第3話レベルが249あがった ステータスが跳ね上がった


「身体が軽い……?」


 朝、ベッドから起きた俺は、まずそう感じた。


 寝起きが良い、とかそういうレベルの話ではなく、明らかに体の動きが軽やかになっているような気がしたのだ。

 

 朝食も普段以上の量を食べれたし、それで体が重くなったりもしていない。

 お付きのメイドに『昨日いっぱい動きましたからね』などと言われたが、だとしたら筋肉痛の一つでもあっていいはずだが、それもない。

  

 何かが変わっていた。そう思っていると、部屋のドアがノックされた。


「アルト様。希望されていた職業関連の蔵書、お持ちしましたー」


 手押し台車に積まれた沢山の本と共に、一人のメイドが入ってきた。


 昔から、俺の世話をしてくれるメイドのフミリスだ。


「ありがとう、フミリス。ちょうど、日課の読書の時間ぴったりだよ」


「いえ。アルト様お付きのメイドとして当然ですとも! さ、どうぞ」


 本を受け取り、椅子に向かいながら開いた瞬間、

 

「……?」


 頭と足がふらついた。

  

「っ!? 大丈夫ですか? 本、重たかったですか?」


 フミリスは慌てて近寄り、支えようとしてくる。


「いや、大丈夫。ちょっと本を読みながら歩いて躓いただけだから、問題ないよ」


 口ではそう言いつつも、自覚している症状は明らかに違った。


 ……なんだ? 文字酔い……じゃないな。

  

 ……奇妙なほど、頭に知識が吸い込まれていく……?


 本の読み味が明らかに違う。一文読んだら、そのままそっくり頭の中に転写されるような。

 頭の動きに体がついていけてない、そんな感じだ。

 

 ……ただ、慣れれば、本を読むには好都合か?

 

 そう思いながら本に向かい合っていると、

 

「昨日、農場で手が血だらけになるまで頑張られたあとですし。今日はそんなに頑張られなくても……」


 隣で相変わらず心配そうな顔をしたフミリスがそんなことを言ってきた。

 こちらを想って言ってくれるのは分かるが、俺としては、ここで休んでいる時間はない。


「いやいや。今の俺は鍬一つ振るうだけでもやっとなんだから。知識をつけないとさ」


 俺は椅子の隣に立てかけてある鍬を見た。

 昨日持ち帰ってきてしまい、しまう場所がないので置いてあるものだ。

 握ってみると、相変わらずの硬さを感じる。

  

「昨日なんか、この鍬を両手で持つのがやっとだった――」


 そう言いながら軽く力を込めたら、

 

「え?」


 片手でひょいと持ち上げられてしまった。

 

 明らかに、軽く感じる。


「す、凄いじゃないですか、アルト様! 昨日はフラフラだって、エディ様は仰っていたのに。もう、コツをつかんだのですね!」


「いや……コツでは、こうはならないというか」


 昨日は、単純な筋力不足で振り上げ続ける事が出来なかったのだ。


 それが今や、片手で、手首だけの動きで持ち上げられている。


 あんなに重かったのに、軽々、持てるようになっているのだ。


「凄いです! これは奥様にもお伝えしてこなければ!」


 そう言ってフミリスは嬉しそうに出て行ったのだが、俺としては、


「……一日で筋肉がつくはずもないし。これは一体……」


 相変わらず片手で持てており、尚且つ振るう事が出来ているこの現象に疑問を抱いていた。すると、


『ステータスが上がったからじゃない?』


 ベッドの方からそんな声が聞こえた。


「シア?」


 先ほどまで、ベッドで寝ていたシアだ。くああ、とあくびをしながら、こちらに言ってくる。


『ステータスって、能力の良し悪しを表すのではなく、既存の肉体と精神にブーストをかけるものだからね。筋力や知力次第では、一気に変わるわよ』


「確かに《各職業ステータス解説》という本には、そう書かれていたっけ」


 職業を得る準備として、ある程度の書物は読んで知識は得ていた。そして、知っている事はもう一つ。


「レベル1の羊飼いのステータスは、高くなかったはずだけど」


 少なくとも姉や兄が、悲しい目をするくらいには高くない。それが常識だった。けれど、


『貴方、もうレベル1じゃないんじゃない?』


 シアはそんなことを言った。


「え……? でも、俺は職業を得たばかりだよ? 平均的な羊飼いは1年に1回しかレベルは上がらないって書いてあったし」


『とりあえずスキル表、見てみたら? 本人と神官にしか読めないから、こっちじゃ確かめようないし』


「ああ、うん」 

  

 俺は促されるままに、棚にしまいっぱなしだったスキル表を手に取った。

 レベルが年一回しか上がらないのだから、こまめにチェックすることもないとしまい込んでいたのだが、改めて見ると、

  

「……レベル1からレベル250になってるんだけど」

 

 レベルが文字通り跳ね上がっていた。

 

 そればかりか、ステータスも上がっている。

 

『でしょ?』


「1日で250倍の数字になっているのは、良かったとか、いう表現を通り越している気がするんだけど」


 羊飼いのレベルは、1年に1回しか上がらない。それが普通だ。

 

 それを覆す何かがあったと考えるべきで、昨日から職業を得てから変わった事と言えば、スキル表に刻まれた文字で、

 

「この契約者って、君だよな、シア」

 

『牧羊犬として契約』『契約先のレベルを合算する』とある。何かと契約した覚えはないのだが、強いて言うのであれば、彼女だろう。

 

『え? そうよ? だってあなた、私に血を与えて、名乗り合ったじゃない。あれって立派な契約なのよ?』


「名前はそうだけど、血って……パンについたやつか」


 確かに、与えた、ことにはなるのだろうか。

 

 シアはおずおずとこちらを見上げて、

 

『後悔してる?』


 俺は即座に首を横に振った。

 

「いや、それはない。お腹の空いた子を助けて、悔いるなんて事は絶対にありえない」


 きっぱり言うと、シアは、ふふ、と笑った。


「良かった。そう言って貰えて。怖くないのね、私のこと」


「怖くはないけど、びっくりしてはいるかな。いきなりレベルが上がって、合算ってことは、君のレベルが、249ということだろう?」


 そう言うと、シアは首を横に振った。

 

「違うわよ。私が抱えている軍団の総レベル数が250くらいなだけ。私自体はレベル1だと思うわ。多分」


 ……軍団……昨日もそんなことを言っていたけれど。

 

 ちょっと何を言っているか分からないが、それを聞く前に、まず自分の状態を確かめる事から始めなければ。

 ステータスの次に気になったのは、スキルの欄で、


「この魔法の横の〇っていうのはなんだろう?」


「魔法を覚えられる欄(スロット)じゃない?」


「羊飼いが魔法を覚えられるの?」


「え? 《羊飼い》なんでしょう? だったら《呼ぶ》魔法は全て覚えられるじゃない」


「《呼ぶ》?」


「あー……人間的には『召喚魔法』っていうのかしら? 精霊でも、自然現象でも、悪魔でもいいんだけど。羊飼いは《呼ぶ》事に長けているから、火でも、氷でも、呼んで起こせばいいのよ」


「聞いたことがなかったなあ」


「羊飼いのレベルを250まで鍛えた事ある人間がいなかったんじゃない?」


「それは……あるかもね」


 1年に1レベル上がるのが普通らしいから。250年生きた人間というのはなかなかいないだろう。


「しかし呼ぶ魔法って、ウチの蔵書にあるかな?」


 使えるにしても使い方を知らねば、と思っていると、


「魔法、教えてあげられるわよ」


――――――――

【お読み頂いた御礼とお願い】


 本作品をここまでお読み頂き、有り難うございます。


「面白かった」

「この先が気になる」

「アルトとシアの続きが読みたい!」


 ちょっとでもそう思って頂けましたら、↓にある「☆で称える」の「+ボタン」を3回押して、☆を入れて、応援して貰えますと嬉しいです!


 大勢の方に見て貰う事が出来ますので、作者の執筆継続のモチベーションになります! 

 また、フォローして頂けると、とても助かります。


 どうぞよろしくお願いいたします。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る