磁石はくっつく

そうざ

The Magnets Stick

 ボクのお父さんとお母さんはとてもなかよしです。いつも手をつないでおかいものやおさんぽに出かけます。

 ボクはそれを見て、まるで磁石みたいだと思いました。さてつはくっつかないけど、お父さんとお母さんはすぐにくっつきます。


 ある日、ボクがあそびからかえったら、お父さんとお母さんがソファーでくっついていました。その時にはじめて、お父さんがSきょくで、お母さんがNきょくなんだとわかりました。

 このまえのじゅぎょうで、SきょくのSは南のことで、NきょくのNは北のことだとならいました。それから、地図を見るときは、下が南で、上が北というのもならいました。

 お父さんは下からくっついて、お母さんは上からくっついていたので、やっぱりSきょくとNきょくでまちがいないと思いました。


 ボクが見ていることに気づいたお母さんは、あわててお父さんからはなれました。まるできゅうにNきょくどうしか、Sきょくどうしに変わってしまったみたいで、とてもおもしろかったです。

 そうしたら、お父さんが変なことを言いました。夜になるとお母さんはMになるんだぞ、と言いました。お母さんは、よけいなことをおしえないで、と赤くなっていました。

 ボクは、お父さんは磁石のことを知らないのかなと思いました。だってSとMでくっつくなんておかしいです。

 こんどお父さんに会えるときには磁石を見せてあげようと思いましたが、またべつのあたらしいお父さんが来るのかもしれないので、どうなるかはまだよくわかりません。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

磁石はくっつく そうざ @so-za

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ