第505話 受付嬢にも贈り物を・後


 冒険者ギルド、受付。


 マサヒデが良かったらおひとつ、と持ってきた、贈り物の箱。

 受付嬢が、恐る恐る、蓋に手をかける。


(ううっ!)


 蓋を開けると、ぴかぴかに磨かれた、銀のティーセット。

 彫りが入っており、細かく入った金の意匠が、派手過ぎず、絶妙だ。

 ごっくん、と大きく喉が鳴る。

 一目で分かる。


(これは高い!)


 カップだけでも金貨1枚か、それ以上か・・・

 このセットを売ってしまえば、2、3ヶ月は寝て暮らせそうだ。


「中々でしょう? 金属だから、これならうっかり落としても割れないな、って思って。割れないなら良いですよね。結構綺麗ですし、流石、クレールさんは目が違いますよ。嫁自慢になっちゃいますけど。ははは!」


「は、はい・・・」


「では、これで失礼しますね」


 くるっと振り返ったマサヒデを、慌てて受付嬢が止める。


「あの! ちょっと! トミヤス様!?」


「はい?」


 マサヒデが振り返ると、額に脂汗を浮かせた受付嬢が、手を伸ばしている。


「あのっ、これっ、これはっ・・・お高いのでは・・・」


 マサヒデは小さく首を傾げて、


「さあ・・・私には茶器の類は全く分からないので、どうだか。

 銀とか金とか使ってますから、それなりにするんでしょうけど・・・

 金属だから割れませんし、安心して使えるから、良いんじゃないですか?

 まあ、あまりお気になさらず。そういうのが沢山あるんですよ」


「こういうのが、たくさん、ですか」


「ええ。ちょっと売るのに困っちゃいますよね。

 また馬車で運ばないと・・・全く、面倒な」


 マサヒデが顔をしかめて、小さく首を振る。

 この人が考えているのは、そこなのか?


「では」


 と、マサヒデは小さく頭を下げて帰ってしまった。


(どうしよう!?)


 は! として、受付嬢が手を上げて、


「メイドさん! 誰か来て下さーい!」


 メイドだ。

 彼女達は、普段から来客などの対応に茶器を使う。

 少しは価値が分かるはずだ。

 何だ? と廊下を歩いていたメイドが受付に来る。


「あの、これ、さっき、トミヤス様が、私に、くれたんですけど・・・」


 恐る恐る蓋を開くと、ぎょ! とメイドが目を見張る。

 これは高い!


「これ・・・貰ってしまって良いのでしょうか・・・」


「・・・」


「贈り物で、似たようなやつをたくさん貰ったから・・・あげるって・・・」


「あの、よろしければ、ギルドで買い取りするようメイド長に相談をしますが。

 御身分の高い来客などにお出しする時に・・・」


 受付嬢はちょっと身を乗り出し、メイドに顔を近付けて、小さな声で、


「あの、やっぱり、そういう物ですよね。

 あなたが見て、いくらぐらいでしょうか」


 メイドも顔を近づけ、ちらちらとティーセットを見ながら、小さな声で、


「私の見た所ですけど、買い取り額は、金貨5枚は、下らないかと思います」


「ごっ・・・5枚もっ? 銀じゃなくて、金?」


「私の見た所ですから・・・」


 買い取りで金貨5枚以上。

 買ったらいくらするのだ!?


「あの、もしお使いにならないのでしたら・・・」


 使える訳がない!

 がば! とメイドに頭を下げ、


「おおおお願いします! こんなの、私の家で、さーてお茶を飲もうかなー、なんて使えませんよ! 傷でも付けたら!」


 メイドはゆっくりと頷き、


「では、メイド長に話して参ります。

 買い取りとなりましたら、査定のお時間を頂きますが」


「そんなの全然!」


 ぶんぶんと受付嬢が頷く。

 ん、とメイドも頷いて、


「では、しばしお待ち下さい。

 あの、目立たないよう、受付の下に・・・」


「あ、ああー! そうですね! そうです!」


 ば! と蓋を閉めて、慎重に受付の下に隠す。

 こんなのが見つかったら・・・

 受付嬢がきょろきょろとロビーを見回す。



----------



 魔術師協会、居間。


「うん」


「良いですね」


 マツとクレールがぶつぶつ言いながら、贈り物の箱を開けては積んでいく。

 マサヒデは積まれていく箱を見ながら、溜め息をついて、庭に下りる。

 得物の類を分けておこう。


 居間には『良い物』がどんどん増えていき、売る物が全然増えていかない。

 2人の目に適う物があったのは良い事だが、ここまで多いと困る。

 いくつかに絞ってもらわないと、しまう場所がない。


 茣蓙をもう1枚持ってきて、ぱらりと広げる。


「さて」


 一目で分かる長い桐箱を、広げた茣蓙の上に分けていく。

 今は中は改めないでおこう。中身は刀なのだろうが・・・

 縁側で山積みになった箱の向こうの、床の間に目を向ける。


(贈ってくれた人は、気が引けてしまったかな)


 自分が刀を贈るとして、相手があんな派手で、しかも虎を真正面から斬れてしまうような刀を差していたら、ちょっと気が引けてしまう。


(大丈夫かな?)


 次の箱を取って、茣蓙の上に置く。

 父上の所には、様々な刀が贈られてくる。


 称号を冠した刀を持っているのは、少し付き合いのある者なら知っている。

 でなくとも、剣聖ならそれは凄い物を差しているだろうと、誰でも分かる。

 それでも贈ってきてくれるのは、刀剣集めが趣味だと知られているからだ。

 父上が帯びている程の作はなくても、それなりの値の物を贈ってくる。


(俺も刀剣集めが趣味だって、公言した方が良いかな)


 見るのは好きだが、別に手元に集めて置いておこうとは思わない。

 必要な分だけで十分だ。

 既に、刀が2本、脇差が1本。置くなら、脇差の予備くらいか?


 父上のように、売るように取っておくのも良いか、とちらっと考えたが、ここには門弟もいないから、自分で全て手入れをしないといけない。


 箱の山を慎重にどけていき、一目で分かる長い桐箱を積んでいく。

 もう10本を超えてしまった。

 父上の言う通り、貴族連中に広まったせいだろう。

 目の前には、うんざりするほどの箱が積まれている。

 ここまで多いとは。


 立ち上がって、箱の山を見て、小さく頷く。

 脇差の箱がいくつかあるから、ここから脇差の予備を選ぼう。

 贈られてきた刀の桐箱達。

 さっさとラディに見てもらおうか、と箱を取りかけて、


(そうだった。今日は二日酔いだろうな)


 と、足元に置き直す。

 今日は見られないと思うが、先に預けておこうか?

 良い物は一目で分かるし、別に細かく見てもらわなくても良いだろうか?


 もう一度、箱の山を見る。

 ナイフなんかの小さい得物は、他と同じような箱に入っているかもしれない。

 大きな箱には、剣なんかが入っているかもしれない。

 中を改めて、一緒に持って行った方が良いだろうか?


 考えながら、よいしょ、と一山抱える。

 少し箱が減った縁側に置いていく。

 箱の向こう側に、


「どうですか?」


 と、声を掛けると、


「良い物がたくさんです!」


 クレールの元気な返事。

 マサヒデは苦笑しながら、


「じっくり見るのは明日にして、今日中に売る、売らないは分けて下さいよ」


「はい!」


「明日は、売らない物の中から厳選してもらいます」


「えっ」


 声は出さなかったが、マツの目もこちらを向いているのを感じる。


「ここにはそんなに沢山、置いておけないでしょう。

 ううむ、そうですね・・・」


 マサヒデは少し首を傾げて、


「ううむ、5個くらいですか。5個に絞って下さい」


「5個!?」「5個!?」


 マツとクレールが同時に声を上げる。


「クレールさんは、ホテルの方に預けられるなら、いくつでも構いません。

 でも、紅茶を淹れる奴なんかは、ここに置くのはひとつにしてくださいよ。

 いくつも紅茶を入れるやかんみたいのがあっても、使わないでしょう」


「くむむ・・・」


「マツさんも、どうしても売りたくないなら、実家の方に送りなさい。ここにはそんなに置いておけません。近くに置いておいて見たいのでしたら、蔵で預かってもらえるか、父上と母上に相談して下さい」


「わ・・・分かりました・・・」


 ぽん、とマサヒデが手を叩き、


「ああ、地下の書庫を広げるのも良いですけど、抜けないようにして下さい」


 はっ! と2人の息を飲む音。

 その手があったか!


「でも、地下は湿気がありますからね。

 さあて、しまっておくに向くかどうか。

 茶碗とかは地下でも平気なんですか?」


「う」


 マツの小さな声。


「広げる時は、ちゃんと、柱は入れておいて下さいよ」


「ん・・・ううん・・・」


 マツが下を向く。

 陶器は湿気に弱い。

 意外とカビるし、湿気を吸って変な匂いが着いたり、色落ちもする。

 日光が当たらず、風通しの良い所が絶対だ。

 良い物であるなら、尚の事、保管場所と場所は気を付けねば。


 本と同じ方法で保存出来るだろうか?

 しかし、もし駄目だったら?

 手遅れになってからでは遅いし・・・


「ま、今日はとりあえずで、ざっと分けておいて下さい」


「はい・・・」「はあい・・・」


 マサヒデが苦笑する。

 山積みの箱に隠れて見えないが、明らかに落胆した2人の声。

 2人が肩を落としている姿が目に浮かぶ。

 くす、と小さくシズクが笑う声がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る