも、今までに味わった事のない程の極上の美味だ! 身体も喜んでいるし、幾らでも礼を言うさ」


 兄は真っすぐそう伝えてきた。


「こっちこそ、嬉しい感想をありがとう、兄さん」


 作ったものに対して礼を言われるのは、単純に嬉しいな、とそう思った。


 そうして食事を進めていたのだが、


「う……う……」


 何やらそんな声が聞こえてきた。声の方向を見ると、今回の食卓にいた、家族以外の人物がいて、

 

「うおお……アルト君……君は、何処まで想像を超えてくるんだ……」


 祖父と商談の話があったらしい、ミゲルもいたのだ。

 

 食事の最初からいたのだが、エルフのトマトを見て、そして、トマトで作られたスープを飲んで、ずっと涙を流していたのだ。


 ようやく、ここに来て喋れるようになったみたいだ。


「何やら、ここ数日、アルト君が忙しそうにしていると聞いて駆け付けたのだが、まさか、エルフのトマトの育成をして、そればかりか成功しているだなんて……。感動で涙が止まらなかったよ」


「あー……ミゲルさんも、このトマトのこと、知ってるんですね」


「当然だよ! 種を手に入れたはいいものの、誰も発芽させることすら出来ない。なのに果実は非常に美味い、という。いくら金をつんでも食いたいという、そんな作物なんだよ、これは!」


 めちゃくちゃ力説された。


 というか商談で来たと言っていたのは建前で、俺が育てているものが気になってだったのか。


「ち、因みにだが、どうやって育てたんだか、聞きたいが――」


「あ――、説明が長くなるので、まとめると、色々と、上手い事行きまして」


 というか、説明するには、俺も知識が足りなさすぎる。

 なんだか育成の早い土があって、なんだか上手くいった、としか言えないのが現状なのだ。


「なるほど。まあ、企業秘密という奴か。それをするのは当然だとも、うん! むしろ、言わない方がいいね! そちらの方が価値が上がる!」


 なんだかいい様に解釈されたらしい。

 こちらとしても、まだまだ分からない事が多い作物故、迂闊な事は言えないというのも間違いないし。

 これはこれでいいだろう。というか、

 

「まだまだ、このトマトのことは調べたいんですよね。種がどうしても、植えた時のものにならないので」


 そちらの方が気になった。

 エルフは、どうやって、この種を作ったのだろう、と。

  

 そういうと、ふむ、とミゲルは頷き、

 

「アルト君。トマトはまだ、余っているのだろう?」


「え、ええ。木箱一つくらいは」


「それは、売る気はあるのかな?」


 言われて、思う。


 ……売る気はあるけれど……。


 10年たたないと収穫できないトマトが、急にとれました、と言って売れるのだろうか。若干怪しい気もする。なので、


「売る気はあります。ただ、なぜ高速で育ったのか説明が上手く出来ないので、販路が難しいとも思っていますね」


 思うままに言うと、ミゲルは、大きく頷いた。


「よし分かった。――近く、交易ギルドの役員議会があるんだが。一緒に来ないか? そこでならこのトマトも、高値且つ内密にさばけるだろう。矢面に立つのが怖いなら、君の正体は秘密にしていい。私が代理人として窓口となろう」


「窓口に……良いんですか? あまりミゲルさんに得がない気がしますが」


「君の信用を勝ち取れるだけでも得だとも! それに、君はまだ気になる事があるのだろう? ならば、そこで情報を拾えるかもしれないし、情報収集に集中して貰った方がいいだろうと、そう思うのさ!」


「は、はあ……。でしたら、そうですね。是非、行かせてもらえればと」


「決まりだ! いやはや、こういう逸材を見ると、商人として、気合いが入るねえ!」


 と、ミゲルは目を輝かせながら言うのであった。


―――――――――――― 

【お読み頂いた御礼とお願い】


 本作品をここまでお読み頂き、有り難うございます。

 

「この先が気になる!」

「アルトやシアの続きがもっと見たい!」


 ちょっとでもそう思って頂けましたら、↓にある「☆で称える」の「+ボタン」を3回押して、☆を入れて、応援して貰えますと嬉しいです!


 大勢の方に見て貰う事が出来ますので、作者の執筆継続のモチベーションになります! 

 また、フォローして頂けると、とても助かります。


 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る