1-3 私立貴石学園
舞台『姉妹の誓い』
演劇部が毎年五月末に公演しているこの演目は、昭和初期から受け継がれているそうだ。
桜の木の下で祈りを捧げると、願いが叶う。そんな噂を耳にしたある女生徒は、桜の元で「友達が欲しい」と願う。彼女が目を開いたとき、目の前にはセーラー服を着た女生徒が現れた。なんとこの女生徒も「友達が欲しい」と三十年前の同じ場所で願い、過去からタイムスリップして現代にやってきたのだ。現在を生きる少女と過去を生きる少女。同じ学園でも生きる時間軸が違う二人が、出会い、交友を深め、別れるまでを描いた心温まる話だそうだ。
「指輪ってそのころからあったんですね」
「うん。この学園の創設からだから、明治時代からかな。そのころから代々ずっと、理事長の家系が生徒一人一人に指輪を作っていたらしいよ。あ、これ要る?」
「え? はい、いただきます」
指定のブレザー、指定のローファー、指定のリボン、指定のスクールバッグと同じ立ち位置に、指輪が設定されている。ジュエリーデザイナーでもある理事長が、生徒一人一人と面談し、個人に合った指輪のデザインと一種類の宝石を決定する。生徒の個性をそのまま反映した指輪は、創設以来ひとつとして同じデザインがないらしい。
さすがに宝石の種類までは創設から全員別々とまではいかないが、学年で同じ宝石は被らないようになっていた。二年の棗子さまがダイヤモンドの指輪をしていたら、他の二年生は全員ダイヤモンド以外の宝石があしらわれている。世界にひとつしかない唯一無二の指輪は、自身の分身といえるほど大切なものだ。
私は左手の薬指にはめている指輪を見た。軽いウェーブを描いたような指輪の上で、ダイヤモンドの宝石が光っている。
「『指輪あるところに物語あり』って、この学園の人は良く言うんだけど、まさにその通り。物語の中で、現在の女生徒と過去の女生徒は姉妹の契りを結ぶの。時を超えて結ばれる二人。憧れるなあ」
「三十年前からタイムスリップしてきたんですよね。三十歳差かあ」
「もう。年の差は関係ないの」
この学園のもうひとつの特色が姉妹の契りである。
自身の象徴といえる大切な指輪を、特別な相手と交換する。指輪を交換した二人は姉妹となり、お互いに支え合って学園生活を送る。姉は妹を教え導き、妹は姉を慕い支える。それが、姉妹の契りだ。
演目の中で、過去の女生徒は最後に元の時代に帰ってしまう。離れ離れになってもなお、交換した指輪を通じてお互いに想い合う姿は、観客の心を打った。一説によると、姉妹の契りは元々あった伝統じゃなくて、この演目がきっかけで広まったそうだ。
「学園の特色を織り込んだ話だから、今年の主演はあの二人にお願いしたんだ。二人は役だけじゃなくて、本当に契りを交わした姉妹なの」
「二人の舞台は息ぴったりでした。姉妹だったんですね」
「お芝居みたいな儚い姉妹でもないけどね。
「それはそれで、仲の良い姉妹だと思います」
「私もそう思う。源子さんはわがままを言うことも多いけど、なんだかんだ希生さんは付き合ってあげてるの。だから今の状況はとても心配だな」
言い争った後でばつが悪いのか、少女と麗人は距離を離して客席に座っている。他の演劇部員たちもどこか遠慮して、彼女たちに近寄りはしなかった。二人の間に会話はなく、とても仲の良い姉妹には見えない。ブレザーを着ている少女のリボンは、私と同じ黄色を付けている。彼女が一年生で、妹なのだろう。
「ブレザーを着ているのが
今の言葉に私は違和感を覚えた。けれど、どこが引っかかったのか分からない。
巡らせていた思考は、雅陽さまが差し出したタブレット端末に遮られた。
「じゃ、演目の概要はここまでにして、まずは事件発生時刻の映像を確認しよっか」
源子さんは別れのシーンの稽古の直前、自分の指輪と舞台用の指輪と交換している。そのときまでは指輪は無事だった。また、稽古後すぐに指輪が壊れていることを確認している。指輪が破壊されたのは、別れのシーンの稽古中だ。
稽古の様子は、タブレットで撮影されていた。これを見れば、事件のことが何か分かるかもしれない。雅陽さまは映像の再生ボタンを押した。
映像は、二人の女生徒が桜の木の下で向き合うシーンから始まった。定点カメラとして、ステージの全体を写している。舞台の上では、現在の時間を生きる女生徒役の源子さんと、過去からタイムスリップした女生徒役の希生さまが、別れを惜しみながら最後の会話を交わしていた。宝石までは見えないが、二人の左手薬指には指輪が鈍く光っている。おそらくは、舞台用の指輪だ。
ステージに向かって左側には、書き割りに描かれた桜がある。桜の木の根元には、スクールバッグが二つ並んでいた。ひとつが源子さんのもので、ひとつが希生さまのものだろう。二人が話している位置からは三歩ほど離れていて、彼女たちの会話中に近寄る様子はなかった。
「壊された指輪は源子さんのスクールバッグにしまっていたっておっしゃってましたよね。こちらがそうなんですか?」
「そうだよ。スクールバッグは備品ではなく、普段のものを使ってもらっているの」
「バッグが二つ並んでいますけど、どっちが源子さんのものなんですか?」
「右だったかな。特に台本には指定がないけど、この後のシーンで希生さんが左のバッグを持っていったと思う」
映像の二人は、抱き合いながら口づけをした。希生さまの後頭部で隠れて口元までは見えていないが、映像でもう一度見ても、しているフリの芝居だとは見えなかった。
『ありがとう。いつまでも、君のことを想っているよ』
希生さまはそう伝え、木の下に置いたスクールバッグを持ってステージ左側に捌けていった。雅陽さまの言うとおり、持って行ったバッグは左側に置かれていたものだ。ひとりきりになった源子さんは、過去へ帰った彼女を想って目を潤ませた。このシーンで一番、目を引く場面だ。台詞もBGMもなく、源子さんの仕草と表情だけで少女の感傷を表現する。源子さんの演技は指先の末端まで深い感情が伴っていて、見ている人の心を捉えていた。
観客の感情を最大まで揺さぶると、物語の幕が下りたことを告げるように舞台の照明が落とされた。映像はただ真っ黒で、ステージの様子は分からない。五秒ほどして雅陽さまの「カット!」の声が入ると、再び舞台に明かりが灯った。照明が消える前後で、映像に差はない。誰か不審人物が紛れているわけでも、バッグが消えているわけでもなかった。
演技を終えた源子さんはスクールバッグを持ち、そのまま希生さまと同じステージ左側へと消えていく。ちょうどそこで、映像は終了した。
「うーん。何か写ってるかと思ったけど、無駄骨だったね」
「壊された指輪はスクールバッグの中。なのに、スクールバッグを手に取る人物は映っていませんでした」
ラストシーンの間、源子さんのスクールバッグは誰の手にも触れられていなかった。稽古の間はずっと舞台の上に置かれていて、最後は源子さんが回収している。バッグに入れている指輪は壊すどころか、誰も手にするタイミングすらなかったように見える。
遠くの席から、棗子さまが冷たい眼差しをこちらに向けた。調べても無駄だと言わんばかりに、視線が語りかけてくる。
映像が終わって真っ黒になったタブレットに反射する私の額には、汗が浮かんでいた。大丈夫だ。時間はまだある。注がれる視線を無視して、私はもう一度映像を再生した。
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