第16話:HER:STORY【8】

「おはよう」

「ねぇ、クドウ」

「ん。どうしたの」

「さいきん……やけに、機嫌がいいよね?」

 そのことばを、自然に受け流せていたかどうか、クドウは少し、こわかった。


 あれから時は流れて。

 夜、皆と共に目をさます。きっと皆よりもずっと眠い。だけど、いちばんに起きて、着替えて。

 授業に出る。


「――つまり、『杜』を抜ければ、そこは昼の種族が数多暮らしていますので、彼らとしても身をひそめないわけにはいかないのです」

「我々は上位種であっても、神ではないのです。もしあなたがたが、今の暮らしを窮屈と感じていたとしても、それは今の間だけ」

「あなたがたは、守られています。彼らに。それに感謝することを、ゆめゆめ、忘れないように」

 先生のことば。

「わかりましたね?」

「はぁーい」

 頷く。そこにはきっと、そう少なくない真実が含まれていることだろう。

 だけど、それ以上のものもきっとあると、今のクドウにはわかる。

 先生は納得したように前を向いて、再び話し始める。

 級友たちのくすくす笑い。

 端の席から窓の外を見ると、月が赤く、自分たちを見下ろしている。

 もう、こわくはなかった。


 眠りの時間がやってくる。

 級友たちのおしゃべりが消えていくころ、クドウはそっとベッドから抜け出す。

 そして会いに行く。

 ――今日は、どんな話をしようかな。

 ――あの先生の話をしようかな。まったく変わってないと笑うだろうか、それとも、一緒になって憤ってくれるだろうか。


「……どこ、いくの」


 ぞっとして、振り返る。

 級友だ。ねむけまなこをこすって、こちらをぼうっと見ていた。

 なんのことはない、言葉通りの質問だ。バレちゃいない。

「おしっこだよ」

「そう。でも、きをつけてね」

「何を?」

「さいきん。あたしたちのねむっている時間に。変な奴が、お屋敷を彷徨ってるって噂があるの」

「……ねぼけた使い魔じゃ、ないの」

「……ううん。違うの。あんまり、大きな声じゃ言えないんだけど……」

 彼女は悩んでいるようだったが、それでも言った。

「あたしたちと、似た姿をしてたって……みんなそれで、おびえてるの。ワーウルフとかだったら、とってもおそろしいって」

 一瞬どきりとしたが、すぐに過ぎ去った。

 だから、慰めを口にする。

「大丈夫よ、そんなわけない。それに、もしそうだとしても……吸血鬼のみなさんが、やっつけてくださるわ」

 薄っぺらいセリフだ。

 吸血鬼のみなさん、だって。

 だけど。

「……そうよね、そうよね。あの方々、強いもの。あたしたちなんかより、ずっと。あの方々と一緒にいれば、きっと大丈夫、そうよねっ」

 手を握ってきた。すがるような、弱々しい力。

「えぇ……」

「はやく終わってほしいわ…………あらいけない、あたしったらごめんなさい。早く眠ってしまうわね」

「うん。おやすみなさい、ポーシャ」

「ええ、おやすみなさい、クドウ」

 さっと、部屋を出る。

 胸が痛んでいた。

 はやくはやく、会いたくって仕方がなかった。


 ……扉を開けると、彼女がいた。

 ゆったりとしたブラウス姿で、待っていた。

「やぁ、来たね。私のかわいいドラキュリーナ」

「……ジル」

 その姿を見ただけで、なんだか涙がこぼれそうになり、彼女の傍にいって、座り込んだ。

「おやおや、どうしてしまったのかな。ねずみや甲虫たちが、みんな起きてしまうよ」

「ジル。ジル……私、間違ってるのかしら」

「なぜ、そう思うの」

「私……なんだか、お友達みんなを、ひどく裏切ってしまっている気がして。それがなんだか、とてもこわいの。望んでここに居るはずなのに」

 彼女は黙って聞いてくれていた。それは安心感があったが、それ以上に、クドウは渇望する。

「おねがい。私はどうすればいいの。なにか、おおきなものに抱かれていると、安心できるけど、何かが足りない。貴女と一緒にいると、本当にしあわせなのに、なにか急に、足元に穴が開いてしまいそうな気がする。

私の進むべき道は、どちらにあるの……」

「……わからない」

 彼女は申し訳なさそうに眉を曲げ、少し笑った。その表情すら美しかった。

「わからないけれど、ひとつだけ確かなことがあるよ」

 そのまま、ジルは、クドウの腰に手を添えて、そっと立ち上がらせた。

「……君がどんな選択をしようと、私は、一緒に背負う。傷を負う時だって、一緒だ」

 そのまま、手を取って、ステップをゆるやかに。

 クドウも、いっしょに。

 ごく自然に、二人は、部屋の中で踊る。なんの音楽もないけれど。

「ああ……ジル」

「いい顔だ。君はいま、泣きそうな顔をしている。鼻水だって出てしまうかもしれない。でもそれは、本当の君だ。それでこそ美しい、それでこそ、本当の……」

 ふたりのあいだで、音楽が流れている。

 クドウの中にあった不安は霧散して、今このときに、この瞬間に身を委ねた。

 

 だから、聞くことはできなかった。


 ――あなたは、こわくないのか、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る