私は誰の仲間?

天鳥そら

第1話私は誰の仲間?

「か~ってうれしい~はないちもんめ~♪」


「まけ~てくやしい~はないちもんめ~♪」


チサは、はないちもんめが大好きです。

次はだれが呼ばれるだろう。

わたしが呼ばれるのかな。

どきどきしながら相談をしました。


「き~まった。ケンちゃんがほしい~♪」


「さゆちゃんがほしい~♪」


チサではありません。

ほっとしたようなさびしいような気分です。


「か~ってうれしい~はないちもんめ~♪」


「まけ~てくやしい~はないちもんめ~♪」


さてさて、次はだれが呼ばれるのでしょう。

チサはわくわくしながら次を待ちます。


「き~まった。まゆりちゃんがほしい~♪」


「いっちゃんがほしい~♪」


おや、今度もチサではありません。


子どもが増えたり減ったりします。

なのに、一度も呼ばれないのはチサだけ。

みんな気づいているのでしょうか。

気づいているのはチサだけでしょうか。


みんな楽しそうに、はないちもんめ~と歌っています。

そう、だれも気づいていないんです。

チサを呼んでいないことに。


チサは歌う元気をなくしました。

はないちもんめをどれだけ歌ってもチサだけ呼ばれません。

チサはいない子みたいです。


お日さまが真っ赤に染まり山の向こうにいってしまいます。

影法師が長く長くのびていました。


「か~ってうれしい~はないちもんめ♪」


歌うのは何度目でしょうか。

泣きそうになりながら歌うチサ。

チサの影に長い影がいくつも寄りそいました。


「き~まった。チサちゃんがほしい!」


後ろから声が聞こえて思わずふりむきました。

チサと同じくらいの子どもたち笑っています。

八重歯の長い子たちでした。

瞳が丸じゃなく縦に線が走っています。

頭に小さな二本のこぶのようなものが見えました。


「チサちゃんがほしい」


チサはつないでいた子の手を放しました。

チサを呼んでくれた子たちの方へ走っていきます。


チサちゃん、どこ?

チサちゃん、おうちに帰る時間だよ?

チサちゃん、チサちゃん。


一緒にいた子たちの声から逃げるように駆けていきます。


お日さまがとっぷり暮れるまで遊んだ子どもたち。

ひとりだけ、チサだけいないのに真っ青になりました。


一緒に手をつないでいたのに。

どこへ行ってしまったんだろう。

誰がどこをどう探しても、

チサが見つかることはありませんでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私は誰の仲間? 天鳥そら @green7plaza

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ