幕間 1

「ちょ、ちょっと待ってくださいよ女神さま、デモバージョンっていうのはいったいどういうことです!?」


「あれ、案外早いお帰りですね、柳田さん」


「奇遇ですね、僕もまったく同意見です」


 ふと気づくと、俺はあの宇宙空間めいた場所に舞い戻っていた。目の前には「女神さま」こと神聖発光体生物。見れば見るほど神々しいが、ずっと見ていると目が痛くなりそうだ。


 その眩いばかりの彼女に対し、俺は言う。


「いくら何でもあの仕打ちは酷ですよ、あんな良いところでブツっと切って終わりだなんて……ここから本格的にドラマが動きだす、ってとこじゃないですか」


「そうですねえ、わたくしも覗き見してましたけど、たしかにあの局面で『ハイおしまい』っていうのは残酷ですね。でもまあ、ゲームの試遊版なんてそんなもんじゃないですか? ああやって気になるところで終わらせるからこそ、『じゃあ本編を買って続きを見てみようか』となるわけで」


「まあそれはそうですけど……ってそうじゃなくて、そもそもどうして試遊版なんです?」


「その点はわたくしの管轄外ですね。わたくしは間違いなく、あなたご自身が望む世界にあなたをお送りしたわけですから……ですので多分、問題があるとすれば、それはあなたの精神にあるのでしょう。つまりお望みになっているのですよ、本心ではこういう展開を」


「そんなわけないじゃないですか、追加料金なしで本編を遊べるのにあえてデモ版を選ぶなんて……そんなことをするのはRTA走者くらいです」


「でも楽しかったでしょう? いや、わたくしとしては正直、意外でしたけどね。テレビゲームがお好きなのは存じていましたが、まさか転生先に選ぶほどとは」


「ああ……それははい、実のところ唯一の趣味なもんで…………ああそういえば、話は変わりますけど女神さま、たしか以前にお聞きした話では、僕の意識――というのは柳田啓吾としての意識なんですけど、これは消えてしまうというお話だったはずですが……?」


「あれ? 言われてみればそうですね。たしかにわたくしは今、柳田さんを柳田さんだと認識しておりますし、柳田さんご自身もまた、柳田さんを柳田さんだとご自覚なさっておられるようで」


「柳田がゲシュタルト崩壊しそうだ」


「ううん……おそらく、あまりに早くお戻りになったので、精神が生まれ変わるには時間が足りなかったのでしょう。わたくしもこんな経験は初めてです。でも、望外の再会はいつでも嬉しいものですね?」


 え、いや、この場合はどうなんだろう……


 言葉を失い固まる俺に、女神さまは構わず話を進めた。


「とにかく、『これはちょっとご褒美というには酷だな』という点はわたくしも同感です。なのでダブルチャンスといきましょう」


「ダブルチャンス」


「せっかく元の精神のまま帰ってこられたんですから、このまま二度目の転生といきましょうよ、ってことです」


「え、いいんですか? なんだかズルをしている気分だ……」


「構いませんよ全然。柳田さんは特別扱いされると罪悪感を覚えるタイプですか? わたくしとしては、そういう人にこそ特別な幸せが訪れるべきだと思いますけどね……というわけで、いま再びの転生のお時間です。ご準備はよろしいですね?」


「えっと……分かりました、じゃあ、どーんとお願いします!」


「かしこまりましたあ! では、次こそ存分に異世界ライフをお楽しみください……お達者でえ!」


 そうして彼女に促されるまま、俺の意識はまたも暖かい光の中に霧散していった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る