しばらく廊下を進むと、長谷部はその先の扉の前で立ち止まった。それから二度、その扉をノックする。


はやて、ちょっといい?」


 長谷部が言うとその扉はゆっくりと開き、中から小柄な少年が顔を出した。


「はい」


「颯とお話したいっていう人が来てね」


 長谷部は身体をズラし、その隙間から清花が顔を出す。


「はじめまして颯くん。それとも、昨日ぶりの方がかな?」


 清花がそう言うと、颯の顔は真っ青になる。


「ご、ごめんなさい! 僕、イタズラするつもりなんてなくて! ごめんなさいごめんなさい」


「謝らなくてもいいよ。わたしは、君に怒りにいたわけじゃないんだから」


「えっ?」


「退屈しているんでしょ? お姉さんと遊ぼっか」


 清花の言葉に、困惑する颯と長谷部。


「なんで?」


「わたしも退屈してたから。だから付き合ってよ」


 ニッと清花が歯を見せると、颯は長谷部の顔をちらりと見る。それから俯き、「分かった」と小さな声で答えた。


「ありがとう、お嬢ちゃん。颯をよろしくお願いします」


「はーい!」


 清花は颯の肩に手をおき、部屋の中に入っていく。


「宿題は進んでる?」


「……うん」


「わかんないところとかない?」


「…………うん」


「本当?」


 清花が顔を覗き込むと、颯は机に向かい、開きっぱなしの問題集を持って清花の前に戻ってきた。


「ここが、よく分からなくて」


「ふむふむ。これならわたしでも分かるよ! 教えてあげる」


 それから数時間後――午後六時を告げるアナウンスが聞こえ、清花はずいぶん長く颯に勉強を教えていたことに気づく。


「ごめん。もうこんな時間だったんだ。颯くん、疲れてない?」


「大丈夫。楽しかったから」


 早苗の勉強をみることは今まで何度かあったものの、小学生の勉強をみることは初めての経験だったため、颯からのその言葉に清花は思わず笑みがこぼれた。


「そっか。よかった」


「お姉ちゃん。明日も、教えてくれる?」


「うん。もちろんだよ」


 その翌日も、翌々日も。清花は颯と共に過ごした。祖父の家の滞在は一週間の予定だったが、実家に帰ってもやることがないだろうと思った清花は、もう少し祖父の家に滞在することにしたのだった。


 もちろん両親や祖父母には滞在を延期する許可を取り、長谷部にも颯の家庭教師をやる承諾は得ていた。


 そして八月下旬になり、新学期が近づいてきた日のことだった。


 清花はいつものように颯の家庭教師を終えると、長谷部の提案でこの日だけは夕食をご馳走になっていた。


「いつもありがとね、清花ちゃん」


「いえいえ。わたしの方こそ、毎日颯と楽しく過ごさせてもらっちゃって」


 清花がそう言って颯の方をむくと、颯は無言のまま口をもぐもぐと動かしていた。


「なんだか今日はずっと静かだったよね。どうしたの? 具合悪い?」


 清花は心配そうな顔をして颯の顔を覗く。


「颯。ちゃんと伝えなくちゃ。自分で言うって昨日言っていたでしょう?」


 長谷部は困った顔でそう言った。


「どんなことでもちゃんと聞くよ。だから話して?」


 清花が尋ねると、颯は箸と茶碗とテーブルに置き、清花を見据える。


「明日、お母さんが迎えに来る」


「そうなんだ! よかったじゃん〜」


 颯の頭をくしゃくしゃと撫で回す清花。


「だから……清花お姉ちゃんとは、お別れしなくちゃいけない」


 くしゃくしゃと撫で回していた手を止め、清花は颯の顔を見る。


 今にも目から涙がこぼれそうなその顔に、清花の鼻の奥がツンとした。


「そっか……」


 清花は颯の右手をそっと両手で包み込んだ。


「お見送り、いくからね」


 清花の言葉に、颯は何も答えずに俯く。


「今度はこの手でお母さんの手をちゃんと掴むんだよ? 離れないようにぎゅって」


「……うん」


「よし、良い子だ!」


 清花はそう言って再び颯の頭に手を置いて、今度は優しく頭を撫でる。


「ご飯も残さず食べなきゃね。良い子だったよってお母さんに言いたいもんね」


 それから颯は頷き、箸と茶碗を手に持って、残っている白米を食べ始めた。


 ――こうなる日がいつか来ることは分かっていたんだけどな。


 清花は今の颯の姿を忘れないようにと、最後の米粒がなくなる瞬間まで颯を見守ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る