第21話:ツァイトガイスト【2】

 久遠が好きなのは音楽だった。

 それはどうやら、ずっと昔からそうだったらしい。詳しくは知らない。

 それで、二人が向かうのは小さなライブハウス。

 はじめて知ったときはびっくりした。なんとなく、雰囲気にそぐわない気がした。

 それで、おずおずと入店して、会計を済ませて、座って。

 周囲の人たちは、久遠の姿を見て少し驚いている様子だった。

 ラフな服装の、少なくとも大学生以上の人たちが大半であるように見えたから。

 そこに、古めかしい学生服の少女がふたり。

 だけど、とがめられなかった。

 なぜなら、カウンターで既に暗示をかけているから。

 ドリンクを注文するのと同じ手つきで、久遠はそれをやってのけた。


 彼女のお気に入りは、何番目かに出てくる名前も知らないバンドで。

 音楽に詳しくない頼子からしても、あまり「うまい」とは言えない人達だった。

 最初の準備に時間がかかって、演奏の途中で楽器がハウリングして、MCもグダグダしていて。

 それを、みんな、何とも言えない、奥歯に何か挟まったような表情で見ている。

 しかし、久遠だけは違っていて。なぜか、クラシックのコンサートに来ているような――頼子はとうぜん行ったことなどないが――厳粛さで聞いていて。

 演奏が終わって、彼らが退出した時。

 久遠は、声をかける。

「よかったわ、あなたたち」

 彼らは気まずそうに互いの顔を見て、それから言う。

「あの。おねえさん、毎回見に来てくれてるよね。すげえ嬉しいんだけどさ。俺たち、その。自分で言うのもなんだけど。お世辞にも上手じゃあないし……そこまで褒めてもらっていいのかなって」

「何を言うのよ。決まりきった上質のものより、予定調和を乱してくれるほうが、よほど私にはいいのよ。だから応援している。よかったわ」

 頼子にとって、久遠はよくわからないところがまだまだある。

 このしきたりもそうだ。

 彼らは恥ずかしそうにはにかんで再びお礼を言った。

 二人はその後は見ることなく、会場をあとにする。


「ねぇ、先輩。よくわからないんですけど」

「何が、よ」

「いや、音楽聴くなら。もっとあるんじゃあないですか。いまならユーチューブだってありますし。先輩の力なら、プロのアーティストを見にいくことだって」

「ばかね」

 そこで、久遠はくすっと笑った。

 夜の光に照らされる彼女は、その場所でこそ格段に美しく見える。

「それじゃあ、意味がないのよ……決められたものではつまらない。私はいつも、私の予定調和を崩してくれるものを探しているの……」

 そう言って、彼女は前に進んだ。

 髪がそよぐのを、一瞬、頼子はみとれていた。

 しかし、はっとして、すぐに追いつく。

 しばらく歩く。

 立ち止まる。

 ふいに、心に浮かび上がったことがあった。

「……じゃあ、せんぱい」

 たずねようと思った。


 ――じゃあ、せんぱいにとって、あの男の子といっしょの時間を過ごしたことも。

 ――「予定調和」を崩すため、だったんですか。


 久遠が振り返った。

 すでに、心が読み取られていたのかもしれない。

 彼女の唇が、うたうようにひらかれる。

 その時だった。


「――っ!」


 なにもかもが「かわる」のが、頼子にも分かった。

 空気が肌を刺し、全身に震えが奔る。

 空を見上げると、赤い。吸血の赤。でも、いま、久遠はそばにいる。視界がぼやける、しゃがみこむ。

 周囲から人々が消えたように感じて。

「せ、んぱい……」

「―ー来る」

 小さく呟いた。

 久遠は前方を見据えていた。黒髪が、羽根のようにざわめいている――殺気だ。


 向かい側の遠くから、歩いてくる、ひとり。

 足音はない。ひとつの影のかたまりが、そのまま移動してくるような。

 頼子は理解する。

 あれは――にんげんじゃ、ない。


 久遠が、頼子をかばうように両手を前に広げる。その後ろにかくれる。

 影は立ち止まる。


 外套を着こんだ、やせ形の男。尖った耳。鋭い牙。

 長い髪。青白い肌。

「……吸血鬼」

「ああ。クドウ」

 その男は、じっとりとした、悪寒のするような声で言った。

 時の止まった空間で対峙する。

「久しぶりだな。何年と、何か月と、何日ぶりになるのかな」

 美しいと言ってもよかった。

 だが、だからこそ、その姿に、頼子はぞっとした。

 いま、なにかの均衡が、くずれようとしている。

「……なんの用」

「あえて、細かい注釈をつける必要もないだろう……俺たちと、お前の仲、だ」

 そう言って、彼は外套を翻して、背を向ける。

「……俺たちは、やってきたぞ。ただ、それだけだ」

 さいごのことばは、それだった。

 気付けば彼は去っていた。

 まるではじめから存在しなかったように、風が一筋吹いたかと思うと、まぼろしのように、その場から消えていった。

 見上げると、夜の色は元に戻っていて、張り詰めていたものも、一気にときほぐれる。

 世界に音が戻って、通行人たちは、座り込んでしまっている頼子を見て怪訝な顔をする。

 ……久遠は、背を向けて、前を見ている。

 こちらを、振り向かず、そのままで。

「……せんぱい」

 何かを期待したが、非常に残念なことに、それはかなわなかったので、自分で起き上がり、お尻のほこりを落とす。

 近づいて、それから。

 どうしようか、どうすべきか、分からなくて黙り込んでしまう。

 数秒前までの、極彩色の悪夢のような時間。それが意味することを考える。でなければ、こちらを向いてくれない気がしたからだ。

「ねぇ、せんぱい。なにか言ってください、あたし――」

「……帰りましょう」

 それだけ言うと、久遠は、頼子の手をつかんで、引っ張った。

 肌に触れられたことは嬉しかったが、その動きはあまりにも性急で、明らかな焦りがあった。

 何を、せんぱいは何を思っているの。

 分からない。

 頼子のなかに、不安がおとしこまれていく。

 背中。掴まれた腕。

 もう一本で、そこに触れようとしたが、届かなかった。地面がぐるぐる回っていくような感覚があった。


 せんぱいが遠い。

 せんぱいが分からない。


 ――あたしは今まで、せんぱいの口から、おもっていることを、きいたことがない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る