第6話 偽の玉座

俺は歩き出した。カリム・サンが後を追って来て、俺の横に並ぶ。


「シルヴィア・ロザンはあんたの慰み者で、やつらの小間使い、スパイだ」


カリム・サンも気付いていたか。確かにこの招待状もシルヴィア・ロザンの手に渡ったのは、時間的に俺が大聖堂から王城に運び込まれたあの時しかない。人込みに紛れ、誰かがシルヴィア・ロザンに接触した。


「やつらとは?」


「マフィアだ。エンドガーデン各地を牛耳る十人のボスが間違いなくその“十人の後見人”だろう」


「つまり、俺はやつらの神輿で、やつらはそうすることでやりたい放題やっているっていうことだな」


後見人か。含みのある言葉だ。やつらは俺を王にでもするつもりなのか。


「ムーランルージュの場所は知っているな。俺を案内しろ」


ますます会ってみたくなった。





ムーランルージュは遊女屋ばかりが集められた区画、遊郭にあった。形が奇抜な建物や派手な色の建物がある中、ムーランルージュはコンクリート造りで、四角くて色は白い。


バルコニーが二階と三階にある何ら変わった所もない建物で、それがかえって派手な遊郭で一際目立たせることになっていた。


入口のドアはかがり火で照らされていた。兜無しだが鎧を装備した男が二人、俺たちを出迎えた。


男たちは俺の顔を見るなり態度が変わった。俺をエスコートしようとしたが、カリム・サンの入店は拒んだ。


俺は男たちに、こいつは俺の友人だ、と話した。上の許可が必要なのか一人が店に引っ込んで行って、しばらくして、戻って来た。


俺たち二人は入店を許された。中で待っていた別の男に案内され、暗い階段を下り、地下に向かった。


地下は、店の大きさからは想像できないほど広い空間だった。この世界では、土地の権利は地上だけしか認められてないのかもしれない。あるいは、地上の地権者がグルなのか。地下は多くの人が行き交い、しかも、男も女も裸同然であった。


そこらじゅうで性交を行っている。酒が次々に運ばれ、テーブルの上には果物や肉が溢れ、漂う煙はタバコか、麻薬なのだろう。


俺は階段を数段上がって、大きな椅子に座らされた。前にはテーブルはなく、床より高い位置にある。そこからは地下全体を見渡すことが出来、まるで玉座のようであった。


音楽が止んだ。性交をしている者も喧嘩している者も誰彼関係なくその場にいた全員、手を止め、ひざまずき、俺へと向かって頭を下げた。


カリム・サンは俺の横で、王を護衛する近衛兵長のように突っ立っている。音楽が再開された。正面ずっと奥には舞台があって楽団がいて美女が躍る。地下空間の中央には大きな風呂があって、男女がたわむれている。


テーブルは所々に配置され、バーカウンターもある。水たばこのようなものを吸っている者もいたり、粉を鼻ですすっている者もいたりする。


俺の前に男が一人、現れた。数段しかない階段を上がって来て、ひざまずき、手のひらを上に向けて俺に差し出してきた。


俺はカリム・サンを見た。カリム・サンは戸惑っている。この俺がまるで王なのだ。冗談にしても、これは明らかに反逆行為である。


「殿下、お手を」


男が言うので仕方なく俺は手を差し出した。男は俺の手に自分の手を添えると、俺の手の上にキスをした。


「ご落命したと聞いてどんなに悲しんだことか」


男は俺の手を離さない。


「それがまた、このように殿下にお会いできたのです。こんなに嬉しいことがありましょうか」


男の頬に一筋涙が走った。男は泣いて見せたのだ。


「すいません。あまりの喜びで殿下の前で醜態をさらしてしまいました。お気を悪くなさらないように。さぁ、さぁ、ファーザーがお待ちです。お祝いの言葉を述べたいと世界各地から集まっております」


男は俺の手を軽く引き上げ、立ち上がるように促した。


いざなわれるがまま俺も立ち上がる。男は手を離し、あちらの方へ、とその手を玉座の奥の方へ向けた。


この男は武闘派ではなくこの館の支配人であろう。マフィアにしては貴人の扱いに長けている。


「カリム・サン殿。あなた様はここに残るのがよろしかろう。ファーザーたちはまだあなた様を信用していない」


支配人の言う通りにするほかない。俺はカリム・サンに残るように命じて、誘われるがままに支配人の後に付いて行った。


玉座の後ろ壁にある階段を上がった。連れていかれた部屋は地下のフロアと地上のフロアの中間にあたる。


ドアを開けると円卓があり、その奥の壁はガラス張りであった。この部屋からは、地下フロア全体が俯瞰ふかん出来る。舞台から玉座まで、下での様子が手に取るように分かった。


円卓には男が十人座っていた。どいつもこいつも、胸や肩に詰め物をしたプールポワンを着ていた。俺を見てもピクリとも動かない。


歳は若いやつでも四十代ぐらい。上はよぼよぼのじじいまでいた。ガラス張りの壁からの光で逆光になって、その表情は読み取れない。


白髪が混じるオールバックの男が立ち、貴族風の礼を見せた。


「ご健在で何より」


俺は返事を返さなかった。白髪混じりの男が続けた。


「祝いの品が明日、届くだろう。今日は気兼ねなく遊んで行ってくれたまえ」


祝いの品? キースへの贈り物。それはさっきも耳にした。嫌な想像しか出来ねぇな。


「それは有り難いが、気分がすぐれないんだ。今日は挨拶だけにして、これで帰らさせてもらうよ」


「そうか。それは残念だ。では、明日を楽しみに」


「ふーん、明日ね、待ちきれないな。何が届くんだ」


別の男が言った。笑い交じりの声だった。


「君は、物は喜ばない」


また別の男が言った。


「あなたは剣とか、宝石では満足しなかった」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る