第5話 ほしのねこ

 『ほしのねこ』という名前の店は、お洒落な雰囲気のカフェレストラン。店内も品良く装飾が施されている。


 二人が店の前にやってくると、丁度中から優しそうな白髪混じりのおじさまが出てきた。ランチの看板を下げに出てきたようだ。彼がこのカフェの店長である。


「おや。紗奈ちゃんに菖蒲くんじゃないか」

「「こんにちは!」」


 二人がぺこりとお辞儀をして、元気に挨拶をすると、店長はにこりと笑って二人を中に迎え入れてくれる。


「菖蒲くん。何頼む?」

「本当に奢りでいいのか?」


 ちらっと紗奈を見ると、今更何を言うのだ。と菖蒲の肩をまたポンっと叩いた。


「女に二言は無いのよ」

「じゃあ、ショートケーキ……」


 小さく笑った菖蒲は、少し遠慮がちにケーキを頼む。紗奈も同じものを頼んだ。


「じゃあ、飲み物はサービスでつけてあげる。オレンジジュースでいいかな?」

「ありがとうございます!」

「すみません…」

「いいからいいから」


 小さな頃から親に連れてきてもらっているこのカフェは、店長をはじめ、他の店員達も二人のことを可愛がってくれる。


「…なあ、紗奈?」

「なあに?」

「その、ちょっと愚痴っぽくなるんだけど…聞いて貰えない?」

「いいよ。なんでも聞くわ」


 今まで避けてきた、菖蒲が付き合っていた彼女と別れた経緯を聞いた。


「えっ……じゃあ、浮気みたいな事されたってこと?」

「浮気、なのかな? 何だろ…別に俺の事はそんなに好きじゃなかったっぽいって言うか」


 話を整理すると、菖蒲の元カノは別に好きな人がいたようだ。その人には別に仲のいい少女がいたので、菖蒲の告白を受けた彼女は菖蒲をキープとして恋人にしていた。


 しかし、最近意中の相手と仲良くなることが出来たので用済みだ。と菖蒲は振られてしまったのだそうだ。


「不誠実だなあ……」

「あはは。まあ、俺の見る目が無かったってやつだな」


 力なく笑う菖蒲に、紗奈は悲しくなってしまった。小さい頃から一緒に育ってきた紗奈は、菖蒲のいい所を沢山知っている。


「きっといい人が見つかるよ。ね? 店長。」

「ああ、きっと。もしかしたらここで出会えるかもよ? なんてね」


 と言って、店長はウインクをして見せる。店長のその態度に、紗奈はすぐピンと来た。


「菖蒲くんのお父さんとお母さんはここで出会ったんだもんね」

「それ、いつも惚気られるよ」


 苦笑する菖蒲の顔に赤みがさした。少しは立ち直ってくれたかも。と紗奈は満面の笑みになる。


「そう言えばさ、お前の方も大変そうだよな」


 ふと菖蒲が言った言葉に、紗奈は首を傾げた。


小澤おざわのことで、なんか色々言われてるじゃん」


 小澤…と聞いてもピンと来ない。


 紗奈が昨日ぶつかり、今日話題の中心となったきっかけの男子生徒のことなのだが、紗奈は彼の名前を聞いていなかったのだ。


小澤悠おざわゆう。今日話してたんだろ? 俺はその時いなかったけど」


 そう言えば、菖蒲は二組だったな。と紗奈は今更ながら思い出す。


 菖蒲に恋人が出来てから、会話が少なくなっていたから、菖蒲のクラスも覚えていなかった。


 勝負ごともしなくなったし、今日まで一緒にほしのねこに来ることも無くなっていた。


 ついこの間、突然チャットアプリでメッセージがが飛んできて、『彼女と別れた。』と一言告げられたのだ。


「あの人、悠くんって名前なんだね。昨日、忘れ物を取りに学校に戻ったらぶつかっちゃって。その時に落とした可愛いキーホルダーを返しただけなのよ」

「ああ。そうだったんだ。あいつ、大人しいからあんま話した事ないんだけど……俺もちょこっと苦手」


 菖蒲はそう言って頬をかく。紗奈は何故だ。と眉を寄せたが、菖蒲は理由なく人を悪く言う人物ではない。その言葉の続きを大人しく聞くことにした。


「なんか…他人に興味がなさそうって言うか、自分から距離を作ってるように見えて。何考えてるのかわからない…みたいな。話してみれば良い奴なのかもしれないけどさ」


 と苦笑している。思わず紗奈はしょんぼりとしてしまい、菖蒲が慌てることになった。


「ああ。悪い。そんなに落ち込むとは思わなかった」

「え? えっとね、別にそういうんじゃないんだけど……。何となく、寂しい人なのかなあ…って。余計なお世話なんだろうけどね」

「好みのタイプだった? 顔とかは、前髪で隠れてるから見えないけど、お前って面食いだろ?」


 思ったよりも紗奈が悠の事を気にするので、単純に疑問に思う。


 紗奈も、意識しているわけではないのだが、反発…なのだろうか。こんなにも気にするのは、周りの彼に対する態度にムカついていたからかもしれない。


「まあ、さ。とにかく俺はお前の味方だから。からかってくる奴になんか負けんなよ?」

「うん。ありがとう!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る