第28話
拝観料を支払って回廊の中に入る。真っ先に目に留まったのは五重塔だった。
「どうや。美しいやろぅ」
綾小路はまるで自分の持ち物を自慢するように言った。
「奈良や京都には塔が多いけど、法隆寺の塔が一番美しい。芸術的や。興福寺や東寺の塔も立派だが、武士の文化が反映してか、力強く男性的にすぎる」
「いわれてみればそうですね」
凛花だけが綾小路の感想に共感を示した。他の3人は、そもそも塔の違いがピンときていない。ただ、法隆寺の塔は興福寺のそれより小ぶりで
「あそこの上り
綾小路の指す場所を見ると、
「かわいい」
花梨はそう思った。
「かわいいのか?」
「うん」
「あんな邪鬼は
綾小路に言われて金堂の二階部分を見ると、確かに龍の彫り物が施された柱がある。低い位置にあるから塔の龍より見やすかった。
「本当だ。あれも珍しいの?」
「そやなぁ。オッチャンは他に見たことがない」
塔に近づくと屋根に隠れて龍は見えなくなった。
石段を上る。
「見てみぃ。内部が見られる塔は少ないからなぁ」
扉の格子から中が見える。内部は暗いが、ぼんやりと見えた。複数の像が並んでいる。
「東西南北、それぞれに仏教にとって象徴的な場面が
彼は凛花に目を向けた。彼女の顔に感情が揺れているのが、花梨には見えた。
「聖徳太子は
言いながら、綾小路は北面に移動した。
「ここに作られているのは
説明しながら彼自身が感動していた。
誰のための修学旅行だろう?……花梨は、勝手に盛り上がっている綾小路を見ている方が面白いと思った。
「塔が仏陀の墓ならそれは寺の中心や。日本で最初に建てられた飛鳥寺は塔を中心に三つの金堂がある。若草伽藍では塔を拝むように金堂が立っていた。四天王寺と同じや。ところが法隆寺は、金堂の仏様は塔を見ていない」
「薬師寺の金堂は……」
花梨は二つの塔を思い出す。
「そや。あそこも塔が真中にないから、金堂の仏様は塔を見ていない」
「奈良時代は、塔が重要ではなくなってきたのですか?」
凛花が優等生らしい質問をした。
「二つ建てるくらいだから、重要ではあったのだろう。けど、仏塔としての意味合いは薄れてきたのやろな。それでもここは、燃えた若草伽藍の寺を再興しようとしたはずや。それを、全く違った形にしてしまったのは何故か……」
綾小路が謎めいた話をしながら、生徒たちの顔を見まわした。
「何故ですか?」
森村が訊いた。
「少しは自分で考えてみぃ」
彼は口角を上げ、順路に従って大講堂に向かった。
「講堂は僧侶が修行する場所で、寺の中心は塔と本尊のいる金堂や。ここの講堂は、昔は回廊の外側にあったらしい。それが火事の後、リフォームされて今の形になった」
「どうしてですか?」
「またかいな。何故だと思う?」
建物に入り、声を潜める。
「さぁ?」
森村が首をひねる。花梨は考えることさえ放棄していた。
「仏教も変わったということかしら?」
凛花が言った。
「そうかもしれないなぁ。当初は釈迦を拝み、後に仏全般を拝んだ仏教が、経を拝む仏教に変わった。それは、仏陀の意思に近づいたといえるのかもしれない」
「カトリックとプロテスタントみたいなものですね」
「そやなぁ」
その時、四天王像の足元につぶれた蛙のような彫り物を見つけた花梨は「あっ!」と声を上げた。
「これ、邪鬼ですか?」
「そや、恐ろしさは一つもない。完全に観念した顔やな。オッチャンみたいなもんや」
彼が寂し気な表情を作った。
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