第21話

「春日大社は東大寺と共に奈良の都の鬼門きもんに当たる。平城京へいじょうきょうを呪術的な力で守っているともいえるが、治めているともいえる」


 境内を速足で歩きながら、オッチャンが教師のように語った。


「どういうことですか?」


 森村が尋ねた。


「ここは高台で奈良を一望できる。ここに藤原氏が軍を置いたら、攻めるのも守るのも容易いということや」


「あぁ、なるほど、そうですね」


「歴史は過去のおとぎ話とちゃう。その時代の人間が知恵をめぐらし、力を蓄え、振るい、生き残りをかけて戦った政治の結果や。それを学ぶために修学旅行に来たのやろ?」


「綾小路さんって、先生みたいですね」


 凛花が珍しく口を利いた。


 そういわれてみれば。……凛花の言葉が花梨の胸に刺さった。オッチャンとは、どこかで会ったことがあるような気がする。自分の行動範囲を考えれば学校の可能性が高いけれど、これほど面白く、いい加減な教師や職員に心当たりがない。


「……そやろ。奈良公園の鹿は、武甕槌命たけみかづちのみことが日立の国からくるときの乗物や。今ならタクシーやな……」彼は得意げに言った。「……それで神の使いとして大切にされておる。そのくらいはこっち出のなら知っとるわな」


「私、知りません」


 綾小路が話を振ると凛花は、汚いものでもあるかのように拒絶した。


「オッチャン、女子高生に向かっては失礼ですよ」


 花梨は注意した。


「あー、しもた。こっちでは若い女性を呼ぶとき、普通におねえちゃんと使うのや。東京や東北じゃ、それはないわな。ゆるしてな、美川さん」


 彼は髪の薄い頭をきながら詫びると向きを変えた。


 ぺこりと頭を下げて南門をくぐる。正面に拝殿があり、石畳が伸びる左側には青々とした藤棚があった。


「ここの藤の花は地面に届くというのでというのや。見ごろはゴールデンウイーク。まぁ、若いもんは藤の花などに興味ないやろなぁ。藤は藤原家の藤で、生命力の象徴みたいなもんや。ここの神紋しんもん……あぁ、神紋というのは、神社の家紋みたいなものだ。家紋はわかるやろ? 徳川家なら葵の紋や……」


「あ、葵の紋ならわかります」


 花梨はそれが分かるだけで少しうれしかった。


「それは良かった……」綾小路の目尻が下がる。「……その神紋が下がり藤というデザインや。まぁ、オッチャンの言うことはテストには出んから、忘れてなぁ。ほな、お参りし。二礼二拍手一礼やで」


 彼の言う通り、花梨は賽銭さいせんを投げ入れてから2回頭を下げて柏手かしわでを2回打った。……ママのお店がつぶれませんように。凛花さんと仲良くなれますように。……そう願ってから、再び頭を下げた。


「お待たせしました」


 参拝を済ませると、回廊がつくる日陰でぼんやりしている綾小路のもとに走った。


「さあて。次は興福寺こうふくじやなぁ。忙しい、忙しい……」


 綾小路と花梨たちは木陰の坂を走るように下る。


 興福寺にも鹿が沢山いて、花梨はシカせんべいを買うのに沢山小遣いを使った。鹿せんべいを上げながら歩くものだから、鹿の長い列ができた。


「花梨ちゃん。よう、ほどこしするなぁ」


 綾小路は花梨が鹿を引き連れて歩く姿を見て感心しきりだ。


「施しって、良いことですか?」


 森村が訊いた。


「どうやろなぁ。仏教では欲を捨てるという意味があって良いことや。格言でも、情けは人のためならずというからなぁ。鹿に施しをすれば、いつか鹿の神様がご利益を与えてくれるかもしれないなぁ」


「花梨の場合は、シカのためならず。ですかね」


「おもろいこと言うなぁ。……施しも過分で、小遣いの使い方が贅沢だと解釈されたら、餓鬼道がきどうに落ちるかもしれんしなぁ」


「餓鬼かぁ。花梨のまんまだな」


 佐藤が笑った。


「なに、なに、なに……」


 鹿にせんべいを食べ尽くされた花梨は、綾小路のもとに走った。


「花梨が餓鬼道に落ちるって話をしていたんだ」


「えぇー?」


 綾小路は生徒たちの話にのらず、巨大な五重塔の前で足を止めた。


「着いたでぇ。ここが興福寺や。立派な塔やろ」


「あそこに餓鬼道があるの?」


「凛花ちゃん、餓鬼道があんのは地獄の近くや」


 彼は苦笑し、地面を指した。


「餓鬼は、飢えた鬼や。食べ物や金がなくて飢えるのも餓鬼だが、贅沢をしても満足できない者も餓鬼や」


「私、贅沢なんかしてないですよ」


 花梨は綾小路に抗議する。


「シカせんべいを贅沢に買いすぎるって、話していたんだよ」


 森村が綾小路をフォローした。


「えぇー。だって可愛いんだもん」


 自分の小遣いを何に使おうと勝手ではないか!……花梨は口を尖らせた。


「生き物に接するのは、愛情が大切や。しかし、それだけではいけないのや。愛と同じだけの厳しさがなければ、生き物は甘えて弱くなる。自立できない生物ほど可愛そうなものはない。そう思わないかね?」


「自立ですか?」


「そや。子供が教育を受けるのも、自立するためとちゃうか?」


「うぁ。オッチャン、やっぱり先生みたい」


 花梨が声をあげると、綾小路はにんまり笑みを浮かべた。


「オッチャン、五重塔って、どんな意味があるんだ?」


「おっ。仁王さん、やっと修学旅行生らしい質問をしたね」


 綾小路は真面目な顔をして「塔には、三重塔、五重塔、七重塔などがあるが、どれも仏陀の墓の象徴や。あのてっぺん……」


 綾小路が五重塔の上の方を指す。花梨たちは、彼が指すものを見上げた。


「……屋根の上にある金属でできているのが相輪そうりんという。輪っかが積み重なっているやろ? あれが九輪といって如来と菩薩の象徴や。その上にある模様みたいのが水煙。水の煙と書くが、炎の象徴や。仏陀が火葬された象徴らしい。その上にある丸いものが竜車。仏陀の乗物や。そして天辺にある丸いのが宝珠ほうじゅ。その中に仏舎利ぶっしゃり。つまり、仏陀の遺骨が入っているのや」


「へー」


 花梨は理解できなかったが、すごいことを教えられたのはわかった。


「七重塔なんて見たこと無いけど」


 森村がつっこんだ。


「たぶん、現存するのはないなぁ。この塔も室町時代に再建されたものや。男らしく力強いデザインが京都の東寺の五重塔とよく似ている。東大寺の塔は七重だったらしいで。ガイドブックにあるやろ」


 花梨は慌ててガイドブックを開いた。東大寺には東塔、西塔のふたつの七重塔があり、その高さは96メートルほどと推測されるとあった。


「ホントだ」


「まぁ、そんなのもテストには出んわなぁ。……でも、憶えておきや。自分が関心を持っていたら、身近なところに情報はあるのや。それを調べずに人に訊くのは、恥ずかしいことや」


 すると、凛花が口を開いた。


「私の父は、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と言います」


 花梨は驚いた。凛花が家族のことを話したのは初めてではないだろうか?


「それは、自分で努力して調べても分からなかった時の話しとちゃうかな。まぁ、昔はまともな本もインターネットもなかった。調べることは訊くことしかなかったのかもしれないな。……オッチャンは、難しいことは分からん」


 綾小路はとぼけた顔をつくって歩き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る