第2話 廊下を走ってはいけません

 放課後、あおいは塾があるので、一人で先に帰ってしまう。


 紗奈はゆっくりと帰り支度を進めつつ、部活動に勤しむ生徒達を眺めた。紗奈にとって目当ての部活動は中学にはなく、彼女は部活動には参加していないのだ。


 窓の外を眺めて、部活動をしている生徒達を見ると、羨ましい。と感じた。


 そうしていると、ふと正面から声をかけられる。


「紗奈ちゃん。帰らないの?」

「え?」


 目の前には何人かの女子生徒。帰り道が同じ方向なので、たまに一緒に帰ることがある。今日はあおいがいないので、紗奈が一人になるだろう。と思い、声をかけてくれたようだった。


「帰るよ! 私も一緒にいい?」

「もちろん! あおいちゃんは塾だっけ?」

「そうなの。頭いいのに、お父さんが厳しいから行かされてるんだってさ」


 ゆっくりとしていた紗奈は、まだ半分も帰り支度を終えていなかった。急いで教科書を鞄に詰め込んで、帰る準備を進める。


 紗奈の帰り支度が終われば、みんなで会話をしながら下駄箱に降りた。


「あおいちゃん、大変だよね…」


 さっきの話の続きである。


「もう高校受験の年だし、仕方ないのかもね」


 夏休み明けなので、ほとんどのクラスメイトが勉強に意識が向いてるように思う。


 紗奈の場合は、父親という家庭教師がついているのであまり心配はしていない。


 紗奈の父親は大学教授で、勉強を教える事も得意だった。テストが近くなると、いつもリビングで父に勉強を見てもらっている。


「紗奈ちゃんも成績いいもんね。二人は仲良いし、やっぱり同じ高校を受けるの?」

「その予定!」


 あおいと一緒に受かれるように頑張るのだ。紗奈はそう言って笑っている。


「やっぱりー! どこどこ? 響あたり?」


 近所の公立高校では偏差値が高いとされる高校の名前が、響高校だ。


「ううん。私達は谷塚高校に行きたいの。あおいちゃんは谷塚大学の方で、とある学部を狙ってるんだって!」


 私立で大学までエスカレーター式に上がっていける高校だから、あおいはそこを選んだ。


 紗奈はやりたいことがあった。と言うのもあるが、あおいもいるし、成績と釣り合いが取れていたので谷塚高校を選んだ。


「じゃあ東京まで通うんだ」

「受かればね!」

「あそこって制服も可愛いよね」


 実を言うと、それも谷塚を受ける一つの理由だった。


 ベージュの明るめのブレザーに、タータンチェック柄のスカート。リボンはダブルモス型の可愛らしい形をしている。


 紗奈は「うん」と言って頷いて、自然と笑みが溢れた。


。。。


 帰宅した後、机の中にペンケースを入れっぱなしだったことに気がついて、紗奈は急いで学校へ戻ろうと、母のいるキッチンに顔を出した。


「お母さん。忘れ物したから取りに行ってくるね!」

「気をつけるのよ」

「うん! あ、今日はハンバーグなんだ!」


 料理をしている母の横からちらっと覗いて、紗奈は言った。


「そうよ。早く行って早く帰って来てね!」

「はあい!」


 母に家を出ることを伝えたので、急いで学校に戻る。自宅からは歩いて十分の距離にあり、早足で歩いて七分ほどで学校に辿り着いた。


 廊下を走ってはいけません。と言うルールはもちろんあるが、紗奈は誰もいない廊下を見るとつい、うずうずしてしまった。


 紗奈は誰もいないという誘惑に負け、軽くダッシュをしてしまったせいで、目的のクラスである四組に辿り着く前に、二組の教室から出てきた人影にぶつかってしまった。


「うわっ…!」

「きゃっ!」


 お互いに尻もちをついてしまい、おしりをさする。紗奈はすぐにハッとして、ぶつかってしまった生徒の方を見た。


「ごめんなさい…! 廊下は走っちゃ駄目なのに、私ったら。」


 紗奈おろおろと相手が怪我をしていないか確認する。


 ぶつかられた相手は大人しそうな見た目の男子生徒で、確認のためにぺたぺたと身体を触られて居心地が悪そうにしていた。


「あの。大丈夫だから…」

「でも…あ、眼鏡!ごめんなさい。ぶつかったせいだよね」


 紗奈は彼の傍らに落ちている黒い縁の眼鏡を拾うと、壊れていないか確認する。


「割れてはないみたい…」

「うん。ありがとう」

「ありがとうなんて! 私が悪かったんだもの。お礼を言ったら変よ。」


 親にはその辺、厳しくしつけられている。人に誠実にあれるように、紗奈も努力しているつもりだ。悪いことは悪い。


 今回に関しては、魔が差して誰もいなかったとはいえ廊下を走ってしまった紗奈が全面的に悪いのだ。


「はい。眼鏡…。立てる?」

「大丈夫…。君の方は、怪我は?」


 眼鏡を受け取った生徒は、それをかけること無く、ただじっと紗奈の様子を窺った。しかし、前髪の長いその生徒の瞳は紗奈からは見えず、見つめられていることにも気が付かない。紗奈がこくりと頷くと、彼は「そう」と小さく呟いた。


 立ち上がった男子生徒は、ペコッと頭を下げたあとに、スっと紗奈の横を通り過ぎて行ってしまう。


「あ…」


 改めて謝罪をしようと思っていた紗奈は、呆気に取られてしまい、見送ることもせずにその場に立ち尽くした。


 紗奈がやっと移動しようとしたところで、コツンと何かがつま先に当たったことに気がついた。


「羊のキーホルダー…?」


 さっきの生徒が鞄につけていたものだろう。眼鏡に気を取られて気が付かなかったキーホルダーが、目の前に落ちていた。


 ぶつかった時に落としたのかもしれない。紗奈はそれを拾い上げ、廊下を確認する。既に彼の姿は無く、紗奈は明日返そう。とぬいぐるみキーホルダーであるその子を大事に掌で包んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る