第7章 告白

第45話

 京都の夜、夕食が終わると面会時間だった。


 生徒たちを訪ねてくる親戚は、奈良の時よりも多かった。美幸たち6人部屋で残っていたのが花梨と凛花だけだったのがその証拠だ。


「リンカァー、本当に大黒様のこと、知らなかったの?」


 花梨は大黒天の木造を撫でながら訊いた。


「知らないわよ」


「本当にぃー?」


 振り返ると、凛花は出入り口に近い布団に寝そべって文庫本を読んでいた。窓際の良い場所は、他の生徒たちのためにあけておいたのだろう。気を遣ったのではない。どちらかといえば、気を遣わなくて済む場所に陣取ったのに違いない。


 花梨は四つん這いになってパタパタと凛花の隣に移動した。


「ねえねえ、枕投げしようか?」


 凛花が文庫本から目を上げて、「2人だけで?」と訊いた。


「2人だけよ。2人しかいないんだから」


「つまらないでしょ?」


「みんなが戻ったら、する?」


「しない」


「でしょ。だから、2人だけでしようか?」


 花梨がしつこく言っていると、プルルルルと大黒天の隣の電話が鳴った。


「きっと暇な男子からよ」


 花梨は受話器を取った。


『もしもし、大黒の間ですか?……こちらフロントですが』


 受話器から聞こえたのは大人の声だった。


「ハイッ! 何ですか?」


 何かやらかしただろうか、と花梨は考えた。心当たりはない。


『そちらに美川凛花様はいらっしゃいますでしょうか?』


「あ……、はい。替わります」


「凛花、フロントからよ」


 凛花が怪訝な顔をつくって動いた。


「なんだろう?」


 電話を替わった。


『ご面会の方がいらしてます』


 受話器から漏れる声が花梨にも聞こえた。


「誰でしょう?」


『ご家族の方です。お待ちになっておられますので……』


「あのう。会いたくないので、帰ってもらってください」


 凛花は一方的に言うと受話器を置いた。


 花梨は驚いた。「ダメよ!」思わず叫んだ。


 凛花の顔は以前の仮面のようなものに変わっていた。返事をせず、自分の場所に戻ると文庫本を開いた。


「どうしたの。家族が来てくれたんでしょ!」


 声が大きくなった。


「私は捨てられたのよ。会いたくないの」


「何があったのか分からないけれど、家族に捨てられたなんて、絶対間違っているわよ」


「間違ってなんかいないわ」


「違う、違う。凛花は頭がいいけど、それだけは間違っている」


 ――プルルルル……、再び電話が鳴った。


「凛花、電話よ」


「出ない」


 彼女は視線さえあげなかった。


「もう……」花梨が受話器を取った。


『あぁ、花梨ちゃんかぁ。せっかく連れて来たんやけど。会わんというらしい。どないする?』


 綾小路の声だった。昨日別れたばかりなのに、とても懐かしかった。


「オッチャン、ありがとう。でも、どないと言われても……」


 花梨は文庫本に視線を落とす凛花の横顔に目をやる。


「とにかく、ロビーに行きます。待っていて」


 受話器を置いて立ち上がった。


「凛花が行かないなら、私が代わりに会って来る」


 そう声をかけると、さすがの凛花も顔を上げた。


「待ってよ……」


 ふくれっ面の凛花が追ってきた。


 ホールでは、いく人かの生徒が家族や親族と久しぶりの再会を喜び会っていた。一緒にお土産を見繕う姿もあった。


 綾小路が雑誌のモデルのような美人と同じテーブルに座っている。


 彼女が凛花のママだ。……凛花の両親に会ったことはないけれど、すぐに分かった。隣の椅子に座っているのが父親だろう。やや小太りのメガネをかけたサラリーマン風。これといった特徴はない。


「さあ……」


 花梨が背中を押すと、凛花は両親のもとに向かってゆっくりと歩いた。


 綾小路が立って向かってくる。「やぁ」と凛花に声を変えると通り過ぎた。


 花梨は、親戚のような顔でやって来た綾小路に頭を下げた。


「オッチャン、ありがとうございます」


「そんなに丁寧にせんといて。調子狂うわ」


「だって、わざわざ京都まで連れてきてくれたんだもの」


「いや、昨日、会わせられたら良かったのやが、出来なくてなぁ。遅れて悪かったなぁ」


「そんなことないですよ。感謝、感謝です」


 花梨は綾小路に飛びついて強くハグした。彼が顔を染めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る