第26話:ツァイトガイスト【7】

「はじまりは、恐怖だった」

 紅茶の湯気とともに、うたうような静かな声。

 混乱していた頼子の気持ちも、ゆっくりと落ち着いていく。

「得体のしれないものを、誰もがおそれる。それは太古の昔から現在に至るまで、何も変わらない。未知への恐怖――それが、われわれを生んだ」

 われわれ。彼女が、自分の胸に手を当てた。

 吸血鬼。

「侵略する者を吸血鬼、抑圧される者として私たちドラキュリーナを生み。循環し、永遠に繰り返す。破壊と再生産。それが私たち血の血族……分かりにくいかな」

 彼女は、申し訳なさそうに笑った。

 見透かされている。ちょっとだけ頷いて、紅茶を啜る。

 息を吐くと、納得したような顔になって、向かい側の彼女はつづけた。

「つまり――あなた達も私たちも、はじまりは同じだったのよ。なんにでもなれる因子が先天的に備わっていて、それが人間かそうでないかを分けた」


 同じ。

 あたしと、あなた達が?


 あまりにもあっさりと語られた衝撃のことば。悪い冗談のように聞こえてしまう。固まって、何も言えない。

「あなた達の世界の、生物学者はこれを知らない。というより見ないふりをしているでしょうね。じゃないと、世界が壊れてしまう――まぁ、それでいいと思うけれど。とにかく」

 カップを置き、一呼吸。

 こちらを見てくる。どきりとする。

 びっくりするほど、あの人に、瞳の色が、輝きが、似ていた。

 逸らせない。射抜かれる。

「私たちも彼らも、その血族としての純粋さとは裏腹に、実はあまりにも繊細で脆い。認識が変われば、簡単に因子が書き換えられて、元に戻ってしまう。だから必死になった。

上位種としての『記号』を、物語として各地に伝え、あなた達の畏怖を集め続ける必要があった。ある種の、交配ね」

 思い出す。

 ここにくるまでの、あの、街中に広がっていた吸血鬼たちの存在の証。

 自分のように嗅覚の鋭い人間でなければ、そのおぞましさ、おそろしさに気付かない。しかし、それは着実に、自分たちの無意識に刷り込まれている。

 サブリミナルのように。コマーシャルのように。気付かれないように、自然に染み渡るように。

 でなければ、反抗されてしまうから。

 あの少年が生きていたら、保健室の吸血鬼のはなしを、他の誰かに伝えて、それが広がっていたのだろうか。だとしたらそれもきっと、目の前の彼女の言う『物語』ということになる。

 自分はまるで知らなかった――曖昧だった久遠のこれまでが、急激にひとつの輪郭を帯び始めていくような。

 後悔が襲ってくる。もっと早くに知っておけば、もしかしたら、あの人の苦しみの一つくらいは、共有できていたかもしれないのに。

 ……そんな頼子の感情を、向かい側に居る、ドラキュリーナの彼女は、鋭敏に察知する。

「私たちはずっと、それでいいと思っていたの。そうして自分たちの種を、そんないびつな方法で存続させていくことこそが使命であると、生きる甲斐であると、本当にそう思っていた。

でも……あの子は、違ったの。クドウ。あなたの、『久遠』は」


 ――その次から、彼女は。

 せんぱいの過去について語り始めた。



 そこにはすべてがあった。

 「生まれ落ちた」とき、せんぱいはとても引っ込み思案で、優しくて。

 いつだって成績がよくって。

 だけど、たまに本当に、賢すぎて。多くを気付いて、先生たちを驚かせて、いつだってその視線は、森の外側に向けられていて。

 

 そこから、決闘騒ぎがあって、彼女は一人の吸血鬼と出会って。

 どうしようもなく彼に見惚れてしまった。

 ドラキュリーナは吸血鬼のしもべとなる。その暗黙の了解を超えて、彼の内面を、その遠い目で見たように。

 彼女は、彼のことを知りたいと願った。

 それが、劇的な再開を生み。

 ひとりの、別のドラキュリーナの苦闘を知り、自分たち種族の宿命を知った。

 抑圧された種族の歴史。

 それはそのまま、心を通わせた果てに、残酷な結末へと至って。

 せんぱいは――クドウは、生まれた地を離れて、遠くに向かった。

 遠くへ、遠くへ。いつだってそう思っていたのだ。その先に、何かがあると信じて。


 せんぱいは賢すぎるから。

 未来を見通すためなら、現状の、自分の周りにいる何もかもの機微にまでは、目が届かないのだ。

 だから――何も告げずに、消えてしまった。

 その挙句が、この、傷ついてボロボロになった今の姿。

 

 すべてを聞き終えた後、頼子は涙が止まらなかった。

 呼吸は浅く、ハアハアと喘鳴を何度も繰り返した。

 身体が震えて、椅子から崩れおちる。

「大丈夫、少し横になる。無理もないわ、恐ろしいわよね」

「違う、違うんです」

 首を振って腕を振り払い、久遠のところへ。

 その枕元に座り込んで、すがりつくように。

 涙は流れるままにした。それが何かになると思って。

「せんぱい……あなたは」

 まわりの皆は、止めなかった。

「あなたは。あたしと、一緒だったんですね。同じように苦しんでた。生きてる時代も、年月も違うけど……それでも、やっとわかった」

 眠る彼女の手を握る。

 そうしてみると、ずっと細くて白い手だと気付く。

 なんだ、ただのおんなのこじゃないか。それなのに。

 何百年もの年月が、影法師みたいになって、彼女を見下ろしているのだ。それがどれほど重圧だったのか。

 頼子は、懺悔する。

「ごめんなさい、せんぱい、ごめんなさい……やっぱりあたし、なんにも、分かってなかった……」

 久遠は目をさまさない。ひょっとしたらずっと眠ったままなのか。いやだ、そんなのはいやだ。

 ……あなたと、もう一度話がしたい。

 再び一滴が流れて、その手の上で弾かれた時。


 空気が、変わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る