第146話 アメリアの死神

これを俺に? 昨日は言ってなかった。サプライズってわけか。ブライアンは俺の様子をうかがっている。俺が喜ぶ姿を見たいのだ。エリノアが言った。


「陛下は決闘裁判を御観戦されていました」


アレクシス・チャドラーとの戦いをか。


ははーん。俺に頭部防具がなかったので作ってやらなくてはと心配したんだ。それで骸骨か。俺の強化外骨格パワード・エクソスケルトンに合わせた。


発想が捻りもなく安直過ぎる。子供の考えそうなことだ。だが、だからこそ、ブライアンが試合を見てホントに考えたと言えるのだがな。


子供が一生懸命考えて、画を書いている姿が目に浮かんでしまう。俺はやはりおっさんだった。そういうのにたまらなく心を揺さぶられる。


「兄上」


ブライアンは心配そうな顔つきだった。


「気に入ってくれましたか」


「はい! もちろんです! 陛下がお傍におられると思い、これから先ずっと、身に付けさせていただきます」


「よかった」


「今、身に付けてもよろしいでしょうか」


「もちろん。その布はマントです。それも身に着けて下さい。世も見たい」


アーメットヘルムの下に敷かれていた布はマントだった。


なるほどな。どの近衛騎士もマントをしてっからなぁ。王族が何もしてないのは可笑しいってことか。


「では!」


骸骨のアーメットヘルムを被った。裏張りのインナーパットは革製である。


「着け心地は?」


「ピッタリです」


さすがはこの国最高の職人だ。


「それに肌触りがいい」


「よかった。マントも着けてください」


「失礼いたします」 


立ち上がり、布を広げた。黒地に白で大きく髑髏が描かれている。刺繡だ。


アーメットヘルムといい、昨日今日では作れまい。ずっと前からブライアンは俺のために用意してくれていた。俺はマントを羽織る。


「回ってくれませんか。マントも見せてください」


物はいいが、アーメットヘルムとこれとでは相当目立つぞ。俺はゆっくりと廻った。ブライアンは机に身を乗り出している。


「兄上、凄く似合っています。敵は恐れて近づきもしないでしょう。アメリアの死神って」


ああ、そういうコンセプトね。しゃぁないか。子供が好きそうだしな。多分、一番ビビるのはカリム・サンたちだろうな、違った意味で。


「それで、チアナとイスランはどうでした。兄上はどうやって倒したのです」


のって来たな。王といえどもやっぱり子供か。


「はい。強敵でございました。コウ・ユーハン殿もウマル・ライスマン殿も敵ながら称賛に値するかと」


敵の見事なまでの戦略と連携を話した。俺たちはそれにハマってまんまと追い詰められていった。勝てたのは強化外骨格と竜王の加護のおかげだった。敵兵五十人と護衛騎士五人をせん滅し、コウ・ユーハンとウマル・ライスマンは生け捕りにした。


補足すると強化外骨格は魔法の産物でローラムの竜王に貰ったと竜王の門では周知されている。敵兵はというと全滅していない。生かしたとなればアトゥラトゥルのことを話さなければいけないからだ。


ブライアンはコウ・ユーハンとウマル・ライスマンの魔法のくだりをいたく気に入ってくれた。


「兄上はなぜ魔法を使わなかったのですか」


確かに俺は窮地に陥ったと言いながらも魔法を使っていない。素朴な質問だ。だが、バリー・レイズの前では答えにくい質問でもある。


なんたって、こいつは魔法キラーだからな。俺も魔法無しで魔法使いを倒した。俺と戦うことを想定しているなら情報は喉から手が出るほどほしいはずだ。


案の定、背中からバリー・レイズの強い視線を感じる。エリノアの雰囲気も変わっていた。終始聞き流していた風であったのに、ギロリと目がすわった。


まさか俺が答えるとでも? そんなに期待されてもねぇ。


実際はあの時はまだ魔法を使う踏ん切りがついていなかっただけ。ただ、いよいよとなれば使うつもりではいた。つまりは、まぁ、出しそびれだ。


「必要としませんでした」


ブライアンは俺の答えに手を叩いて喜んだ。さすがはわたしの兄上、とえらく興奮している。


「陛下、この話はこの辺で」


逆にエリノアは面白くないようだ。


「殿下に頼みたいことがおありなんでしょ」


明るかったブライアンの表情が急に曇った。よっぽど言いにくいことなのだろう。


「そうでした。兄上」


うつむいた下で上目遣いだった。


「申し訳ありません。本隊は明後日みょうごにちの出立を予定していますが、兄上には一足先にユーア国に行ってもらえないでしょうか」


ははーん。そういうことか。本題はこれだった。


なるほどブライアンが、気が引けるのは十分わかる。エトイナ山派遣団のリーダーは誰がどう考えても、言いだしっぺでずっと尽力してきたこの俺だ。


子供でも分かることだ。それがだ、直ぐにでもユーアに行けと言う。


デルフォードの報告から、式典の話を俺にしたとエリノアは知ったはずだ。ブライアンの言葉は式典に出さないと言っているのも同然だった。


いや、エトイナ山派遣団のリーダーを解任するとも取れる。ブライアンは、一足先に、と言った。その意味から察するに、エトイナ山へは行くには行ってもらうが、ってことだ。


つまり、俺はただの水先案内人に成り下がったってことだ。まぁ、今更じゃないが、そうなるのは不思議でも何でもない。エリノアにしてみれば、本来ならカールがリーダーなのだ。俺はもう死んでこの世にいない。


何が何でも出立の式典に参加させない。晩餐会の場合はタイミングが悪かった。居ないうちにと安直に考えていたのだろう。バリー・レイズの戦功に浮かれて、内心我を失っていた。


蓋を開ければ俺は王族を二人捕虜にした。しかも、短期間の間で使いを出させる約束までもローラムの竜王として来た。まぁ、実際はローラムの竜王の導くままに動いていただけだがな。


エリノアは俺の功績を隠せただけでも胸をなでおろしたのだろう。


晩餐会では抜かりがあった。出立の式典では上手くやりたい。おそらくは、式典をやること自体、エリノアは反対していない。むしろやりたいぐらいだ。俺がいなければなおいい。


シーカーとの待ち合わせ場所が龍哭岳りゅうこくだけで時間はないと判断し、即座に決断した。


派手にやりたいデルフォードを好きにやらせておいたら、準備にどれだけ時間がかかるか分かったもんじゃない。だから、ブライアン王に公衆の面前でぴしゃりと言わせたのもあろう。デルフォードとしても陛下に言われれば急ぐほかあるまい。





==================================

あとがき


ここまでお付き合いくださり、これ以上の喜びはありません。

次回は新章となります。


今後とも、どうぞよろしくお願い致します。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る