第4話 物置部屋

歴史古文書局長の授業は終わる気配がない。俺も飽きてきてもよさそうなものだが、異世界へ来て興奮状態にあるのか、集中力が衰えない。


おかげでこの世界の姿はあらまし頭に入った。ローラム大陸は広大で、人類が分かっている範囲でいうなら山脈を隔てて大きく二分される。


その山脈はヘルナデス山脈と呼ばれる。その尾根を境に、西がローラムの竜王の支配地域、東が人間の支配地域と別れていた。


ローラム大陸の西の奥はどうなっているのか分からない。そこまで行った人間がいないからだ。そういった意味でいうならローラム大陸はまだ謎に満ちている。


謎と言えば、ドラゴンの領域、竜王の支配地にガレム湾というところがある。その湾を望むどこかに魔法のダンジョンがあり、魔具とか秘宝が眠っていると言い伝えられている。


付け加えるなら、そういったものに対してカールの熱の上げようは半端ない。古代遺跡発掘を資金面から人材に至るまで全面的に支援している。


王都センターパレスの近郊で古代遺跡が発見された時には大変な喜びようだったという。場所が近いからではない。“罪なき兵団”と思わせる像が無数に見つかったからだ。


今はそれにご執心しゅうしんで王城にはほとんど姿を現さない。政治に係わる学匠やら、宮中行事に係わる役人らは困り果てているという。


多くの者が歴史古文書局長に、カールの行動を諫めるよう話してくれと頼みに来るのだが、カールの肩を持つ局長としては、返事はするが、諫言かんげん申し上げることはない。


歴史古文書局長自らが俺に、自慢げにそうのたまわっていた。学問を軽んじられないカール王太子は真の帝王だとも言った。


話を戻そう。ヘルナデス山脈の東は人が住まう地域である。そこは大まかに五つの王族と五つの国に別れ、その各国が幾つかの自治区を持っていた。


ローラム大陸の人が住まう部分―――。そこは東にとんがった矢尻のような形であった。


そこから大海を挟んで北東にザザム大陸があり、南東にガリオン大陸がある。さらに言うと、ザザムの東にムーランと呼ばれる大陸があり、ガリオンの東にはリオーム大陸がある。


それら総称して人々は、この世界を“矢尻とクローバー”と呼んでいた。


「王太子殿下には礼を申し上げておく。局長にはわざわざ時間をとって頂き感謝する」


そう礼を言って俺は、歴史古文書局長の部屋を辞した。部屋の外には侍従と侍従武官が待っていた。そういやぁ、俺は要人だった。行きたいところへ自由に行けない。


「おい、君たち。頼みたいことがあるのだが」


侍従武官のカリム・サンが露骨に嫌な顔を見せた。良からぬことを考えているのだろうと不審に思っている。


「俺が落馬したところに案内してくれ」


外出する口実としてはこれ以上のものはないだろう。俺は今夜、ご招待に与かっているんだ。行かないわけにはいかない。


「いや、なぁに、悪さをしようって訳でない。俺の記憶を戻すのに協力してくれと言っているんだ」


俺が喋っている途中でカリム・サンは一瞬笑みを見せた。が、隠した。


「分かりました。ですが、今夜は無理そうですね」


カリム・サンの目線を追って俺は振り向いた。男が二人、それぞれ女連れで俺の方に向かって来ている。どの面も頭の良いようには見えない。


なるほどな。キースに友達がいないと思っていたが、いたようだ。いや、俺の見舞いも来なかったのだから友達とはちょっと違うか。


「あいつら、誰だ」


「御学友の公爵家ハリー・テイラー様と同じくメイソン・エバンス様です」


「ここで待っていてくれ。用はすぐに済む」


俺はそう言うと手にある魔法書を侍従のフィル・ロギンズに手渡し、四人の方に向けて歩きだした。四人はなれなれしく俺に手を振っている。


俺が合流するとすぐさまテイラーが俺の肩に手を掛けた。


「快気祝いにプレゼントがあるんだ」


近くで顔を見ればますます馬鹿そうに見える。もう一人のエバンスとかいうやつもニタニタして気持ち悪い。二人の女も貴族とは思えないほど雰囲気がきたならしい。


どうやら良からぬことをやろうとしている。用があると言って彼らのお誘いを断ろうと思ったが、嫌な予感がする。ちょっとだけ付き合ってやることにした。俺は彼らに誘われるがまま校舎の個室に入った。


がらんとしているが、部屋の大きさや新品の掃除用具や備品が置いてあるところから、物置部屋のようだ。奥に人影が見えた。一人椅子に座っている。こちらを向いているのだが、麻袋か何か被っているようで顔は見えない。


エバンスがそこに駆け寄るとジャジャンと言って、人影の頭からかぶり物を取った。女だった。それも十五、六歳。さるぐつわを嚙まされている。


「どうです。殿下の趣味、わかってるでしょ」


まだ俺の肩にまとわりついているテイラーが自慢げに、空いている手を広げて見せた。さぁ召し上がれってことか。


「どこで見つけた?」


「王都の路地さ。野菜売り。たまたま街を馬車で走っていて、目に入ったんだ。この娘なら殿下は絶対に喜ぶってピンときたんだ」


少女の雰囲気がシルヴィア・ロザンに似てなくはない。こういう子をいたぶるのにキースは快感を覚えてた。とことんクズだ。救いは俺の娘とタイプが正反対だったということ。


「で、この子はこの後、どうなるんだ」


「そりゃぁ、殿下の思いのままですよ。いらなくなったら返してくれたらいい。後始末はこっちでちゃんとするんでご心配なく」


俺はニヤッと笑顔を作って見せてやった。テイラーも笑顔を返す。その顔に渾身の一撃を入れてやった。エバンスは唖然としている。その側頭部には蹴りだ。女らも容赦しない。それぞれ手を取ると、指一本ずつ骨を折ってやった。


男たちは気を失い、女たちは悲鳴を上げて部屋から出て行った。俺は椅子に縛り付けられた町娘の縄を解いてやった。さるぐつわはというと、町娘自身が自由になった震える手で外していた。


感謝するべきか。それとも怒りを訴えるべきか、町娘は戸惑いの目で俺を見ていた。


「ごめんな。帰りな」


町娘は小さくうなずくと弾けるように椅子を飛び出した。あっという間に部屋から姿を消した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る