第11話 凪海のかわいいペットと、かわいいペットな凪海

「この八咫烏。絞めて良いか?」

「えー、ちょっと待って、かわいいじゃない。きちんと言うこと聞くし」

 眉毛をへにょっとさせながら、凪海が訴えてくる。


「確かに、おまえの言うことは聞くし、言葉もしゃべる。だが、おまえにじゃれつきながら、俺を足蹴にするんだ。こいつは」

 そう言うと、八咫烏は凪海に甘えながら、こちらをちらっと見る。

 その目付きは、ざまあみろと言う意思が感じられる。


「もう。やたちゃん。和は私のご主人様なんだから、あなたにとってもご主人になるでしょ」

 ご主人様。凪海の何気なく言ったその言葉を聞いて、俺の中で何か心に響くものがあった。


「しかし、主様。こやつは、単なる下等生物。主様が敬うような者ではありませぬ」

「またぁ、そんなことを言って。そんなことを言うから、絞めようなんて言う話になるのよ。うん? どうしたの? 和」

 凪海はこちらを見て、俺の変化に気がついたようだ。


「さっき言った、ご主人様。……良い。俺の胸に刺さった」

「ええっ。……ご主人……様?」

「うん。なんだか、ゾクゾクする」

 そう言うと、凪海は赤くなりながら、提案をしてくれる。


「じゃあ、二人っきりの時は、ご主人様って呼ぶね」

 それを聞いていた八咫烏が、凪海と俺の間に立ち塞がる。


「なりません。良くない感情を、こやつから感じます。きっと、ろくな事にはなりません」

 物差しに念を纏わせて、平べったい方でペシッと潰す。

「ぎゃあ。こやつ暴力を。私を叩きました。ええい。かくなる上は、主様仲間を増やしてくださいませ。こやつを、成敗してくれる」

「なんだ、仲間が居ないと駄目なのか? おまえが、俺を倒すという選択肢はないのか?」

 挑発をするように、笑いながら問いかける。


「なっ。言わせておけば、我は争いには向かぬ。ただ導くのみ」

「その導きでは、俺と凪海を別れさせるように、する事となっているのか?」

 そう言うと、ちっ、という感じで顔をそらす。


「おまえは、主のしもべじゃ。我らと共に、付き従えば良いのじゃ」

「烏の奴は、そんなことを言っているがどうだ?」

 そう言うと、凪海は考え始める。

 その時、凪海の頭の中では、執事然とした和が、側に控え。優雅にお茶をする風景が浮かんでいた。


「あー。それも、良いかもしれない」

「凪海。何を考えたか知らないが、よだれが出てる」

 そう俺に言われて、いきなり現実に戻る。

 ハンカチでよだれを拭い、本当に出ていたことに驚く。


「とりあえず、コス用衣装を買うか?」

「うん。執事服買って」

「んん? メイド服だろ?」

「あっ。そうだね」


 そう言って、ポチったら、なぜか巫女装束と狩衣がやって来た。

「なんだこれ?」

「わーこれ。コスプレ用じゃない。本物だ」

 そこに、烏が割り込む。

「我の力により、よこしまな考えではなく、正しき道に導かれたようだな」


 とりあえず、そんな烏の戯れ言は捨て置き。

 二人とも、これを着てと不埒なことを考える。

 凪海の顔がだらしない。


 最近、なんのということはないが、非常に良くなったらしい。

 体内で念を錬って、身体強化を使っているのが良いのだろうか?


 吹き上がってくるエネルギーが、繋がっているところから、凪海の体へ流れ込むようだ。その感じが凄く良いらしい。


 そして、ある日。

 烏にねだられ、鶏もも肉でチキン南蛮を作ってみる凪海。

 きちんと変化をして、一メートルほどの小さな烏天狗が出て来た。


「なんだか、すこし人間に近付いたな」

 そう言って、見ていると、俺と凪海二人に対して跪く。

「主様。この世界に創造いただきまして、ありがとうございます。粉骨砕身務めさせていただきます」

 恭しく挨拶をしてきた。


「おう。おまえはかわいいな。凪海、こいつの名前を決めてあげよう」

「あっ。烏天狗みたいだから、てんちゃんは、どう?」

「ありがたき幸せ」

 そう言うと、烏天狗の体が、まばゆく白く光る。


「ふむ。素晴らしい。お館様、いえ旦那様。お認めくださり、ありがとうございます。力の繋がりが有り、この無尽蔵とも言える力の流れ。むっ、ですが、少し控えて頂かないと、私が絶えられません。お早く。繋がりを絞ってくださいませ」

 そう言いながら、ジタバタし始めた。

 すると意識の端に、か細い繋がりを見つける。


「これを、さらに絞るのか」

 何とか、意識を集中して、ラインを細くする。


「ぬおっ。ありがとうございます。生誕した瞬間に、亡き者にとなるところでした。まだ過分なれど、修行で何とかなりましょう」

 そう言って、腰に手を当てふんぞり返る。


 そう言えば、烏がおとなしいな。……と、思ったら、目を丸くして固まっていた。


「どうしておまえ、後から生まれたのに」

 愕然としながら、烏がてんちゃんに問い始める。


 賢いてんちゃんは、烏の言わんとしたことが分かったのだろう。

 おまえはどうして、主様と繋がっておらんのだ?

「主様となら、繋がっておる」

 じっと烏を見て、ふっと笑う。くちばしだから、分からないけれど多分。


「繋がっておらん。そちらの主様は、我らを産み育てるお方。力は旦那様から頂かねばならん。おまえは繋がっておらん。いわゆる半人前じゃな」

 烏だから、顔色は分からないが、真っ赤になって怒鳴る。


「そやつなど、主の優しさに付け込む穀潰しではないか。どこに従う謂れが在る」

 そう、言い切る。

 それを聞いて、てんちゃんはあきれたような顔をする。

「おぬし、ひょうっとして、力が見えておらぬのか? 旦那様からの、まばゆいばかりの神気を。ちょっと待て、わしが一時的に分けてやる」

 そう言うと、てんちゃんから、烏に向かい金色の光が飛んでいく。


「馬鹿野郎。加減をせぬか。弾けてしまうわぁ」

「それしきの力で、はじけるか? ひ弱な奴め」

 てんちゃんがそう言ってあきれたとき、烏は固まっていた。

 やがて、ぷるぷると震え始める。


「うそだ。そんな馬鹿なぁ」

 そう言って、あわててぴょんぴょんと跳ねて布団へ潜り込む。

 毛布の上からでも、ガクブルが見える。


 烏が来てから、威嚇をするものだから、数日御無沙汰だったが、やっと静かになったその夜。メイドではなく、ペットな凪海はかわいかった。


 隠れてそれを覗き、悔しがる烏だが、まだ俺とは繋がっていない。

 多分心の安寧と、得られる力の葛藤で悔しがっているのだろう。

 周辺警戒は、てんちゃんがやってくれている。

 力が有り余り、寝られないそうだ。


 どこかで、狼の遠吠えが聞こえる夜だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る