第2話 牧羊犬との出会い(in元魔王城)

赤い毛をした、奇麗な犬であるが、この様子を見るに、


「捨て犬って、酷いな、こんなところに」


 こんなところだから、捨てるのにちょうどよかったのかもしれないが。

 いや、今はそんなことを考えている場合ではなく、

 

「可哀想に」


 まず、犬が潰されないように瓦礫をどけた。


 ……いてて。


 大分重い。瓦礫が尖っていたから、手の豆が破れて血だらけになったが、どうにかどかせた。これでもう潰れる心配はない。


「ええと……大丈夫かい?」


 まず声をかけた。すると、

 

『おなか……すいた』


 先ほどまで聞こえていたのと同じ声がした。

 この子が発していた声だったようだが、

 

 ……これが、もしかして動植物対話、ってスキルの効果なのか……。

 

 今日得たばかりの職業の力に感謝しながら、俺は懐を探る。

 

 ……お腹が空いている子を見ると、凄く悲しくなるからな。

 

 確か、祖父に昼食代わりに持たされたパンとミルクがある。


 素朴な味付けのものだ。子犬に食べさせていいものかは分からないが、昔、家の番犬が喜んで食べていたのを見た事がある。だから、

 

「これ、食べられるか」

 

 小さくちぎった上で、差し出した。


 ……ちょっと血がついてしまったが。


 食べてくれるだろうか、と思っていると、


「……!」


 一心不乱に、子犬はパンに食いついた。 

 むしゃむしゃとかみ砕き、飲み込んで、

 

『美味しい……!』


 喜んでいるようだった。


「良かった。ミルクもあるぞ」


 ミルクの入った瓶を差し出すと、それもぺろぺろと舐め始めた。 

 そして、俺が持ってきた分を食いつくすと、子犬は落ち着いた息を吐き、


『ふう……ありがとう。生き返った心地』

「ウチで焼いてるパンは、街でも結構評判がいいからな。好評で何よりだ」


 などと喋っていると、犬が目を白黒とさせた。


『今更だけど、私の言葉、通じるの?』

「ああ。俺のスキルらしい。《羊飼い》っていう職業のな」


 俺としても犬とこうして喋れるのが、不思議な気分でもあるが。そう言うと、犬は笑った。 

 その表情から見るに、先程の弱り具合から、多少、元気が出たらしい。

 

 ……とはいえ、まだふるふると、体が震えているな。

 

 寒いのかもしれない。少なくとも、ここで放置しておいていいような状態じゃないのだが、


「君、これからどこか行くところはあるのか?」


 一応、聞いた。すると、犬は首を横に振った。


『どこにも。今の私に、居場所はないみたい』


 犬は周囲を見ていった。この子なりに、捨てられたという、現状を理解しているのかもしれない。だから、という訳ではないのだが、


「……一緒に来るか?」


 聞いた。すると、犬は少しだけ窺うような目になって、


『……良いの?』

「構わないさ。ウチの家族が断るなんてことはないし。万一断ったとしても説得するさ。だから、気にせず来ると良いよ」


 空腹だった子を、こんなところに置いておくわけにはいかない。その為だったら、説得なんていくらでもしよう。

 そう伝えて、犬の前に手を広げた。すると、犬は、少しびっくりしたような顔で


『血まみれ……。さっきのパンについていた血って……』

「ああ、ごめんな。ちょっと瓦礫をどけた時にやっちまって」


 いうと、犬は首を横に振った。

 

『ううん。大丈夫。全部分かった。私、血肉をもって助けてくれた、貴方のとこへ行く……!』

 

 胸に飛び込んできた 

 小さな体を、優しく支える。

 ぷるぷると未だ震えているが、その毛は、

 

 ……ふかふかで、ふわふわだなあ。

 

 触り心地がいいなあ、なんて思っていると、  


『あ、れでぃーなんだから、丁寧に触ってよ』


 彼女がそう言ってきた。


「ああ。悪い悪い。というか、君は女の子だったんだな」

『気づかなかったの?!』

「今気づいた。まあ、ともあれよろしくな。俺はアルトっていうんだ」


 若干むっとされたので、誤魔化すように自己紹介すると、彼女は俺の名前を噛みしめる様に頷き、


『アルト……。なら、私も名乗る』

「え、ここに置きざりにされていたのに、名前があるのか?」


『うん。私は●●●シアス・ディアスシア。30の軍団を指揮する者よ』


「……? 立派な名前があるんだね。ちょっと前半が聞き取れなかったんだけれど」


 動物対話というスキルで、音としては聞こえるのだが、意味が取れない。そんな感じだ。


『人間の言葉の発音にないのかも。まあいいわ。シアって呼んで。そして、どうか末永く、よろしくね』


 シアはそう言った後、こちらを見て、


『血の盟約の名のもとに、私は、ずっとあなたと一緒にいるからね』

「? なんだかわからないけど、よろしくお願いするよ」


 それが、俺と相棒――シアとの出会いだった。

 


 アルトを連れて自宅に戻ったエディは、アルトを寝かしつけた後、己の娘から声をかけられていた。


「お父さん。アルト、ワンちゃんを拾ってきたのね。可愛い子だったけど」


「ああ。羊飼いになったばかりではあるが、動物の声を聞いて助けたそうだ」


「大変な職業になっても優しいままで、良かったわ」


「そうだな……しかし……」


「あれ、何か困りごと?」


「いや、少しな」


 エディは、呟くように零す。

 

「あの子犬、伝説の魔獣の一体、マルコシアスに似てるな、と」


「マルコシアスって……お父さんたちが、戦争の時に、魔王の軍と戦っている姿を見たっていう?」


「うむ。人間の味方というわけでもなかったので、恐れられていた伝説の魔獣だ。とはいえ、マルコシアスは体長十メートルを超える超巨大な怪物だ」


 あの子犬は、どうみても、そんな大きさではないし、アルトに懐いてもいるようだったし、

「まあ、見守っておけば問題ないか」


 エディは、そう思いながら、熟睡しているであろうアルトのいる部屋を見るのだった。。



 アルトの部屋。

 その奥に置かれた棚に、彼のスキル書は収められていた。


 そのスキル書には今、光と共に文字が新しく刻まれている。


『羊飼いとの契約を確認。牧羊犬としてマルコシアス・ディアスシアを契約します』

 

『これより、羊飼いのレベルに、契約者と契約者が所有する軍団のレベルの合算が加わります』


「《羊飼い》アルト・グローリー レベル 250 

筋力    B

知力    D

魔力    D  

体力    D  

異常耐性力 C  


習得スキル

・動植物会話ランク1

・魔法【〇】


――――――――

【お読み頂いた御礼とお願い】


 本作品をここまでお読み頂き、有り難うございます。


「面白かった」

「この先が気になる」

「ワンコ可愛い!続きが読みたい!」


 ちょっとでもそう思って頂けましたら、↓にある「☆で称える」の「+ボタン」を3回押して、☆を入れて、応援して貰えますと嬉しいです!


 大勢の方に見て貰う事が出来ますので、作者の執筆継続のモチベーションになります! 

 また、フォローして頂けると、とても大変助かります。


 どうぞよろしくお願いいたします。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る