第7話 二人のスパイ

やはりな。こいつら、また子供を俺によこすつもりだ。


「それについて話しておきたいことがあるんだが」


さっき、笑い交じりで言った男の声色が変わった。低い声で部屋に良く響いた。


「まさか、断ろうっていうんじゃぁないだろうな」


最初に挨拶した白髪交じりの男だ。


「すでに宮廷とは話がついている」


別の男が言った。


「そこでも大金が払われたってことだ」


何が大金だ。てめぇらが旨味を吸うために投資しているってだけだろ。こっちは知ったことではない。


「実は少し不満があってな。ここに来たのは祝いの場を開いてくれた礼を言いに来た訳ではない。それについて話し合おうと思って来た」


俺はガラス張りの壁の方へ向かった。そこからだと“十人の後見人”の表情がはっきりと分かる。


「俺はそういうのを止めようと思っている」


一番年上のじじいが下品に笑った。


「我々との関係を断ちたいというのか。これは笑える」


「まぁ、待て。早とちりしてもらったら困る。俺はあんたらみないな者を全て否定しているわけではない。世の中、綺麗ごとばかりで収まらない。それは十分承知しているつもりだ」


「一度死んで随分と賢くなったな」


じじいはまた下品に笑った。白髪交じりの男が言った。


「提案を聞こうか。お前はどうしたい」


俺は部屋の外を眺めた。玉座はほぼ真下だった。地下の王国に、神のように振舞う闇の住人。そんな構図がこの地下全体の構造から見て取れる。


「今日連れて来た男があんたらとのつなぎ役となる」


玉座の横でカリム・サンが心配そうにこちらを見上げている。


「俺の性癖の方はあんたらが心配しなくていい。もう解決出来た。それで双方問題はないだろ?」


口ひげを生やした短髪の男が言った。


「いや、大ありだ。カリム・サンは議会の回し者だ。議会はカールを全面的に支援している。アーロン王はそれが気に入らない。そもそもアーロン王はカールの恋人をきさきにしたんだぞ。二人には確執がある」


はぁ? 回し者? ってことは、敵対する勢力のスパイが二人、俺の部屋で同居しているってこと。で、確執ときた。


まじでか。王立騎士学院に行って全部知った気でいた。確かに、歴史古文書局長はこんなことは教えられない。


が、しかし、口ひげ野郎が嘘を言っているとは思えない。カリム・サンが俺のことが気に入らなかったのも、そのうえで放置していたのも口ひげ野郎の論で筋が通る。


白髪交じりが言った。


「カールはいつか廃嫡の憂き目にあう。ただし、あんたが健在ならな。あるいは、カリム・サンはだだの監視役ではない。議会はあんたが健在では困るんだ。あんたを殺す機会を狙っている」


殺すねぇ。侍従だから危険はないとこっちが勝手に思っていた。


ただ、カリム・サンが何者で、何をしたいかが、分かったのはラッキーだ。俺は王になる気もないし、キースを王にする気もない。むしろ、議会側に立ってカールを応援したいぐらいだ。そして、そういう点で言うなら逆にカリム・サンは利用できる。


白髪交じりの右隣りの男が言った。


「噂は本当だったんだねぇ。キース・バージヴァルは一度死んで全部を忘れたって。でもねぇ、我々はあなたの命を守っているんですよ。それを忘れてもらったら困る」


困るって? 俺に死なれたらあんたらが困るんだろ。俺を助けたいから肩入れしている訳ではない。


だが、それだって腑に落ちない。もしカールが廃嫡したとして俺が本当に王になれるのか?


カリム・サンがスパイなら、こんなやつらと付き合っているのは議会にバレバレだ、ってことになる。王にはまだ子がいたはずだ。キースの母親は亡くなっている。つまりは腹違いの弟、ブライアン・パージヴァル。


そのうえで、後見人を豪語するこいつらの、この態度。俺はこいつらの上にまだ黒幕がいるとみた。


カリム・サンなら知っていよう。帰ったら問いただす。こいつらとこれ以上話し合ったって埒が明かない。


「俺は君たちのことを誤解していたようだ。今日のことは忘れてくれ」


じじいが笑った。


「やはり死んで賢くなったな」


俺はうやうやしく、頭を下げた。そして、ガラス張りの壁から進み、ドアの前に立った。


「ところで、さっき言っていたお祝いの品、それが頂いたらシルヴィア・ロザンはどうなるんだ。お払い箱になってどこかの遊女屋に売られてしまうんじゃないだろうな。秘密を知られたからって、まさか殺しはしないだろうな」


白髪交じりの男が言った。


「あなたの心配するところではない」


「まぁそうだが、情が移るってことはある。実際俺はあの女がいないと眠れないんだ。出来ればこのまま城に置いておきたいんだが、どうだろう。俺はこのとおり全てを忘れてしまって、あんたらにこれまでどんだけよくしてもらったかを、なにも覚えていない。こういっちゃぁなんだが、覚えていないことなんてどうでもよかったりするしな。だが、今なら忘れない。ずっと感謝するが」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る