漁業とカードの町

「んにゃ、ボクは、ボクは……!」


 遠くなる太陽、奪われていく体温。

 水飴のように纏わり付く海水を、振り払って叫ぶ。


□■□■□



「ボクはまだ、旅がしてぇんだ!!――んにゃ?」


 覚醒したゴマは、力いっぱいの声で叫んだ。後ろ足で思い切り飛んで起き上がり、見知らぬ天井があることに気づいた。


「ここはどこなんだ……?」


「あっ、兄ちゃん」


 蝶番が錆びてるのか、黒板を引っ掻くような音が部屋に響く。ムッとしてそっちに振り返ったゴマは、歓喜の表情を浮かべた。


「ルナ、ルナ無事だったか!」


 ベットから飛び出したゴマ。ルナが立つ戸口に向かって駆け出す。

 歩き方がどこかおぼつかないのに、目には感情が迸ってるように見える。


「兄ちゃん起きたばっかりでしょ。よろよろ動いて、見てて心配だよ」


 野菜や果物が入ったざるを置いて。ルナは空いた前足でゴマの腕を背負い、ベットへと導いてやっていた。


「ソールさんは? あとここはどこなんだ? ニャンバラに戻ったのか?」


「ソールさんは村の人達の手伝いに言ってるよ。あと、ここはニャンバラじゃないんだ。ニャガルタでもなさそう」


「あ? それはどういうこった?」


 ゴマが首を傾げた。地下世界であるここには、猫が築いた文明がある。特に首都にあたるのがニャンバラとニャガルタ。ゴマ達は主にこの2つの国を行き来し冒険を繰り広げていた。

 けれど、そのどちらでもないというのなら、どこなのだろうか。


「あ、そうだ。レイさんを連れてくるから、じっとしててね」


「あ? ああ……」


 ベットにゴマを寝かすなり、嬉しそうにはしゃいでルナが飛び出していった。


「何かボロっちい木の家だし、ボクも外で冒険したいぜ」


 ルナとソールが真っ先に外の世界で冒険や交流を深めてることに、ゴマは嫉妬したらしく不満気に眉を逆八の字にして、しかめっ面をただただ扉に向けていた。


「兄ちゃんお待たせ、連れてきたよ」


「おう、ようやくか、って、え!?」


「……」


 明るくルナがゴマの紹介をしているが、内容が耳に入らないのか、ゴマは入ってきた者をじっと見つめていた。

 絹糸のようにキラキラと輝くような若葉色の髪、淡く透き通るような肌は、微かに発光しているように見える。微かに伏せられた瞳からは、見つめる者に神秘を感じさせる琥珀のような輝きを覗かせている。


 が、ゴマが何よりも驚いていたのは、妖精を思わせるような容姿ではない。


「人間、しかも、ボク達と同じサイズ……」


 人間は猫より大きい。だからゴマ達と同じサイズ感であるはずがない。合わせようと言うのなら、ミランダの協力が必要だ。


「はっ! もしかしてミランダの仕業か!」


「兄ちゃんどうしたの?」


「思い出したんだ、確かボク、ミランダに助けを求めて……」


 そこまで言って、ゴマは口を閉じて前足を組んだ。

 確かに助けを呼んだ。その後ワープゲートが開くのを見た気がした。なのに、その先が思い出せない。

 薄っすらとワープゲートらしき光が見えた、ような、かもしれない。


「んー、やっぱり思い出せねえな」


「ごめんね、レイさん」


「いえ。病み上がりなのだし、記憶が混乱していても仕方がありません。ところでゴマ様」


「何だ?」


 レイという少女が、何かケースのような物を手にゴマへ歩み寄った。


「ん?」


 差し出されたそれは、ケースの真ん中に透明な宝石が埋め込まれていた。逆にそれ以外の装飾は無く、革だけだった。


「なんだ? 貰っても良いのか?」


「はい。ここで過ごすのなら必要ですから」


「何だそれ。まあいいや、貰っておいてやる」


 ケースをありがたく受け取った。

 一体何なのかいまいち分からないが、改めて見ると、ルナもレイも腰に同じようなケースを下げていた。

 ここではそれが常識なのだろうか。ゴマは悩みそうになったが、外から聞こえる賑やかな声に好奇心が心を染め、脚を弾ませた。


「一体どんな場所か見てやろうじゃねえか!」



 ■□■□■



「大漁! 大漁!」


「このくらいで譲ってやるよ」


「へへ〜ん、付いてこいよ」


 荷車と人の活気、子供の笑い声と料理の香り。

 ゴマは、見える全ての光景に目を輝かせ、髭を天に傾けていた。


「なんだよこれ、めっちゃ楽しそうじゃねえか!」


「兄ちゃんはしゃがないでよ。まだ病み上がり何だから」


「うっせー! これがはしゃがずにいられるかよ! それ」


 石のタイルを後ろ脚で蹴り出す。


 肉球に伝わるひんやりとした感覚に土の暖かさが混じっている。 数本の木を横切り、人がたくさん集まる丸い円形の場所に出た。


「なあ、これなんだ?」


「井戸だよ!」


 声をかけた小僧が元気よく答え、「そうか、井戸って言うのか!」ゴマが叫ぶように笑う。


「面白えな! あれは!?」


 次に駆けていった場所は、何やら古い布を屋根代わりにしてるお店だった。


「ようおっちゃん、何売ってるんだ?」


「あぁー、今はね、カボチャとかとうもろこしとか売ってるよ」


「魚はあるか!」


「ここらへんは無いね、あるとしたらあっちかな」


「おう! ありがとうな」


 人々が道を開ける。見慣れない毛の色、知らない眼の輝き。

 赤茶だったり真っ白だったりする建物の壁、思いっきり叩くとくるくる回るパンの形をした看板。


「楽しい楽しい楽しい!」


 ふさふさな屋根に飛び乗り、屋根から屋根へと飛び移る。地面へ急降下で降りると、パラパラと細い藁が舞い踊った。


「あぁー!」


「すまねえな」


 手押し車に落ちたと気付いて、サッと降りて走り出す。

 藁のどこか懐かしい香りに、太陽と海の香りが混ざる。背丈の短い草を踏みつけ、人々の視線を掻い潜って、ゴマは走る。


「ニャッホー!」


 少しだけ緩やかな斜面の道を、まるで小さな丘から飛び出すように、ゴマは地に脚が着くなりまた飛び出つ。


「今なら、あの太陽にだって前足が届きそうだぜ」


 何度も伸ばす前足が、今日だけは陽の光を捕まえれそうだと、ゴマは何度も挑戦しては短い草を散らしては宙を踊った。


「あ、ゴマ君! 目が覚めたんだね!」


「んにゃ? ソールさんじゃねえか!」


 おーい、とソールが元気よく手を振る。

 周りには、当然だが人間がいる。何やら青く光るものを店に置いているようだ。


「魚だ!」


「ゴマ君、そんなに走ったら危ないぞ」


「へっへ! 頂きだぜ!」


 小さな獣が宙を舞った。

 いや、

 小さな獣が前進しながら舞うように落ちてきていた。しかも軌道はちょうど、魚を卸している店へと続く。


 危機を感じた人間は巻き込まれたくない一心か、必死に店から離れていく。


「頂きます!」


「ゴマ君!」


「んぎゃ!」


 みっともない声の主はゴマだった。それも、網に捕らわれている。


「ゴマ君、食べたいならお金を払わないと」


「くぅー、眼の前に好物があるっていうのによ」


 ズルズルと引っ張られるゴマが、一部の人間に叱られたのは言うまでもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る