#02 涙の鍵盤

 わたしの弾く高音だけが響いていた教室内に、ずっしりと重い低音が鳴り響く。


 誰もいないはずの教室には、人が居たようだった


 驚いて呆然とするわたしの隣で、わたしがまだ弾けない左手の譜面を、こっちを見向きもせずに弾き続けている。全然、気が付かなかった。


 音も、指づかいも、テンポも、すごく正確。難しいはずの譜面を、そつなく弾きこなす。


 なんで、こんなに上手に弾けるんだろう。


 鍵盤の上を優雅に走らせる手は、爪で引っかかれたらしき傷痕でボロボロなのに。昨日のあの喧嘩の傷は彼女の体に残っており、顔に貼ってある絆創膏が痛々しかった。


 目の前の楽譜だって、ぼやけてよく見えてないだろう。だって、彼女の目には大粒の雫が光っていたのだから。


「あの…」


 わたしは、いままで一度も話したことがない彼女に、声を掛ける。


 彼女…ユキちゃんはよくやく演奏を止め、隣で呆然とピアノ椅子に座っているわたしを見降ろした。


 ユキちゃんは何も言わず、糸を張ったような細い目で、わたしを睨みつけるだけだ。怖気づき、わたしは言葉が出なかった。


 怒っているのかと様子を伺っていると、ユキちゃんはオルガンの鍵盤に視線を移す。わたしと鍵盤、交互に視線を送る。


 そこでやっとわたしはユキちゃんの意図を理解できた。


 わたしは再び『星に願いを』の右手を弾く。するとそれに合わせてユキちゃんが左手を弾いた。


 ユキちゃんの目からは次々と新しい涙が頬を伝い、鍵盤の上にぽたぽたと零れ落ちては、蒸発して消えてく。


 彼女はそれすらも気にせずに、ただ一心不乱に弾き続ける。


 わたしの弾くメロディーと、ユキちゃんの弾く伴奏が、人の声一つない教室に響きわたる。

 

 初めてだった。


 わたしの隣に誰かが座っているのも、わたしの隣でわたし以外の音が鳴っているのも。誰かの鳴らす音を、こんなに間近で聴くのも。


 誰かと一緒に、音を合わせるのも。


 ふたつの音が五線譜の上で出会い、混じり合い、やがてひとつの音楽になっていく。初めて味わう感覚に、ドキドキするような、ワクワクするような―――楽しいような。


 そう。楽しい。


 誰かと一緒に音を合わせるの、楽しい!


 誰かと一緒に演奏するって、こんなに楽しいんだ。十年間生きていて、初めて知った。


「…………りがと……」


 突然、ユキちゃんの手が止まる。鍵盤の上に揃えられた彼女の手。小麦色の健康そうな手の甲に、一粒の雫が落ちて、キラリと光る。その横に並んだ、真っ白で人間じゃないみたいな――——わたしの手。


「助けてくれて、ありがとう」


 俯いたまま零れ落ちた声は、ちょっとの風音で瞬く間にかき消されてしまいそうで。わたしは何度も首を縦に振った。


 ふと、ユキちゃんはゆっくりと顔を上げた。彼女の腫れぼったい瞳の中に、きょとんとした顔のわたしが映っていた。


「……なんでそんな必死?」


 呆れたように首を軽く傾げるユキちゃんに、わたしは少し拍子抜けする。


「え、いや、その……ちゃんと聞こえてるよっていう合図」

「何それ」


 変なの。ユキちゃんはそれだけ言うと、鍵盤から手を離してスッと立ち上がる。


「もう帰らなきゃ。今日、ピアノのレッスン」

「一人で帰るの?」

「待っててくれる友達なんていないし」


 わたしは日中の教室の様子を思い返す。そういえば今日、ユキちゃんは誰とも言葉を交わしていなかった。中休みも昼休みも、ずっとひとりぼっちだった。ランドセルを背負い、教室のドアに手をかけたと同時に、わたしの方を振り返り、


「また明日ね」


 そう言って手を振るユキちゃんは、もう泣いていなかった。


 また、あした? 彼女に言われた言葉は、すぐにスッと頭に入らなかった。呆然とするわたしに、ユキちゃんは不思議そうに首を傾げる。


「明日も、一緒に弾くんじゃないの?」

 

 首を傾げる。左肩に流しているユキちゃんの黒髪が、首の動きと合わせてさらりと動く。左目の下にぷっくらと浮かぶ泣きぼくろが、微かに震えている。わたしの答えを待つ彼女の表情には、不安の色が浮かんでいた。


「……あっ、うん…」


 答えなんて、初めからそれしか用意していなかった。それなのに、わたしの首が縦に動いたのを認識した瞬間、まるで世界が一気に幸せに満ち溢れたみたいに――――少女は、笑った。


 ユキちゃんが笑った姿を見たのは、初めてのような気がする。何一つ飾り気のない笑顔を前に、胸の奥底からが湧き上がってくる。怒りでも悲しみでもない、けど猛烈に強い


 名前をつけたかったけれど、わたしのたった十年の人生では、その感情にぴったりと当てはまる言葉は思いつかなった。


 ユキちゃんが去り、教室にはまたわたしだけが取り残される。ピアノ椅子に座ったまま、ふと、オルガンに目線を動かす。ラックの上で堂々と佇んでいる楽譜。そこにたくさん集まっている、いろんな形をした音符たち。


 二分音符も、四分音符も、八分音符も、全音符も、休符も臨時記号も全部、五本の線で結ばれている。


 彼らは単体だと、ただの『音』に過ぎない。その『音』が五線譜で全部繋がっていくことで、彼らは初めて『音楽』になることができるのだ。

 

 そんなの当たり前のことなのに、今だけは――――今だけはそれが、ものすごく特別なことのように思えた。


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