第369話 貸別荘なんてあったかしら……?

 ラナがグリフォン便の依頼に出立したところで、俺も伯爵邸をお暇する事にした。

 行先はもちろん商業ギルドだ。


 何せ荷物を取り上げられて無一文(という設定)だしね。

 当面の資金を、口座から引き出す必要がある。

 それには女神カードで身分証明が必要になるのだが、破門の腕輪の効果で女神フェルミエーナ様への祈りが届かなくなり、魔力を活性化できないから女神カードを光らせて本人確認する事ができない。


 即ち、このままでは貯金口座も封鎖されて、ダンジョンの入場料すら支払えない!!


 無一文で路頭に迷う、哀れな子羊となってしまう。



 そうならないためにも、伯爵家の執事さんに俺の身分を保証する立場になってもらい、商業ギルドまで付き添ってお金を引き出すのを手伝ってもらってる。



 危うく人生詰む所だった。



 女神カードに魔力を流すとうっすらと光るのだが、最初に登録した魔力でしか発光現象は起きない。したがって、本人以外には光らせる事ができず、本人確認の証明に使えるのだ。


 破門の腕輪で光らせる事ができないが、最悪、似顔絵が付いてるのでそちらで確認する事はできる。

 それだけで本人確認とするには弱いので、伯爵家の執事さんを連れて来て、女神カード持ち主であることを証言してもらった。



 商業ギルドの受付嬢には、終始胡乱げな眼差しで見られてたけど、流石に伯爵家の執事が俺の後ろに立っていては、表立って不審者だとは言えなかったのだろう。



「エル様の口座よりお引き出しですね」

「100万ゴルドを、銀貨10枚と大銀貨でください」


「かしこまりました」



 受付嬢は奥に引っ込み、お金の準備をしに行った姿を見送った。



「その程度の金額でしたら、伯爵家で用立てましたのに」

「申し出はありがたいのですが、ラナの面倒を見てもらってる上に、これ以上ご迷惑をおかけする訳にはまいりません」



 執事さんを引っ張り出してるだけでも、十分迷惑をかけてる気がしないでもないけど、お金の事はデリケートな問題だしね。こじらせれば交友関係を失いかねない。

 だが、伯爵家に頼めばその程度の金額は支払ってくれるだろうし、俺が受け取り辛いなら、何かしらの依頼を作って報酬として支払うだろう。

 そうだとしても、できる限り自分の資産で何とかするのが大人という物だろう。



 まだ成人前だけどねっ。



「お待たせしました。こちらの革袋が大銀貨9枚、そしてこちらが銀貨になります」

「ありがとうございます」



 俺達が手ぶらなのを見て、気を利かせて財布代わりに革袋に入れて持って来てくれた。ありがたい。

 大銀貨9枚が入った革袋を掴み、銀貨はポケットに突っ込んだ。


 執事さんにお礼をいって、商業ギルドを出たところで分かれ、伯爵家の馬車を見送った。



 俺達はこのまま市場へ向かい、昼食を調達してダンジョンに挑む予定だ。


 歩いて市場に向かうと、俺の記憶とは違う世界が広がっており、肉不足ミートショックから立ち直ったようで、肉串やホットドッグ、冒険者メシなどの肉料理の屋台が復活していた。

 肉の確保ができて食の安心につながったのか、いつも以上に人々が笑っているようで、その笑顔が眩しく見える。


 騎士団や警備兵たちは、この笑顔を守るために、日々の訓練や努力をしてると思うと、頭の下がる気持ちになる。



 ちょっとだけね!!



 警備兵にはちょくちょく牢に入れられたり、詰め所で足止めされたりしたし(これはボーセル伯爵じいさんの差し金だけど)、騎士団には今回の件で無実の投獄だし、苛立ちを覚えざるを得ないのが正直なところだ。

 普段、街中で平和な生活を享受しているのは、平時は関りの無い騎士団や警備兵のお蔭なのだが、僅かでも悪い印象を受けると途端に嫌われ者になるのが、こういった職業の報われない点だ。



 話は逸れたが昼食に必要な分だけ買い物を済ませ、市場を回って手荷物を入れられる袋や、喉が渇いた時に必要になるコップなどの食器類も買い揃えた。

 荷物が増えて来ると流石に邪魔だとは思うが、マジックバッグを奪われた不幸な姿を見せておかないと、王家の依頼が断れなくなる。



「ここでの買い物はこのくらいで良いか……」

「次はどこへ行くデス?」


「冒険者ギルド内の売店で、必要な物を買い揃えて行くよ」

「ラジャーデス」

「わふっ」「にゃー」「ココッ」



 賑やかな市場の喧騒を抜け、冒険者ギルドへと足を向ける。



 流石に地下牢から出てからもあちこちと移動した事もあって、見上げる青空には、太陽の位置も真上を指していた。

 昼飯時も近い時間帯に冒険者ギルドに入ると、殆どの冒険者は出払っているようであった。

 要するに、ロビーを見渡す限り、閑古鳥が鳴いているという有様だ。

 正面にある受付カウンターを素通りし待合い場所の脇を抜け、ギルドのロビーに併設してある冒険者御用達の売店の前に立つ。


 ラナやノイフェス用に利用した事はあるけど、自分用に買うのは初めてだな。なんだか初心に帰るような気持ちで必要な道具を買い揃え、ようやく偽装用のリュックサックを手に入れた。



「エルくん、エルくん。しばらく見なかったけど、どうしてたの?」

「あっ、コーデリアさん。ちょっと貸別荘みたいなところで、臭い飯を食べてましたよ。中々入れない場所なので、貴重な体験ができましたね」


「貸別荘なんてあったかしら……?」



 顎に人差し指を当てながら、小首を傾げて考え込むコーデリアさん。


 美人があざとい系の仕草をすると、様になってるし男たちをときめかせて、勘違いする野郎どもが増えそうだけど、ロビーが閑散としてたのが幸いしたな。


 ダンジョンに向かう前に、コーデリアさんに声を掛けられたけど、適当に誤魔化して冒険者ギルドを後にした。




 ダンジョン前に辿り着くと、昼間とあって人気が無いのかと思ってたが、昼時だからこそ外に出てくる冒険者パーティが以外にも多かった。

 ウォーホース狩りの連中であれば、昼食をダンジョンの外で食べて再度ダンジョンに入るとしても、11階層に転移して10階層のボスを倒して昇って行けば、すぐウォーホース狩りに戻れるという便利な仕様に変化していた。

 稼いでる冒険者は気兼ねなくダンジョンを出入りするようで、新しい流れが生まれていた。



「それじゃ、俺達もダンジョンに潜って一稼ぎするぞ!」

「ラジャーデス」

「わふっ」「にゃー」「ココッ」「ピッ!」



 俺達もギルド出張所で料金を支払いダンジョンへと潜る。


 1階層に入ると近くにある21階層への転移装置にダンジョンカードを翳す。

 ダンジョンカードを持つノイフェスはともかく、フェロウ達はダンジョンカードを持っていないので転送されるか不安だったが、俺の転送と共にフェロウ達も同時に21階層へと転送されていた。



「一応、ダンジョンから脱出する時にテイムモンスターも同時に出れたから恐らく大丈夫とは思ってたけど……、予想通りで一安心だな」

「ダンジョンは問題無く機能してるデス」



 表情を変えないまま、ノイフェスがそう伝えて来た。

 本拠地グライムダンジョンだけあって、入っただけでダンジョンの調子が分かるんだね。



「それじゃ、アイアンゴーレムを倒して、20階層のボスを周回するぞ!」

「ラジャーデス」

「わふっ」「にゃー」「ココッ」「ピッ!」



 己を鼓舞するかのように声を上げ、ノイフェス達がそれに続き、20階層のボス部屋へと突入する。



 部屋の中央にある魔法陣が輝き、いつものようにアイアンゴーレムが姿を現す。



「それじゃ、予定通りフェロウ達だけで戦って見てくれ」

「わふっ」「にゃー」「ココッ」「ピッ!」


「サンダは止めとけ……」



 翼を広げて走り出しそうなサンダを抱え上げ、ボスに立ち向かわないように胸に抱える。



「コココッ!!」



 不満そうな鳴き声を上げるが、戦闘力の無い奴まで死地に向かわせたりはしないぞ!



 近づくフェロウ達に気付いたボスは、身体を反転させゆっくりと歩き始める。

 21階層から入るとボスの背中側にあたるから、マーヴィが音も無く近づいたら、気付かれない内に一撃を加えられるのではないだろうか?


 まあ、俺達が居るから、マーヴィ以外に気付かれる可能性が高いけどね。



「ピピッ!!」



 シャイフがすかさず影魔法を使い、アイアンゴーレムの脚を影に沈める。



「ゴゴゴッ?!」



 上半身を振り回し足を抜こうと藻掻くが、その努力も空しく影に沈んだ足が抜ける事は無かった。



「わふぅ~」


 バリバリバリッ!!



 移動ができなくなったところで、間髪入れずにフェロウが雷魔法を放つ。

 直撃したアイアンゴーレムは、帯電するかのように、体中のあちこちでパリパリと小さな光を明滅させている。

 獣系の魔物には効果絶大だった雷魔法も、アイアンゴーレムのような金属系の魔物には、あまり効果が得られないようだ。



「うーん。フェロウの魔法は有効打にならないか……。更に深い階層の魔物だけあって、シャイフの影魔法は効果的だな」



 移動はできないが暴れるアイアンゴーレムに対し、攻撃を掻い潜りながら小柄なマーヴィがすかさず背後を取る。

 こちらからは見えないが、跳び上がったマーヴィが攻撃を加えたようだ。

 暴れるアイアンゴーレムから、ポロリと頭部が零れ落ちた。



「アサシンキャット、金属までも切り裂くのか……」



 頭部が無いまましばらく動いてたアイアンゴーレムも、電池が切れかかった玩具のように徐々に動きが遅くなり、やがて動きを停止した。


 ズシンッ!!


 シャイフが影魔法を解除し、沈めてた分の身体がせり上がり、バランスを崩して横倒しになった。


 都合よく腹ばいに倒れたので、背中の魔石ボックスを開けて魔石を回収する。

 ロックゴーレムは幾つもの岩が重なり合ったような身体つきで、魔石ボックスの継ぎ目が分かり難いが、アイアンゴーレムの胴体は一つの金属の塊モノコックボディで構成されており、魔石ボックスの継ぎ目がロックゴーレムに比べ分かり易い。



「俺の魔法抜きでも戦えそうだ」



 まあ、足を土魔法で固めるところが影魔法に置き換わっただけで、基本戦術がそれほど変わらないしね。



 順調に行けそうだから、このまま周回を始めるぞ!



 ボスを倒した時に出る宝珠を回収し、20階層のセーフゾーンへと移動する。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る