応援コメント

ソロの力」への応援コメント


  • 編集済

    ファ?と思って、指折り数えたら4なのかな?
    なるほど!となって面白い!
    追記
    二回目だから12??
    ちょっと読み直してきます!

    作者からの返信

    これは非常にメタ的な話なのですが、
    12音階は「ドレミファソラシド」ではなく
    「ドド#レレ#ミファファ#ソソ#ララ#シ」なんですね

    ピアノで言うと黒鍵も含む音階になります

    そして、作品中始まりの「ド」は24時間に当てはめたとしたら、朝の6時から始まるので「ファ」は11時を示しています

    「2回目のファ」なので……という感じになります

    (朝の6時から始まるのは、夜中寝ている最中に鐘がなるとうるさくて眠れないだろうということで、日中だけ鳴るような仕組みになっています)

    わかりづらいですよね~(^_^;)

    編集済