第28話:ツァイトガイスト【9】

 扉を開けて、ベッドに久遠を横たえた。

 彼女の呼吸は少しずつ整っていく。静かに目を閉じる。

 ――ここなら、すべてが見渡せる。

 ――そして、ここなら、だいじょうぶだ。


 部屋のなかは、かつて人々だったもので埋め尽くされていた。

 彼らは性別も年齢も、背格好もみなバラバラで、そこには小さな世界の縮図が出来上がっている。

 みな、ちがう。

 共通しているのは、今彼らは跪いていて、久遠のベッドをとりかこんでいるということだった。

 彼らはもはや、亡者ではなかった。

「……ああ。来てくれたのね」

 そのうちのひとりをそばに招き寄せて、そっと頬を撫でる。

 年若い少年だ。頼子自身が首をはねた、彼と同じくらいの。でも、違った。

 彼はしっかりと、その目で、久遠を見ていた。

「あなた達のために。ここに来ました」

 すると、他の者たちも続いた。

 列をなす彼らを、久遠は優しく受け入れた。

 その光景を頼子は見ていた。かつてなら嫉妬に狂っていたかもしれない。でも、今は違う。


 障壁は吸血鬼によって破られた。しかし、この部屋だけは、再び聖域として再構成されたということ。肌でわかる。

 いま、ここにいる彼らは、ドラキュリーナによって魅了され、その意志を受け継いだ者たちであるのだ。


 壁の向こうで、呻き声が聞こえる。

 じき、ここに押し寄せてくる、濁流のように、灰色の、人形のような、あの亡者の群れが。

 尊厳を踏みにじり、たったひとつの記号に押し込めてしまう、吸血鬼のやり方だ。

 それは否定しなければならない。もはやここがさいごだ。この場所を失えばもう、ドラキュリーナはこの世から消える。

 だからこそ、ここに還ってきた。

 それは分かる、理解できる。

 では、ここからどうすればいいのか。

 もう間もなく、扉がひらくだろう。

 向こうが、数では圧倒的に上。どうすればいいのだろう。

 焦る頼子。

 しかし、彼女の傍に、知らない男が居て、声をかけてきた。

「大丈夫だよ、お嬢さん。心配はいらない」

 その声には、何の恐怖もなかった。凪のような優しさが感じられた。

 怯えているのは自分だけなのかと思う。

「でも。このままじゃ、あなた達は」

「――いま。わたしたちは、その数を増やしつつある。侵略される世界の内側から、徐々に、徐々に」

 どういうことか。

 言葉の意味を求めて、久遠を見た。

 ……愕然とする。


 彼女が、先ほどまでよりもさらに、やせ細って見えたのだ。

 まるで、まるで――……。

 今ここに居る『彼ら』に触れることで、その生命力が株分けされて、自身のそれが、すり減っているかのよう。

「……!」

「わたしたちは、はやくここにたどり着いたに過ぎない。やがては、『彼女』のことを『思い出した』者たちが、再び会いたい一心で、連中を突破して、ここに来てくれる。そうすれば、形勢は、かわる」

 彼女に、久遠に、魅了された者たち。

 ドラキュリーナを知り、もっと知りたいと願った者たち。

 かつての、サジのように。

 あるいは、はじめのころの、あの少年のように。

「まさか、せんぱい……あなたの、やろうとしていることは」

「そうよ……頼子」

 ベッドから身を起こしていた久遠が言った。

 また、先を読まれた。

「特別なことをやる必要はない。ほんの少しだけ、私たちの力を、皆に分け与える。そうすれば、ドラキュリーナという種族は世界に認識される。思い出してもらえるようになる……

あの子たちも、言っていたのでしょう……認識が、物語が、世界を、作ると……」

「それが、せんぱいの」

「そう、私の……ジルの遺志を受け継ぐための、たったひとつのやりかた」

 そう言って、力なく笑った。

 せんぱいは。


 周りの者たちは、まるで詩をうたうように、ドラキュリーナへの思慕を互いに囁き合い、団結を深め合っている。

 ところどころで着信音が響いて、久遠の力になることをねがう者たちが、こちらに向かっているという情報が次々とながれてくる。

 彼女の言ったことが本当なら、これは冴えたやり方なのだろう。

 ――そうして、ドラキュリーナは、吸血鬼に対抗する力を得る。

 もはやかつてのように、虐げられ、服従するだけではない。彼女たちとしての、誇りを、彼女たちの物語ハー・ストーリィをとりもどす。


 素晴らしいことだ。

「そう、素晴らしいこと。ジルの願いがかなえられる。頼子。あなたを脅かす者もいなくなる……」

 ――いま、目の前で、久遠が消え去りつつあるということをのぞいて。

 

「……がう」


 その時。


「違う、そんなの、ぜんぜんちがう、間違ってる!」


 頼子は、はじめて、久遠に逆らうことにきめた。

 ――夜が、明けつつある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る