第17話 魔王を倒す勇者は?

 同盟魔族達の軍は、当然シウンの下にいた。というより、シウンと彼を後援する王侯都市部族の軍とともに進み、野営もし、作戦会議も行った。はじめは危ぶまれた関係も、シウンとシデンの奔走、2人が腕を組んでいる姿も効果があり、比較的スムーズに魔族と人間・亜人はその関係が馴染んでいってくれた。自分達が対峙している魔族と比べると姿も、立ち居振る舞いも、考えも近かったし、恨みを共有する関係もあったからだ。

 シウン直属の精鋭部隊の半ばも魔族だったし、魔族と人間の王族男女の間で、仲のよさげな者達まで出て、それは下まで広がって、酒のつまみの噂話となっていた。


 魔王城を取り囲んだ人間・亜人・藻族の連合軍は、総攻撃を開始した。その先頭には、勇者シウンがいた。そのすぐ後ろには、彼のチームがいた。

 彼は、体に魔法を纏わせて魔王城の城門に体当たりした。その衝撃で魔王城の城門は揺らいだ。同時に、それを防ごうとして魔王軍側の魔法が弾かれる形になり、飛んできて、城壁等に衝撃を与えた巨石の振動も付加されて、城門は揺らぎ、ついには倒れてしまい、突入路ができてしまった。

「突入するぞ!」

 シウンは躊躇なく突入し、守ろうとして彼に殺到する魔族達を、力の出し惜しみもすることなく

魔力も体力も全開にしてなぎ倒していった。

「主様。ここであまり無理をしては・・・?」

とシデンが傍らで戦いながら囁いた。

「後は、後続にまかせて、適当にやるさ。ここでの活躍を印象づけたいのさ。」

と囁き返した。曖昧にうなずいたシデンは、

「みんな、勇者シウン様を援護するわよ。」

 自分も特大の攻撃魔法を放つ。"主様の支援魔法が以前より効果が上がっている、やっぱり。"スピット達も、彼らに感染したかのように全力で戦い始めていた。"私だけじゃない・・・。しかも、範囲が広がっている。"

「魔王討伐隊のために、道を作るぞ!」

とシウンが叫んだ。

"ああ、これもありだな。我々も協力するか。それに我々の勇者様だからな、彼は。"

と後ろから見ていた彼の後援国の王太子は考えていた。そして、自ら陣頭指揮でシウン達の後ろから進軍した。

 魔王城の三の丸、二の丸は次々落ち、後は魔王のいる本丸だけである。ここまでシウンの一人舞台のように彼は大立ち回りだった。それに引きずられるように、彼のチーム、さらに続く部隊の活躍ぶりが目立った。“もう、この辺でいいかな。”その時だった。

「何しやがる!」

 怒鳴り声が聞こえた。戦いの中で聞こえなくなっていたが、彼には分かった。ベアキャットが、他の勇者を無理矢理おしのけたのだ。剣を抜いて、切りかかる他の国の勇者を慌てて、シウンは、羽交い締めしておさこんだ。

「勇者ベアキャット様。早く進んで。」

 彼の脇をベアキャットと彼の女達、彼のチームがしたがった。あの人数すらも、正体不明の女達もだ。

「遅れをとるな!」

 先ほど、突き飛ばされた、勇者がそのチームと共に追いかけていった、その際シウンを突き飛ばしていった。“これ以上かかわり合っても…助けてもかえって恨まれるだけだしな。”とシウンは、自己弁護するように心の中で言った。

「主様。大丈夫ですか?かなりお疲れでは?」

とシデンが。

「そうですよ~。私達もヘトヘトですよ。」

とはハリア。スピット達も、疲労困憊のようだった。

「そうだな。後はまかせて、一休みしよう。」

 周囲を警戒しながら、シウンは言った。一気に疲れが来た感じだった。“あいつらは大丈夫かな?あの勇者の一行・・・ベアキャットに殺されなければいいが・・・流石にこういう場だ・・・そこまでしまい。しかし・・・。”と心配しながらも、彼らを助けるつもりは、シウンには全くなかった。


それでも、しばらく休息し、

「魔王を倒した!」

という叫びが聞こえてこないこともあり、

「様子を見に行くか。」

とシウンは言いだした。

「全く、協力の姿勢を見せないと、見殺しにしようと思っていたなどと言われかねないから…。」と弁解がましく、

“もう…主様は…。”

“絶対辯解よ。”

“弁解以外の何があるのよ?”

“やっぱり、あの4人が、大切なのよね。”

“ああ、分かっているわよ、分かりましたよ、行きましょう。”

と5人の心の声は、彼には聞こえなかったが、その痛々しい視線は感じたシウンだった。


「まあ、いいさ。私もついて行く。その言い分も、当たっている面もあるしな。ただ、あいつらにやられないように気をつけないとな。」

との女勇者。

「その場合、敵は、もう4人増えると思うから、背中に気をつけて。」

スピット達4人をチラッと見たベラクルス、こちらは耳元での囁き。

 二人の言葉に、頷くしかないシウンだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る