第17話 自分と作物の成長の味

 今回収穫できた『エルフのトマト』は、木箱4つ分だった。

 

 実そのものは、普通のトマトの数倍といったところ。

 種は大きかったのだが、一つ一つの大きさは、種とそう変わらないくらいだった。

 

 割って中身を見ても、種子は普通の大きさで。大きい種は見る事は出来ない。

 

 ……どうやってこれで次代を作るんだろう。特殊な方法があるのかな?

 

 と、悩んでいると、

 

「アルト、早く食べましょうよ!」


 シアが催促してきた。

 彼女だけではなく、スライムや、アディプス、そしてエウロスもいた。


 それぞれ、テーブルについている。


「作物を食べるためだけに呼ばれるの、初めてね」


「エウロスもですか。私もです」


「変だったかな。皆の協力で出来たものだから、皆で味わった方が良いかなって思ったんだけど」


 そう言うと、二人は目を丸くした後、微笑みを浮かべた。


「変ではありますが、私は好ましく思うです」


「アタシもよ。そういう事を言ってくれる主だと、力の貸し甲斐も増すわ」


 どうやら、喜んでくれているようだ。

 スライムも下の方で、ふんふん、上下に震えているし。期待がこもっているのが分かる。

 

「それじゃあ、とりあえず食べようか」


 俺は種を見るために切ったトマトを、食べやすくカットし、皆の前に回す。


 動物によっては食べられない子もいるらしいが、この場にいる全員は大丈夫との事で。遠慮なく振舞う事にして、

 

「いただきます」


 俺も、食べた。

 

「うわ…………!」


 まず、率直に出た感想がそれだった。言葉が詰まる美味しさ、という奴で。

 まず爽やかな甘みが来て、その後にみずみずしさと、酸味。

 

 それが噛めば噛むほど、増幅されていくのだ。

 

 ……美味しい……!


 噛みしめる度に、その思いが浮かんでくる。ただ、これは人間の俺にとっての感想で、皆にとってはどうか、と顔を上げてまわりを見ると、

 

「んー、これいいわね。捧げられた供物でも味わったことない、極上よ」


 エウロスはほっぺに手を当て、美味しそうに食べている。その感情を表すように、風が渦巻いている。


「甘味が良いですね。水分量も豊富で。これ一個食べるだけで、体調も大分回復しそうです」

 アディプスは、トマトの吸うように食べている。土や栄養に詳しい彼女も表情が緩んでいる。

 

 スライムは、トマト色になっていて目が凛々しくなっている。美味しいと、こちらに目で訴えかけてきている。

 そして、シアも、ガツガツと食べていて、

 

「まるでお肉みたいよ! 本当に芳醇な魔力をそのまま食べてるみたいで、凄いわ。食べるだけでレベルが上がっちゃいそうだもの!」


 大好評だった。

 あっという間に、1つの木箱の半分ほどを平らげてしまった。一口食べるごとに、身体が成長していくような、そんな感覚さえあったのだ。


 

 食べても食べても、全然お腹に溜まることなく、水分として循環していくような感じがある。

 

「ふう、美味しかった。育ててよかったなあ」


「ホント、2週間、頑張った甲斐があったわね!」


「そうだねえ。皆して、刈りまくったもんね……」


 その苦労に見合う味と幸福感だと思う。そして、思うのは、

 

「これ、屋敷の皆にも食べてもらいたいな」


 二週間の間、頑張ったのは俺達だけじゃない。屋敷で俺を助けてくれた皆にも分けたい。そう申し出ると、

 

「良いんじゃない。私たちだけで独占するものじゃないしね」


「主の思うがままにするのがいいです」


「同感。調理したエルフのトマトってのも、面白そうだしね」


 みんな、そう言ってくれた。

 

 だから、俺も頷いて、


「ありがとう。それじゃあ、屋敷に行こうか」


 そうして、俺は、トマトの入った木箱を荷車に載せ、屋敷に戻ることにした。

 

 〇

 

 家族で味わうには、まず調理してもらう必要がある。なので調理場に行き、そこにいた料理長やフミリスに見せたのだが


「こ、このトマトは……一体どこで……」


「もしや、アルト様が作られたのですか?」


「うん」


「というかこの大きさ、まさか、街で話題となった『エルフのトマト』では……」


 二人とも――というか、その場にいたメイドたちも驚いていた。料理長は特にだ。食材について詳しいから、街で流行った食材なども知っているのだろう。そして噂に詳しいフミリスもそれは同じようで、


「え……これがあの……?! 王都の高級レストランですら、仕入れようと躍起になっているという……!? どうやって、育てたのですか?」


 10年間、掛かる作物とされているから、手に入らないのだろう、と思いながら俺は答える。

 

「仲間たちと協力したら上手い事行ってね。味見したけれど、かなり美味しいから。皆で食べたいな、と思って」


「か、かしこまりました。責任をもって、調理させてもらいます」


 そうして、調理が始まったら、幾人かの使用人がエルフのトマトの匂いに誘われて見に来たり、今までではありえない事が起きたりしたのだが。とりあえず無事に料理は完成して、その日、家族の食卓に並んだ。


―――――――――――― 

【お読み頂いた御礼とお願い】


 本作品をここまでお読み頂き、有り難うございます。

 

「トマトの効能……? この先が気になる!」

「アルトやシアの続きがもっと見たい!」


 ちょっとでもそう思って頂けましたら、↓にある「☆で称える」の「+ボタン」を3回押して、☆を入れて、応援して貰えますと嬉しいです!


 大勢の方に見て貰う事が出来ますので、作者の執筆継続のモチベーションになります! 

 また、フォローして頂けると、とても助かります。


 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る