第7話 新しい召喚魔法


 俺とシアは、その日、魔王城跡地に作った畑にいた。


 畑を作り上げて一か月。地道に開拓を続けた結果、範囲は1ヘクタールを超えていた。

 

 そして、畑に植えたのは、領地の農家から渡された普通の芋や人参だったのだが、


「見て見て、もう作物が大きくなってるわよ!」


「成長、凄く早いなあ!」


 もう、収穫が出来るくらいの育ち方をしていた。

 

 そもそも植えた次の日に芽が出て、数日後には青々とした茎が出た。そのあとすぐに開花したくらいだ。

 

 農家の話では、普通の農地で3か月はかかるし、魔力が豊富な地でも2か月は必要だ、との話だったが。

 

「これも魔王城跡だからかなあ」


「竜の血が混ぜ込まれた分もあるかもね」

 

「なんにせよ、嬉しい事だよ。初めての収穫だし、ワクワクするなあ!」


 芋ほり用のフォークは持ってきている。手作業でどこまで出来るだろうかは分からないが、出来る範囲で取ろう。

 実家で使うのは勿論、伝手で領地の商人に渡すことも出来るし、収穫しすぎて困ることはない。というか、ここ全てを収穫しても余る事はない。


 ……今年は獣害が酷くて、作物の収穫量も微妙らしいし……


 そこを手助けできるならば、尚更良い。 


「それに、応援も来てくれるらしいしね」


 朝、畑の作物が収穫できそうなことを報告すると、


「なに!? もう実ったのか!?」


「我が弟は、羊飼いでありながら農作業の才能が猛烈にあったか! 素晴らしい! 手伝うぞ! あの畑の広さなら、一人だと何週間も掛かるだろうしな!」


 とのことらしく、数時間後には祖父たちも来てくれるとのことだ。

 

 有難い話だ、と思っていると、

 

「ぷ」


 スライムが足元をつっついてきた。 

 

「草むしりが終わったから何をすればいいかだってさ」

 

「あー……スライムたちは……どうしようか。収穫の手伝いは難しいだろう?」


 聞くと、俺の足元にいる数十匹のスライムたちからは、


「ぷ……(消化していいならやる)」


 とのお返事が来た。今まで通り草抜きをお願いするだけの方が良さそうだ。

 まあ、予測はしていたけれど、と思っていると、

 

「というか、スライムの数も増えたわね」


 シアがそんなことを言ってきた。


「あ、確かに。最初は十体くらいだったね。あんまり意識していなかったけど」


 スライムも最初の数よりも多く召喚できている。

 

 魔力が上がっているからだ。

  

 というかレベルも上がっている。この前のドラゴンを倒したお陰か、310になっていた。

 

 ……普通の羊飼い310年分のレベル、と考えると凄まじいものがあるよなあ。

  

 ステータスはそこまで変わってないけれど、シア曰く、あれはただの補正や成長のしやすさを示すだけのもので。

 

 実際、筋肉はついて体力も増えたし、魔力も増えているのだろう。


「召喚するのも、この場に維持し続けるのも、魔力の消費はアルトが担当してるからね。大分増えたわよ」


「あまり自覚はなかったけど、うん。確かに一日中スライムを呼んでもつかれなくなったね」

 スライムが暇している間が勿体ないので、ここの近隣の農家に、草むしり用スライムを貸したりすることも出来ていたりした。


「アルト様のスライムが手伝ってくれたおかげで、こちらも大分楽が出来てまさあ」


「そうね。腰を痛めて草刈が出来ない時は本当に助かったわ。私たちがやるよりもきれいに仕上げてくれたし」

 

 と、農家たちとスライムの仲も良好になったし。いい事尽くめだ。と、考えていたら、

 

「そのくらいの魔力があれば、同時に召喚魔法、もう一つ使えるんじゃない?」


「え? 行けるの、それって?」


「魔力の容量次第では行けるわよ。同時召喚。というかこの前、竜を倒した時もやってたじゃない」


「あー……スライムと一緒にエウロスを出してたっけ」


「そうそう。だから、同時召喚は出来るってことでね。というか、エウロスも呼んだら。きっと暇よアイツ」


「凄いカジュアルに召喚しようとしてるけど。かなり強いんじゃなかったっけ、彼女」


 竜を吹っ飛ばすくらいの存在を芋の収穫に使っていいものか。

 

「気軽に使うくらいがちょうどいいのよ。慣れておかないといざって時に使えないしね」


「それも、そうだね」


 呼び慣れておくのは大事なのは確かだ、と俺は召喚する。

 

「【来たれ、雨と東風の軍団長:エウロス】」


 指輪が光を放ち、そして嵐をまとった女性が俺の目の前に召喚された。

 

「はあーい。呼ばれたから来たけど、……敵がいるって訳じゃ無さそうね」


「ああ。来てくれてありがとう。今回は何かを倒すんじゃなくて、作物の収穫を手伝ってもらいたくて呼んだんだ」


 そう言うと、エウロスは、一瞬あっけに取られ、

 

「あははっ、収穫祭で作物を捧げられたことはあるけど、自分が収穫するのは初めてだわ。というか私をそういう風な使い方をする主も初めてだけど!」


 と、おかしそうに笑った。

 

「ああ、申し訳なかったかな。こういう用件で呼ぶのは」


「いや、愉快で良いわ。いつも血なまぐさい場所に呼びつけられるのもなんだし。農作業だって嫌いじゃないしね。必要であれば雨だって降らして上げるわよ」


「それは、ありがたいから今度頼むとして、それじゃあ、とりあえず、地中の芋を掘り起こすから、その助力をお願いするよ」


「分かったわ。貴方の身体に憑依するから、適度に風を使って補助してあげる」


 そう言って、エウロスは俺の背中に風に変化して絡みついた。

 

 それだけで、大分身体は軽くなった。1ヘクタールも一日かければ一人で掘り返せそうな気すらしてくるのだが、

 

「さ、もう一体行けそうだから、いっちゃいましょ」

 

「え? 三体同時に? 大丈夫?」


「今のエウロスの使い方を見てたら行けるわよ。行けなくて倒れたら私が担いで持って帰るわ」


「まあ、今までも何度か運んでもらったから。家族は驚かないか」


 体力を使い果たして、運んでもらった経験はこれまでもあったし。今回も収穫で頑張り過ぎたという事にすれば問題ないだろう。

 

 そう思って、俺は魔法を行使する。


「【来たれ:土の精の軍団長 アラクネ・アディプス】

 

 いつものように指輪が光り、そして出てきたのは、

 

「ふわあ、久しぶりに呼ばれましたね」


 俺の身長よりも少し小さな、眠たげな眼をした女の子だ。ただし、その下半身は、蜘蛛のものだったが。

 

「相変わらず眠そうね、アディプス」


「昼は得意じゃないんです。それで、ええと……今は主はシアじゃなくて、こちらですね。アルト、で宜しいですか」


「うん。よろしく、アディプスさん」


「アディプスでいいです。で、ご用件は?」


「芋の収穫を手伝ってほしいんだけど……」


 俺は背後を指し示しながら言った。


「ああ。なるほど。この土地で、地蜘蛛としての活動の方をお望みでしたか。であれば、もっと蜘蛛寄りになりましょう」


 そう言って、アディプスは、自分で指をぱちりと鳴らした。すると、少女のようだった上半身が変化し、それこそ蜘蛛そのもの姿になった。

 

『こっちの方が地中で顔に土が入らなくていいのです。お化粧が崩れるのです』


 人間の言葉は話せてないが、動植物会話スキルのお陰で問題なく会話は出来る。

 

『化粧してきてるんだ……』


『当然なのです。というか貴方は、普通にこの状態でも意思疎通できるのですね。最初から蜘蛛の姿の方がよかったかもですね』


「いや、でも、可愛い姿を見れたら、俺としてはやる気が出るのでうれしいよ? 蜘蛛の姿も格好いいとは思うけど」


 言うと、僅かに間があって、プイッと顔を向けた。


 怒らせたか、と思ったが、


『……褒められると悪い気はしませんね』

 

『照れているだけっぽいわよー」


 シアがそんなことを言っている間に、アディプスは畑の方に向き直った。


『ともあれ、仕事はしっかり果たすのです」


『ありがとう。俺とシアは、手前の方で出来る限り作物を収穫していくから」


『では、向こう側から私はやるのです』

  

 アディプスは、そのままズボっと地中に潜り、向こう側まで突き進んでいった。

 

 地蜘蛛だと言っていたが、地中を行くのは得意なようだ。


 見れば、その移動の最中に蜘蛛の糸で網を作り、作物を絡めとっている。

 

「器用だなあ、彼女」


「でしょ。結構のんびり屋でもあるけど、仕事人でもあるのよ」


「それは有難いな。ただ、任せっぱなしっていうのなんだし。俺達も出来る範囲で収穫しようか」


 そして、数時間後。祖父や兄たちが到着したころ、

 

「こ、これはいったい、どういうことだ!」


「アルト、今日は収穫の日だと聞いていたが、まさか、もうすべてやり切ったのか!?」


「ど、どうにかね……」


 山のように積まれた作物の横で俺は頷く。


 体力はギリギリになって、スライムやエウロス、アディプスは帰ってしまったが、今回実った分を、収穫しきる事に成功したのだ。

 


――――――――

【お読み頂いた御礼とお願い】


 本作品をここまでお読み頂き、有り難うございます。


「面白かった」

「この先が気になる」

「アルトの魔法の実力が知らない内にどんどん上がってる! 続きが読みたい!」


 ちょっとでもそう思って頂けましたら、↓にある「☆で称える」の「+ボタン」を3回押して、☆を入れて、応援して貰えますと嬉しいです!


 大勢の方に見て貰う事が出来ますので、作者の執筆継続のモチベーションになります! 

 また、フォローして頂けると、とても助かります。


 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る