第6話 破滅フラグの回避は難しい!?

「なんにゃ、これ!美味しすぎるにゃ!」


 翌朝。自室にて。


「人間様はいっつもこんなうまいものばっかり食べてるにゃか?」


 俺がメイドに用意させた魚類中心の食事をほおばりながら、ミーアは爆食を続けていた。


 普段、食事は大広間で摂ることになっている。


 だが、彼女は何をしでかすかわからないので、自室に朝食を運ばせていた。いきなり暴れるリスクが高すぎるんでね。

 

 ちなみに魔族と共謀を図ろうとしていることは、俺と父であるフロイト・ローレンハインツ卿しか知らない。


 ミーアのことも、俺の大事な客人という扱いとだけなっていて、細かいことは伏せられていた。


「ところでさ、ミーア」


 俺は用意された朝食のパンを口に含みながら、彼女に聞かなければならないことを聞いてみることにした。


 いや、ホントはすげーたくさん聞きたいことあるんだけど。


 正直納得のいく回答は期待できないと思っている。


 知ってたらラッキーくらいの感覚だ。


「バクバクバク!なんにゃ?ガツガツガツ……」

「その、君のスキル?『獣王様の溺愛』ってやつ……」

「ガツガツガツガツ……」

「ほかの魔物も持ってんの?」


 ピタっ


 止まらないと思っていたミーアの食事の手が急に止まる。


 口だけモゴモゴさせながら、こちらを凝視し睨みつけてくる。


 ……あれ、おれなんかヤバいこと言っちゃいました?


「浮気は許さないにゃーーーー!!!!」

「ぶっっ!」


 ミーアに咀嚼された魚類中心の食事達が俺の顔に飛来しまくる。


 叫ぶなら呑み込んでからにしろよーーー!!!


「ち、ちがうちがう!そんなんじゃないって……」

「ちがわないにゃ!レオ様は通い愛とか、隠れ愛とか、いろいろそういうのやるつもりなんにゃろーー!コンニャローーー!!」


 すべての咀嚼物を放出し、喚き散らすミーア。


 俺の顔面に付着した残骸たちがこそばゆくて仕方ない。

 

 てか、どこでそんな通い愛とか、そういういう単語覚えてくんだよ!!


 ……あ、アイツか。絶対アイツ(エロンティーカ7世)だ。


 あれやこれやをいろいろ見て覚えてたんだろーな。


 ってそんなこと考えてる場合じゃない。


「大事な事なんだ!知っていたら、教えてくれないか!ミーア!」


 ガシッとミーアの両肩にしっかり手を置き、真剣なまなざしでお願いする俺。


 命かかってんだ。こっちは。


「は、はにゃぁ。ごめんなさいにゃ」


 しおらしくなるミーア。自慢の猫耳もふにゃけている。


 ふざけてばかりもいられない。


 まぁ、自分の顔が悲惨な状態になってることは、この際置いておこう。 


「わたしと同じ能力かはわからにゃいけど……レオ様の能力と共鳴できる魔物を見分けることはできるにゃ」

「え?そうなの?」


 マジか。それ、超貴重じゃん。


「この姿になるちょっと前に、ヘンなくそじじぃに教えてもらったにゃ」

「ヘンな、くそじじぃ??」

「そうにゃ!まっしろで毛むくじゃらの……神様気取りのくそじじぃにゃ!」


 あーなに?そういう仕込みしてんのか、あのじいさん。


 なんでいっつもそんな感じなんだ。普通に助けろよ。マジで。


「見れば、わかるの?」

「わかるにゃ!」


 でも、心強い!これは期待大だ!


 ただ、魔物って山ほどいるんだけどな。


 何匹仕込まれてんだろ。少しでも多いほうが、戦力になりそうだから、主人公パーティと邂逅するまでにできるだけ多く集めたいのだが……。


 あとで神、詰めるか。どうせ見てるだろ。


 コンコン


 扉をノックする音が俺の耳に入る。


「レオ様、よろしいでしょうか?」


 扉の向こうからメイドの声が聞こえた。 


「ああ、なんだ」

「お父上がお呼びです」

「わかった、すぐ行く」


 まだまだ聞きたいことが山ほどあったが、父に呼ばれれば行かなければならない。


「レオ様。顔、ひどいことになってるにゃ♪」


 オマエのせいだろがぁぁぁぁぁ!!!


〇●〇●


「エロンティーカ7世殿から依頼があった」


 パトリア城―玉座の間―


 護衛の兵士たちを下がらせていため、非常に広く感じるこの空間に、正装へ着替えた俺とメイド服のミーアは立っていた。


 あ、顔は洗いましたんで。あしからず。

 

 兵士に聞かれてはいけない話、か……。

 例の件だろう。


 対面の高い位置にある玉座に悠然と座り、俺たちを見下ろしながら、父の話はさらに続いた。


「天然のグリズリーの歯が必要なのだそうだ。おまえ、とって来い」


 頼み方、雑じゃない?

 てか、なんで俺?グリズリーの歯とか無理でしょ。


 ちなみに天然のグリズリーが生息しているのは、パトリア城北にあるラトビア山の中腹だ。


 ここから行くだけでも大変だし、グリズリー倒して歯を回収するミッションも難易度は高い。


「エロンティーカ7世殿から預かっておるその娘、ミーアと言ったか?」

「にゃ?」

「強いのだろう。兵士たちから聞いておる。なんでもハルバートの一行を1人で退けたとか」


 当然報告は上がっているか。


 ただ、経緯とか発動条件とかそういうのは多分、気絶してたからわかってないと思う。


 獣人化してチューして極大魔法かまして、とかそういうの。


 せいぜい、獣人化する特殊な強い魔物、という位の情報だろう。


「しかも回復もできるとか。頼もしい限りだな」

「よくわかってるじゃにゃいか!チョビ髭じじぃ!」

 

 高笑いするミーア。


 ちょっと一応俺の親父設定なんだから、じじぃはやめてくれよ。伯爵だよ?一応。


 確かにちょび髭だけど。


「はっはっは!威勢がいいな、獣人よ!レオを守ってくれよ!」


 豪快に笑い飛ばすフロイト・ローレンツ卿。小さいことは気にしない性格らしい。


 ……これ、二人で行ってこいってことなのかな?


 いや、でもちょっと待てよ。


 おそらくグリズリーの歯は例の『人を魔物に変える毒薬』に必要な材料の1つだ。それがないと、イベントは起こらない。


 ……これ、それっぽい魔物の歯持って帰って渡せば、フラグ回避できんじゃね?


 あ、これ名案だわ。バレてもイベント発生時期ズラせそうだし。


「よし!では行って参れ!レオよ!」


 おっしゃ!なんかいい流れだ!これはイケるんじゃないか!


「城下でバルゴスが待っておるぞ!」


 ……え?なんだって?バルゴスだって?


 えええええ!バルゴスって、俺がこのゲームやってた時に唯一全滅させられたローレンハインツ家の長男じゃんか!


 強すぎたから全滅イベントだと思って油断した奴だ。アレは大変だった。やられてからレベル上げして、装備を整えていた日々を思い出す。


「レオ、おまえは噓つきだからな!テキトーにその辺の魔物の歯とか持って帰ってきそうだし!」


 ちょっとちょっとバレちゃってんじゃん!

 嘘つき設定とかやめてー!


「そうにゃ!そうにゃ!浮気野郎だし!最低にゃ!」


 おーい、キミは誰の味方なんだよー。


「バルゴスがおれば大丈夫だ。これも修行だ、レオよ」


 修行とか勘弁して!


「よーしそれじゃ、レッツゴーなのにゃーーー!!」


 右手を掲げ、意気揚々なミーアを横目に、俺はこんなことを考えていた。


 ゲームの破滅フラグって、そう簡単に回避できないんだね……。



 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る