第5話 十人の後見人

「よろしいのですか」


俺が戻って来るとカリム・サンはそう言った。おそらくは、貴族の娘二人が泣き叫んで走って行くのと、町娘が逃げていくのとを目撃したのだろう。公爵二人が戻って来ないのを気にかけている。


俺は答えなかった。馬車へと向かう。俺の行動に有無を言わさないという態度である。


辺りはとっぷりと暮れ、学生たちはもういない。カリム・サンがまだ俺の後ろから食い下がって来た。日が暮れて危ないから明日にしようと言うのだ。


「何か思い出せそうなんだ。それともなにか? 俺が記憶を取り戻したら困ることでも?」


腹に一物あろうとなかろうと、これを言われて断れる者はいない。馬車に乗るとその目的地に向かった。


しばらくして、繁華街の大きな十字路で馬車は止まった。


ここか? という俺の問いに二人は同時に頷いた。


まぁ、見ても思い出すわけないがな、と思いつつ俺は馬車を降りた。そして二人を待って、俺は尋ねた。


「俺はなぜ落馬したんだ」


二人は答えようとはしなかった。落馬した所がここ。そして、キースのことだ。王族にあるまじき行為をしていたに違いない。


「繁華街かぁ。俺はてっきり乗馬の訓練中に馬から落ちたかと思ったが」


俺の想像だとだだっ広い草原。暗闇に紛れ、侍従二人をまこうと思っていた。が、当てが外れた。


あたりは酒場ばかりで街は煌々こうこうとしていた。音楽が店から漏れ聞こえることから、いい金を取る、ブルジョアが入りびたるような酒場なのであろう。


色鮮やかな生地で身をくるんだ女が男の腕に絡みついて、通りを歩いている。歌を歌っている者もいるし、立ち話をしている者もいた。そして、誰もが酔っていた。


この人混みに紛れて逃走するってのも手か。


「殿下、もうそろそろいいですか。人目に付きます」


フィル・ロギンズが耳打ちをして来た。確かに俺は目立っているようだ。遠目だが、通行人の何人かは立ち止まってこっちの方を見ている。


豪華な馬車に、プールポワンの服装。この場所で俺が落馬したのなら、町の人間はその騒ぎを知らないはずはない。あるいは、キースが記憶を失ってしまったのも、もう知っているかもしれない。


俺と目が合って、止まっていた者たちは普通に動き出した。明らかに、彼らは俺に慣れている。しかも、その雰囲気から腫物に触るような扱いであるのが分かる。彼らにとって俺は疫病神なのかもしれない。


「カリム・サン。俺は酔って落馬したのだな」


まいったなぁという表情を見せた。もう隠せないって顔だ。


「俺は何歳だ?」


「もうじき十八歳になります」


「こんなガキが毎晩飲んでいたのか? 行きつけの酒場はあったのか?」


継承権を持つ王子であろうとも、自分で自分を罵っているのだから誰も咎めやしないだろうよ。


「一人で城を抜け出して、それが毎晩です。我々もそれで心を砕いていました。行きつけの店は幾つかあったと思います。この先には遊女屋が多く集まる遊郭があります。そこにも行っていたようです」


遊郭? 聞きもしないことまで。まぁ、カリム・サンとしては胸につっかえたうっぷんをこの期に晴らしているんだろう。


「ロギンズ。お前の服を貸せ」


フィル・ロギンズは察したようだ。だが、堅実なフィルはそれを容認しようとはしない。


「記憶を戻すためだ。俺はカリム・サンと行く。一人では行動しない。それならいいだろ? ロギンズ」


着替えて馬車を出た。カリム・サンは俺の横に付かず、後ろにピタリとついて来ていた。護衛というより監視者のようであった。人混みに紛れて逃亡、あるいは、迷子にならないように注意を払っているようにも見受けられる。


「見せたいものがある」


俺は紙を取り出し、後ろのカリム・サンに向けて紙をひらひらさせた。


カリム・サンは興味を持ったようだ。横に付くとその紙に食い入る。構わず俺は尋ねた。


「そこに書いてある“十人の後見人”とは何者だ」


「これをどこで」


「シルヴィア・ロザンに手渡された。どうやら送り主のそいつらがシルヴィア・ロザンの真の雇主のようだ」


カリム・サンは俺の前に出て、立ち止まった。そして、強い眼差しで俺を見据える。一国の王子に侍従がする態度でない。多くの通行人が俺たちを置いて通り過ぎていく。


「あんた、一体何者だ」


さっきは町娘を助けて、今度はシルヴィア・ロザンを気にかけている。まぁ、そうなるわなぁ。俺はキースではない。


それにここは魔法とドラゴンの世界だ。何者かが魔法を使ってキースの姿になり、何かを企んでいる、と疑いを掛けるのは自然な流れだ。カリム・サンが剣を握って、いきなり切りつけて来ないだけでも良しとしなければならない。


だが、あえて、俺は言った。


「キース・バージヴァル。アメリア国の第二王子」


案の定、納得しないカリム・サンは強い眼差しを離さなかった。別に本当のことを話してやっても良かったが、今はまだ正直に話すわけには行かない。どんなトラブルに巻き込まれるか想像できないからだ。


「いいか、カリム・サン。人っていうのは生まれながらに持っていた気質と生まれた後の環境で決められた性格で成り立っている。俺はキースがゲスであることは承知している。だが、それは環境がそうしていたんだ。そもそもの俺はこういう人間だったんだよ」


「“俺はキースがゲスであることは承知”? まるで他人のようだ」


納得がいかないようだな。無理もないか。


「じゃぁ、もし、俺がキースではなかったら」


「殿下の居場所を聞き出さなければならない。それとあんたの目的もだ」


「キースはここにいる。それと目的か? 今やってるじゃないか。招待状にあるムーランルージュって店に行く」


「行ってどうする」


「“十人の後見人”に会って、シルヴィア・ロザンの解放を求める」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る