第504話 受付嬢にも贈り物を・前


 魔術師協会、執務室。


「出来た!」


 マツとクレールが考えてくれた、国王陛下への出産報告の草案。

 おかげで、さらさらと手紙が書けた。


『出産のご報告


 畏れ多き国王陛下。


 私事で恐縮では御座いますが、先日、我が妻マツが男児を出産致しました。

 母子共に健康で御座います。

 マツの血を強く引き継ぎ、医者からは将来は大魔術師間違いなしと太鼓判を頂きました。


 命名は父、剣聖・カゲミツ=トミヤスにより、テルクニと名付けられました。

 テルクニは、世を照らし、皆の顔を明るくするように、の意で御座います。

 魔王様を差し置き、我が父が名付けを致しましたが、マツの考えです。


 出産は人族と違い、タマゴでした。

 マツは我ら人族よりも遥かに長命な種族で御座います。

 マツは我が両親が、恐らく子の顔が見られぬであろう事を無念に思い、せめて名付けをと、此度は魔王様に譲って頂きました。


 今後とも宜しくお願い致します。


 マサヒデ=トミヤス』


「・・・」


 読み直し、少し加える。


『陛下の温かきお言葉と心遣いを頂き、有難き幸せに存じます。

 あの時の陛下のお言葉が無ければ、テルクニは産まれておりませんでした。

 マサヒデ=トミヤス、心より感謝をしております』


「うん。これでいい」


 もう一度読み直して、軽く頷く。

 加えた文は、自分の心からの陛下への感謝の気持ち。

 筆を下ろすと、さらさらと自然に書けた。


 マツとの結婚の際、陛下からお言葉を頂いていなかったら、今頃自分はこの世に居なかったかもしれない。

 そして、マツと結婚したことで覚悟と決意が出来、試合に勝つことが出来た。


 クレール。シズク。カオル。

 きっと、この3人を仲間には出来ていなかった。

 今の幸せな生活はなかっただろう。


 以前言われた通り、複数枚。

 同じ内容の物を2通書く。


 マサヒデは筆を置き、首都の方を向いて、国王に深く頭を下げた。

 しばらく頭を下げ、す、と背筋を伸ばす。

 封に手紙を入れ、蝋を垂らし、王宮宛の印を押す。


 封をした手紙をしばらく見つめ、そっと袂に入れ、静かに立ち上がる。

 さらりと襖を開け、マサヒデは執務室を出た。



----------



 居間の前で足を止め、少し中を覗く。

 マツとクレールが箱を開け、中を改めて箱を積んでいく。

 少しその様子を眺めてから、


「ギルドに行ってきます。国王陛下に手紙を出してきます」


 あ、と2人が振り返り、頭を下げる。


「いってらっしゃいませ」「いってらっしゃいませ!」


 マツの上品な声。

 クレールの元気な声。

 横でいびきをかいているシズク。

 ふ、と笑顔が浮いた。


「では」


 す、す、と廊下を歩き、草履をつっかけて、からから、と玄関を開けた。

 冒険者ギルドは向かいだ。

 通りを横切って、入り口を入って受付。


「こんにちは」


 何か書き物をしていた受付嬢が顔を上げ、


「トミヤス様! こんにちは!」


 元気な声で、明るい笑顔を向けてくれる。

 袂から陛下宛の手紙を出し、


「これ、国王陛下宛の、出産報告の手紙です。

 王宮まで、特急の早馬でお願いします」


「はい! お預かりしました!

 特急は準備してありますから、すぐお届けしますね!」


 受付嬢が『受付不在。しばらくお待ち下さい』の札を置いて、ぱたぱたと奥に走って行き、しばらくすると、後ろの通りを馬が何頭か歩いて行く。


 報告はこれで良し。

 しばらくしたら、何か届くか、もしかしたら呼ばれるかもしれないが・・・

 ふう、と溜め息をつくと、受付嬢が奥から戻って来た。


「トミヤス様、今、特急の早馬が出ていきました。

 早ければ1週間程で着くと思います」


「ありがとうございます。いつも助かります。

 代金はいくらでしょうか」


 くす、と受付嬢が笑って、


「今回は、オオタ様の奢りです!

 先日、早馬の代金は、パーティーで楽しませてもらうから、奢りだと」


「そう言えば、パーティーではオオタ様とマツモトさんを見ませんでしたが」


 酒瓶を掴んで来て、呑まされるかと覚悟はしていたのだが。

 ぷ! と受付嬢が吹き出し、


「カゲミツ様に呑まされて、潰れちゃってましたよ!」


「ええ?」


「ポーカーで負けたら一気飲み! カゲミツ様、凄かったんです!」


 ポーカー。よく知らないが、確か、カードの勝負だ。


「マツモト部長なんか、袖とか、ネクタイにカードを隠してたんですよ!

 でも、カゲミツ様、オオタ様、ホルニ様に全部見破られちゃって!」


「それって、イカサマしてたんですか? マツモトさんが?」


「あははは! そうなんです! でも勝負が始まる前に全部バレてしまって!

 いきなり、皆から奢りだー! って、3杯も飲まされてましたよ!」


「ふふふ」


「でも、マツモト部長も凄かったんですよ。

 バレても、全く表情を変えずに、ぐいっと全部飲んじゃって。

 あれがポーカーフェイスってやつですね。

 ギャンブラーって感じで、格好良かったです」


「へえ・・・マツモトさんにも、そういう所があるんですね」


「それで、最後にマツ様が来て、カゲミツ様に勝っちゃって。

 いきなり、カゲミツ様のコインが消えちゃったんです!」


 あの、マツの別の場所に閉じ込めて消してしまう魔術だ。

 それで、コインだけ別の場所に消したのだ。


「ははは!」


 受付嬢が前に手を出して、


「カゲミツ様、手を伸ばしたまま、ぴたっと固まってしまったんですよ!」


「ふふふ。父上も無謀な勝負を。

 マツさんに賭けで勝てるわけがないのに」


「そんなに凄いんですか?」


「そりゃそうですとも。相手が何枚コインを持ってようが、さっと消せますし。

 サイコロ博打でだって、好きな目を出せるに決まってるんです。

 いくら父上の手が見えないほど早くたって、マツさんには勝てはしません」


「マツ様、賭博師で生計を立てた方が・・・」


「ははは! すぐに誰も相手にしてくれなくなって、稼げやしませんよ!」


「あははは!」


 2人でげらげら笑っていると、あっと受付嬢が顔を変えて、


「あ! あ! 見ましたよ、虎!」


 う。そうだった。この受付嬢も見ていたのだ。


「後で聞いたんですけど、あれ、全然本気じゃなかったって、本当ですか?」


「1頭ですからね」


「ええー!」


 受付嬢が仰天して、マサヒデが小さく笑う。


「別に、魔獣の虎だって、1頭だけなら倒せます。

 でも、2頭だと、やられてたと思います」


「魔獣の虎でもですかあ!?」


「1頭だけなら、です。複数いたら、敵いません」


「どうしてですか?」


「ははは! 冒険者の皆さんを見れば、すぐ分かるでしょう。

 腕利き1人より、そこそこが何人かの方が、遥かに強いんですよ」


「そうなんですか?」


 うん、とマサヒデは頷いて、


「そうなんですよ。私だって、何人かに囲まれたら、簡単にやられます」


「ええー! それはないです!」


 ぶんぶんと受付嬢が手を振るが、


「そうなんですよ。先日だって、こちらの魔術師の方々と稽古しましたけど、稽古の後は木刀がぼろぼろになってました。真剣だったら、使い物にならなくなっていた所です。折れてたかも。稽古じゃなかったら」


 す、とマサヒデが首の前で水平に指を振り、


「こうです」


「ええー・・・ちょっと信じられないですけど・・・」


「まあ、私程度じゃ、まだまだって事ですね。

 最低でも父上くらいにはならないと」


「最低ラインが剣聖なんですか!?」


「でないと、1人の時は簡単に死んでしまいますから」


 この人は、どこを目指しているんだろう・・・

 口を半開きにして、受付嬢がマサヒデを見る。


「では、そろそろ失礼しますね。

 贈り物がたくさんあったので、仕分けを手伝わないと」


「え、贈り物ですか?」


 マサヒデが苦笑して、


「朝から、私が馬車を何度も持ってきたでしょう。

 あれ、全部贈り物だったんですよ」


「ええっ!」


「ああ、良かったら何かひとつ差し上げますよ。

 お皿とか、茶器とか、結構ありましたから。

 マツさんとクレールさんの眼鏡に適った物以外は、売っちゃうつもりですし。

 何か欲しい物あります?」


「え、え、どうしましょう・・・ええと、ええと・・・」


 慌ててきょろきょろ目を泳がせる受付嬢を見て、マサヒデが笑い、


「ははは! では、適当に持ってきますよ! 待ってて下さいね」


 笑いながら、マサヒデが出て行った。

 こくん、と喉を鳴らして、受付嬢が向かいの魔術師協会の玄関を見ていると、すぐにマサヒデが出て来た。大き目の箱を持って歩いて来る。


「よいっしょ、と。重いですけど、クレールさんが言うには、中々だそうで」


 クレール。レイシクラン家。魔の国で1、2の大貴族。

 それが言う、中々とは・・・


「一応、改めて下さい」


「は、はい」


 恐る恐る箱を受け取る。

 ずっしり重い。

 この中には何が入っているのか・・・

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る