/// 33.資金の利用は計画的に

バイト終わりに資金を貯めるため遺跡に通い詰める予定で、まずは1年は生活できるよう、300万、金貨300枚を目標として頑張ろうと思うサイコだった。


やってやりますよ!!!



今日はひさびさのバイトにちょっとした気分転換ができた。とは言えこれで銀貨わずか6枚。これなら遺跡に潜った方が何倍も・・・と思ってしまうのだが、やはり目先の利益に計画性のない行動がダメなことは前世で嫌というほど経験していた。何が起こるか予想のつかない異世界。しばらくは堅実に稼ごう。


バイト終わりにお腹を満たしたら早速遺跡に入る。実は遺跡は10階層ごとにポータルがあるのだが、昨日は30階で帰ってしまったため、21階のポータルまで移動をした。それでも昨日覚えた道順通りにサクサクと進んでいく。途中で角の生えた兎を見かけたのでサクッと狩っていた。風兎という名前で、レベルは100だったが異常なほど素早かった。さんざん躱され無様に尻餅をついたが、悔しくて意図せず地面をけり上げた際に小石が風兎にあたり、一瞬ひるんだ隙に切りつけるとができた。


そんなこともあったが順調に31階まで下りることができた。ここからは格上のレベル120前後のオーガ系やウルフ系の上位種といった魔物が続く。しかし、スキルで強化されたサイコはそれなりに狩り進むことができた。戦術としては光牙(こうが)をとにかく磨く部分は変わらないが、使っていなかったウィンさん直伝(見ただけであるが)ウィンドをけん制に使うことで、スムーズに狩りを進めることができた。


できるだけ遭遇する魔物は残さず狩ることにして、各階を結構な時間をかけて先へ進んでいく。気づけは時間は20時を回っていた。無限収納から食料を出してお腹に詰め込んで、今日はさらに深く潜ることを決める。


そしてさらに狩り進め、時間はすでに24時過ぎ。今日はここまでと51階層を踏んでからそのまま近くのポータルに乗って入り口まで戻ってきた。順調に狩りを進め、結構な数の素材が確保できた。すべてを解体所に吐き出して査定の時間を食堂で過ごした。


軽い夜食を済ませた後、カウンターに向かうと素敵なお姉さんテレンサさんに解体料を差し引いた報酬を受け取る。目の前には金貨150枚ほど、150万円也・・・どういうこと?テレンサさんが教えてくれた内訳で、風兎がかなりのレア物だということがわかる。それだけで金貨100枚分。遺跡内の生息域はバラバラで遭遇することもめったになく、素早いので中々狩ることはできないとのことだ。風兎の魔石は宝石化しているため芸術品高く売られるらしい。


思いがけず手に入れた大金に喜びが隠せないサイコだが、それ以外についても金貨50枚分あったのだから遺跡に潜る日は近いかもしれない。そう考えていた。


それから2週間ほど遺跡に通っていた。休みの日は一日入り浸るので階層はどんどん進んでいった。


現在120階層でレベル320前後の魔物と戦っているのだから進歩したものである。自身のレベルは300間近というところまできた。スキルの影響で自分のレベル以上の魔物でも何とか狩れるし、同レベルの魔物を多く狩るよりも効率よくレベルが上がるようだと感じた。そのため常に格上をと階層を進めていった。「今日もそれなりに狩ることができたな」と131階まで進み帰路についた。


今日の稼ぎは金貨200枚。もはや貯金は金貨1000枚をこえている。早かった・・・。潜り始めて1週間したところですでに目標額を突破していたため、食堂にはすでに辞めて遺跡に長期間潜る話を通していた。


次の日、最後のバイトを無難にこなす。思えばこちらにきて2か月程度しかたってはいない。それでも共に働いたことで、決して今生の別れというわけではないのだが、もの悲しい思いがつのる。バイト終わりに厨房で軽い打ち上げとして賄いを食いまくり、無限収納には餞別だといって各スタッフから次々提供されていく食事がドンドン収納されていった。長期間潜りっぱなしになる予定なので丁度よいとありがたく受け取った。


料理長のコックスからも「つらくなったら何時でも戻ってこい」とありがたい言葉をいただいた。まあ戻る気はないのだが・・・


こんな無慈悲な世界に送られてしまったが、良い出会いに巡り合えたということには感謝した。夜も更け仲間たちに見送られながら部屋に戻る。明日から遺跡に潜る予定のサイコは、しばらくお別れとなるベットに潜り込むと、最後の夜を感慨深げに感じながら眠りについた。



現在のサイコ

種族 人族 / 年齢 18 / 性別 ♂

LV 301m

力 3164

守 1190

知 2497

速 3819

スキル 詳細鑑定(999) 言語疎通(999999) 肉体強化(25941) 魔力増強(1946) 料理(39160) 精神耐性(6819) 無限収納 調合(5) 並行処理(8430) 鍛冶(758) 酒造(5) 精密動作(8165) 危険察知(34190) 超回復(85)

魔法 転移(102) 浮遊(89) 治癒(2942) ウィンド(948) 浄化(982) ウォーター(642) ウォーム(81) 光刃(こうが)(61849)

加護 女神の加護(真)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る