第16話 10年分の育成、成功


  トマトの芽を見て、シアは笑みを浮かべた。

 

「やったわね!」


「うん! トマトも育てられそうだよ! ただ――」


 そう。ただ、一つ問題もあった。

 

 目の前の畑には、トマトの芽以外も出てきているものはあって。

 

「雑草、というか、これ、モンスターだよね」


 朝、スライムの報告があったから、急いで来てみたのだが。

 

 めちゃくちゃな量の雑草――というか、モンスターが育っていた。

 

 作物が急速成長するのだから、雑草だって育つ。それは分かる。

 

 けれど、この土壌は栄養があり過ぎるのか、あるいは魔力が強すぎるのか、普通の雑草はあまり生えかったのだ。

 

 そして今、生えているのは、いばらのような蔦が寄り合い、樹木の様になって蠢いている植物系モンスターだ。


「多分、アイヴィートレント種だと思うけど。なんにせよ、間違いなくモンスター……ねっ!」


「しかも問答無用で、攻撃してきてるしね……!」


「ウオオオオオ……!」


 呻くような声を上げて、棘を弾丸のように飛ばしてきていた。

 

 畑に近づくなり、仕掛けてきたのだ。

 

 俺とシアは避けられており、スライムがトマトへの直撃を防いでくれているので、被害は今のところないが、


「倒さなきゃ、作物がやられるし。そもそも栄養も持ってかれるよね」


「でしょうね。スライムたちじゃ、防ぐのがやっとだけど、いずれ疲れちゃうわ」


「それなら申し訳ないが、倒させて貰うしかないか……!」


 俺は、持ってきた農具――草刈り用のナタを取り出す。

 

 この地に生える、強靭な雑草を刈り取れるように鍛冶屋に頼んだ特注品だ。それを手に、棘の合間をかいくぐって近づき、

 

「よいしょっ……と!」


 アイヴィートレントの根元に向けて大きく振って叩きつけた!

 それだけで、

 

 ――ズパッ!

 

 と、勢いよく、アイヴィートレントの根元は、切断された。そして、

 

「ウオォォ……」


 トレントはそのまま枯れる様に、力を失い、地面に落ちて、朽ちてしまった。根からの栄養を遮断されたからだ。

 

「流石! もう手慣れたものね! あとは復活しないように、根を掘るだけよ」

 

「う、うん。ここまでの大きさのものは初めてだけどね……!」


 俺は、トレントの根を掘り返して、息を吐く。

 何度かトレント種は刈っているので、やり方は分かるが、ここまで大きいと流石に大変だ。さらに言えば、


「まだ、何体もいるよね……!」


 トレントは、何処から湧いてくるのかわからないが、生命力と繁殖力が強い。目の前には、未だ、数体のトレントがいる。 

 頑張ってスライムは防いでくれているので、

 

「今のうちに、倒しきっちゃおう……!」


「そうしましょう!」


 そうして、俺は、シアと共に、トレントを刈った。

 

 途中でエウロスの力も借りて風のカッターで切ったり、アディプスから、雑草が生えにくい肥料を教えて貰ったりで工夫もした。

 

 それでも、一夜ごとに数体は生えてくる草系モンスターを刈って刈って刈り続けて、2週間。

 

「実ったよ……。10年が、2週間で……」


「ええ。真っ赤で、芳醇な香りがする。こんなの見た事がないわ」


 俺たちは宝石のような、真っ赤なトマトの実を、手にすることに成功したのだ。


―――――――――――― 

【お読み頂いた御礼とお願い】


 本作品をここまでお読み頂き、有り難うございます。

 

「トマトの成長もレベルアップも爆速過ぎて面白い!」

「この先が気になる!」

「アルトやシアの続きがもっと見たい!」


 ちょっとでもそう思って頂けましたら、↓にある「☆で称える」の「+ボタン」を3回押して、☆を入れて、応援して貰えますと嬉しいです!


 大勢の方に見て貰う事が出来ますので、作者の執筆継続のモチベーションになります! 

 また、フォローして頂けると、とても助かります。


 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る