第4話 敗北と別れ

 シウンは、ベアキャットに真っ向から挑んだ。決して守勢に徹した訳ではなかった。ベアキャットに支援魔法をかけている魔道士の女を、彼女達が倒すことが、まず第1だった。そのためには、ベアキャットの注意を、引きつけておく必要があった。だから押されながらも、押し返そうとし、一矢でも二矢、三矢でも報いようと、剣をふるい、フェイントの魔法攻撃を放ちながら、渾身の魔法攻撃も放った。ひたすら動き、圧倒的な魔法攻撃の威力を何とか受け流し、自分の攻撃は、最大効果を上げるように放った。ベアキャットは、彼を侮っていたのか、防御も攻撃も、威力はあったが、彼から見ると雑だった。

 いや、剣筋も魔法の発動、体術全てが自分より雑だと感じた。“彼女達と高め合った自分とは違うのかな?”

 だが、実戦での経験の長さ、ベアキャットはシウンより数年年長だった、からくるものが、かさ上げされた力を逆転することを阻止した。彼の剣の、火球の、拳の、蹴りの一撃、一撃がシオンの剣が、鎧が、防御結界が、体が悲鳴をあげて受け止めた。それでも、ぎりぎり何とか受け流し、耐えて、ベアキャットに魔力の集中した一撃を、防御結界、聖鎧の防御をかいくぐり何度か打ち込んだ。その度に何度か押し返した。

 だが、結局は絶体絶命の方向に追い込まれていった。

 サイウン達が、スピット達を一蹴し、支援魔法の魔道士に向かっていた。が、もう一人いた女の張る防御結界をなかなか破れないでいた。彼女達4人がかりでも、容易に破壊できなかったのだ。焦ったレイカンが、ファイア達に、剣を向けてベアキャットに降伏を求めた。彼は、全く意に介することなく、

「卑怯者。これは、勇者同士の一対一の勝負だ。黙っていろ!」

と、まるで正々堂々の果たし合いのようなことをほざいた。

 レイカンも、それでたじろぐことはなかった。

「決闘なんか、受け入れていないわ!あなたが、一方的に襲ってきただけじゃないの!」

 しかし、彼は、

「そんな女達など好きなようにして構わんよ。」

とほざいた。それは、本気だと5人は感じた。

 ようやく、防御結界にヒビが入った時、シウンは、剣を32合目合わせたところであった。既にボロボロで、勝負は明らかにするだった。満身創痍という状態だった。それでも、倒れず、何とかベアキャットの攻撃を受け止めていた。

「シウン!」

「今、行くから!」

「死なせはしないわ!」

「待っていて!」

 彼女達は戦う気満々だった。彼女達は、ベアキャットが彼との戦いでかなりの打撃、ダメージを受けていると判断した。シウンも、そう判断した。ベアキャットも気づいていないダメージを与えていると・・・直前まで。だが、

「だめだ!お前達では勝てない!わかった、俺の負けだ。」

「え?」

「こいつは、もう半ば回復している、傷も半ばが治癒済だ!」

「え?」

 シウンにはわかった。それがわかる能力もあったし、回復、治癒魔法も使えるだけに、その能力が反応しやすかったからだ。完全ではないが、彼女達4人を圧倒するだけの力が回復していた、支援魔法でかさ上げされた力が。

「約束どおり彼女らは貰っていくからな。恨みっこなしだ。」

 あざ笑うベアキャットに、

「そんな約束はした覚えがないが、負けたのは俺だよ。」

 サイウン達は、がっくりと膝を落とした。

「仕方ないな、そこにいる女達を代わりやろう。お前にはちょうどいいだろう。フェアだと思うなよ、俺の譲歩だよ、大幅な。感謝したまえ。」

 彼は笑いながら言った。

「ヤドカリの貝交換かい?断るよ。君を愛しくついて来ている女達を連れて帰ってくれ。俺が敗れた屈辱を与えたという名誉を持って。」

 ヤドカリは、自分より大きな貝に入った、より小さい相手から力尽くでその貝を奪うことがある。置いていった貝を、奪われた側が使うことから、結果として、とられた方もちょうどいい大きさのものを得られる場合もあり、一方的な強奪ではない、相互利益もあると強調する博愛主義者?がいるが、大きな個体が一方的に行うものであり、強者の強奪にすぎないのである。

 シウンは苦しそうな声で言った。

「敗者には、権利などないよ。」

 大きな火球の一撃。それを受けても、なんとか倒れなかったシウンに、瞬時に傍に立ち一撃の蹴り、一撃だけの蹴りに見えたが、実際には違うとシウンにはわかつわた、で飛ばし、彼を大地に仰向けに倒した。

「シウン!」

 4人の悲痛な声、いや8人の悲痛な声を聴きながら、4人の悲痛の声は別の言葉だったが、半ば気を失っていた、シウン。


「それで、主様とこの4人はどうしたのだ?」

 シデンの問いに、

「たおれている俺を、4人がかりで罵りながら足蹴にして…スピットに至っては、斧を振り下ろしたよ。」

 さすがに、腹立たしい過去、行為だという顔だった、シウンは。

「それで良く無事だったな?」

「まあ、勇者だからな。しかし、危なかったよ。」

「で、その後は?」

「スピットを振り飛ばして、皆を黙らせて・・・、とにかくこいつらを宿に連れてゆき、飯を食わせて、部屋をとって、勿論別室だ・・・それから治癒魔法もかけてやった。そして、翌日、朝食後、衆人環視の中、お前の女じゃないんだよ、と言って出ていった、こいつらは。あ、もちろん、宿代も朝食代も、いや、夕食代も払わずにだ。」

「それでこいつらはどうするんだ、主殿?」

「仕方がないから、しばらく一緒にいるさ。聞き出したいこともあるしな。」

 シデンは、また大きなため息をついて、

「主様は、人が好過ぎる、本当に」

 その言葉に、ようやくスピット達が反論?し始めた。

「あの女達、すっかり堕ちているよ。」

「あたしらを愛人にできると思わないでね。」

「まあ、可愛がってあげるけどさ。」

「貸し借りなしでということで。」

 シデンが腹立たしいというより、愚かな者に教えてやるという顔で、

「おい、お前達、主様のすごさがわかっていないようだな。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る