第49話

 物陰から凛花の面会風景を覗いていた生徒たちが、好奇心に駆られて姿を現した。彼らは全てを見て、全部を聞き取ろうと、花梨と綾小路に近づいた。森村や佐藤、町田、モエもその中にいた。


 教頭や友永まで、本来なら生徒を部屋に返さなければならないのに、そんなことを忘れて綾小路の告白に囚われていた。


「オッチャンが、今日が特別の日だと言ったのは、そういうことだったのか」


 森村がつぶやくと「何のことだ?」と佐藤が訊いた。


「昨日の食事のときだよ」


「ああ。オッチャンが昼食を奢ってくれたんだ。いろいろと親切だったのは、花梨がいたからか」


「そうだよ。間違いない」


 モエの隣に彼女の同じ班の生徒が集まった。


「まさか、花梨がいじめられていたなんてねぇ……」


「鉄棒って……、友達に吊るされたのか?」


「そんなの友達じゃないわよ」


こぇーこわい


「自殺だろう?」


 生徒の中にヒソヒソと声が広がった。そんなことに関係なく、綾小路の告白は続いていた。


「……秦野さんの姿を用具室で見つけた時、最初は同級生に殺されたのではないか、と疑った。だけどすぐに、遺書に気付いて私はほっとした。……ほっとしてしまったんです」


 綾小路の頭がガツンと床を打った。


「……秦野さんの気持ちを思いやったら、とても目の前にいて良い私ではない」


 声が震えていた。水滴が床を濡らした。


「私は教師失格だ。いや、人間としてダメなのです。たった10歳の小学生を守れず、息子にまで罪を犯させた」


 当事者たちの苦悩も、修学旅行の高校生には他人事だ。


「自殺って、よっぽどのことだよな」


「それでやらせてくれるのか」


「バカ」


 森村の拳が佐藤の腹を打った。


 目を赤くした町田が、その場を離れた。


「……昨年末、息子が刺されたと知り、東京から奈良に引っ越してタクシー会社に勤めました。藍森高校の生徒の世話をすると会社で聞いた時、因縁を感じました。秦野さんが藍森町に転校したのは知っていましたから。……東京を離れ、秦野さんとは遠くなったはずなのに、あの子の方から奈良にやってくる。昨日、担当する生徒の名簿に秦野さんの名を見た時には驚きました。いや、そんなものじゃない。心臓が止まるかと……。別の運転手に代わってもらおうとも思った。でもできなかった。神仏に与えられた罰だと思いましたから。それに、……秦野さんが、どんな高校生に育ったのか、とても気になりました。……会いたいと思いました」


 そこで綾小路は、ゼエゼエと息を吸った。


「……素直な明るい女の子に育っていて、どれだけ安心させられたか……。その姿を見せるために、神仏は秦野さんを私の担当にしたのだと思い、昨日は心底感謝したものです。それに比べたら……」


 綾小路は真っ赤に泣きはらした眼で瀬田を見上げてから、その顔に失望を浮かべて視線を落とした。


「父さん……。僕は、……知らなかった。父さんにそんなことがあったなんて。そんなに苦しんでいたなんて。……間違っていた。自分のことばかり考えて、被害者面していた」


 瀬田が父親の前に膝をついた。すると、綾小路が目を怒らせた。


「お前が膝を折るのは、私の前ではないはずだ!」


「ウッ、……そうだ、その通りだ……」


 彼は這うようにして、凛花と両親の前に膝をついた。


「申し訳ありません。僕が凛花さんや彩花さん、いえ、美川さん一家にとんでもないことをしてしまいました。刺されるだけの当然なことをしたんです」


 ざわざわと生徒たちの声がロビーに広がった。その時には、野次馬のように生徒が増えていた。


「父さんも悪かった。全てを凛花に背負わせてしまった」


 美川が震える凛花の肩を抱き寄せた。


 凛花は父親の手を払いのけ、花梨のもとに走った。そして抱きしめた。彼女の美しい顔は、感情の歪みが深く刻まれて、その美しさを失っていた。


 花梨はあまりにも情報が多すぎて意識を失いそうだった。あの頃の絶望は過ぎ去った記憶でしかなかった。死んでしまいたいと思っていたのは間違いない。しかし、そうしたことはなかった。あの頃は、誰に救われたのか分からなかった。今、綾小路の告白でそれがわかった。オッチャンは命の恩人だ。




 土下座する綾小路親子と泣きぬれて抱き合う2人の少女。日本旅館のロビーは異様な空気に包まれていた。やってきた従業員は状況がのみ込めず、ただ茫然と様子を見守るばかり……。


「花梨……」


 ようやく凛花が声にすると、蒼白な花梨の瞳が動いた。


 隣に友達がいる。小学校のころとは違う……。それは理屈ではなく実感だった。


「うん」


 花梨は小さくうなずいた。そして今は、美川夫婦に向いていた綾小路の手に、自分の手を重ねた。


「綾小路先生。……先生の名前を忘れていてすみません」


 精一杯の力を振り絞ったが、声はざわつく空気にのまれて消えた。


「いや、……ごめんなぁ……」


 彼は再び頭を床にこすりつけた。


 花梨は膝立ちになると背筋を伸ばし、手の甲で涙をぬぐった。とてもぬぐい切れない量だ。


 目の前にハンカチが差し出される。森村だった。それで涙をぬぐう。


「そんな姿は、オッチャンらしくないです。昨日みたいに笑って、私に色々なことを教えてください」


 腹の底に力を入れ、言いながら綾小路の肩を抱き起した。


「綾小路さん、花梨なら大丈夫よ……」凛花が彼の背中に手を添えた。「……花梨は強い女の子だもの。そして、誰より優しい子なのよ」


「そうだなぁ……」涙にぬれた顔を上下させる。「……秦野さんは大人になった。変わらないのは、……私はだめだ」今度は首を左右に振った。


「そんなことないです。私のために、十分苦しんでくれました……」


 再び涙がぽろぽろこぼれだした。


「いいや。私の苦悩など、小学5年生の絶望に比べたら、髪の毛1本程度の価値もないんだよ」


「あのう……」その時、話の輪に入って来たのは従業員だった。「……他のお客様のご迷惑になりますので……」


 教頭が我に返り、責務に従う。


「面会時間は終わりだ。みんな部屋に戻れ」


 拳を振り回して生徒たちを追い払った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る