おじいちゃん、パーテーを組む

 今日もまた、仏の岩窟に来ておる。

 麻奈が十時くらいから配信するとスレッダーに投稿してくれたんじゃが、早くばあさんを見たいというファンの声が多く、はりきった聖子のおめかしのせいで三十分以上も遅れてしもうた。 


「ちょっとおじいさん、まだ始まらないんですか?」

「化粧ノリがどうの、映りがどうのと、ばあさんの準備に時間がかかったせいじゃろ! 麻奈、いつでもええぞ!」

「はーい! じゃあ、今日はおばあちゃんの紹介からお願いね? いっきまーす!」


 "うーす!"

 "おせえぞゲンジ!"

 "お? もしかして女弁慶か!?"

 "おじいちゃんこんにちは。綺麗な奥様ですね! 昔の女性探索者がどういった戦い方をするのか楽しみです"

 "え? ばあちゃんハルバード持ってるやん!w"

 "おばあちゃんの装備かっけえな! 紹介して欲しいかも!"


 昨日の表彰式が影響したのか、チャンネル登録者数が十五万人を超えたらしい。いちだんとにぎわっておるな。


 ばあさんは、ワシらの世代には珍しく盾を持っておらん。

 武器は、鬼鉄の槍斧そうふ。長いの先には、少しいびつな三日月型の薄い刃が。頂端ちょうたんは槍の穂先ほさきのように鋭い。

 防具は、ダンジョンの深層で宝箱の中から発見した、ドレスのような革鎧じゃな。藤の花を思わせる美しい紫色で、光を反射しない不思議な黒い金属が胸部を守っておる。


「ハルバードというんですか。少し重いので、本当は薙刀なぎなたがいいんですけど、鬼鉄の武器で扱えるのがこれしかなかったんですよ。慣れてさえしまえばむしろ戦い方の幅が広がるので、今では気に入っています。この防具は、おじいさんから貰いました」

「女を口説くには、気の利いたプレゼントが一番じゃ。湊大橋の女弁慶が相手であれば、花よりよっぽどいいじゃろ?」


 橋を守る美しい女子おなごの噂を聞き、一目見たいという好奇心に負けたワシは、夕暮れ時に湊大橋へと向かった。

 ……美しかったのぉ。次々に襲いかかるモンスターを薙刀で斬り伏せていく聖子。茜色に染まるりんとした立ち姿は、まるで一枚の絵画のようじゃった。


「おじいさんたら、私が帰ろうとする時間を狙っているかのように、毎日欠かさず会いに来るんですよ? 気持ち悪いったらありゃしません。でも、この防具のセンスだけは素敵だと思いました」

「ほっほっほ。ワシの粘り勝ちじゃ!」


 "なんで俺たちはジジババのノロケ話を聞かされているんだ?w"

 "あの胸当てさ、アダマンタイトじゃねえの?"

 "だよね? あの異様な黒さはそうだと思った"

 "オークションに出せば二億はくだらないぞ"

 "てことは、あのドレスの部分もすげえ性能なんだろうな……"


 そんな高価な装備だとは知らんかったわい。

 結果、婚約指輪のような形となった思い出の品じゃし、何度も聖子を守ってくれたからのぉ。


 さて、今日の予定じゃが、カラストカゲ――ブラックワイバーンを倒そうと思っとる。

 前回の配信で、攻略法を知りたがっておった視聴者が多かったからな。


「では、お先に失礼……」

「これ、待たんか!」


 聖子がポータルをくぐり、ワシが後を追う。

 ……まったく。何年経っても、変わらんもんは変わらんのじゃな。

 久々のダンジョンじゃから、はしゃいでおるわ。


「ふふふっ。おじいさん、ついてれてますか?」

「当然じゃ! お前ごときの速さ、屁でもないわい!」


 中に入るなり、無音歩法を維持したままトップスピードに乗ったばあさん。スカートのすそをたなびかせながら、一階層を駆け抜ける。

 小物に用はないとばかりにスライムの横を素通りし、あっという間に二階層へ。


 通路の中央には三体のゴブリン。

 速度を落とす素振りすら見せず、ばあさんが突っ込んでいく。


「小鬼さん、邪魔ですよ?」


 まずは先頭の一体。

 真紅のハルバードが、すれ違いざまに弧を描く。

 下から斜めに振り上げられた上弦の月が、ゴブリンの首を通過する。


 斧の重さを利用して、両手にしっかりと握られた槍斧そうふに導かれるように加速。長い銀髪がしなり、くうを叩く。


「ゲギャッ!」

「ギギッ!」


 横並びのゴブリン二体は、自分が置かれた状況をいまさら理解したようじゃ。声を発して身構えたが……少し遅かったのぉ。

 ばあさんはすでにあいだを通り、腰を起点にハルバードを振り回す。

 赤い光が、円の軌道きどうを邪魔する二つの首をね飛ばし、吹き出した紫色の血液を置き去りにする。

 ……まるでカマイタチじゃな。


 "弁慶つっよ!www"

 "速すぎんか!?"

 "ちゃんと見てたはずなのに、何が起きたか分からんかったw"

 "おじいちゃんがただ走ってるだけになってるw"

 "その走るスピードですら、はええんだけどな……"


 ゴブリンなぞ問題にならず、ばあさんの視界に映ってしまえば血の雨が降る。

 殺戮さつりくを繰り返しているうちに、あっという間に五階層まで来てしもうた。

 スケルトンを発見したばあさんが、ここでやっと足を止める。


「あら、ちょうどいいところに人骨じんこつがいるじゃありませんか。斧の下側がとがっているでしょう? ここをかぎのように神道しんどうに引っかけてやるだけで、簡単に倒せます。裏に回る必要がないので、この武器とすごく相性がいいんですよ?」


 一息つけたのも束の間、聖子が再び走り出す。

 真正面から距離を詰めるが、スケルトンはまだ反応しきれておらん。

 地面と水平に傾けたハルバードで肋骨の隙間を貫き、引き抜くと同時に三日月型の斧部で神道を突く。

目にも止まらぬ早業はやわざとはこのことじゃな。

 外れそうなほどにアゴを開き、声にならない悲鳴をあげながらスケルトンが地面に崩れ落ちる。


 "……一瞬?"

 "私もハルバード使ってみようかなw"

 "やめとけ……。槍、斧、それに薙刀の技術を使いこなせて初めてスタートラインに立てるような武器だぞ? 簡単に使えて強いとか言われてたみたいだけど、大嘘だからなw"

 "ばあちゃんの技術が異常なだけか……。それでもいい! 俺もハルバード使う!"

 "すげえ強そうに見えるよな。でもさ、ゲンジと同じ装備にも誰か憧れてやれよw"


 ……ばあさんが止まらんぞ。

 ワシはもっとゆっくり進みたいんじゃがのぉ。

 勝手に説明をしておったし、聖子なりにやろうと決めてきたことがあるんじゃろうな。

 楽しそうでなにより……。


「おじいさん、どうしました? 早く行きますよ!」

「ほいほい!」


 まったく、困ったもんじゃわい。

 前に出る、突いて引く、たった三つの動作で効率よくスケルトンを倒し続ける姿は、まるで畑を耕しておるようじゃ。


 後を追いかけているだけで、六階層に到着してしもうた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る