第8話:頼子のはなし【5】

 いま、彼女は、一人の男の首筋から唇を離した。

 口の端から、鮮血のどろりが糸を引いていて、淫靡にぬめっている。

 男が、まるで紙みたいに倒れこむ。そして地面と一体となる。何人目だろう。もはや頼子の目には、ひとかたまりの肉塊にしかみえない。


「試験なんて、いらないです。あたしには。あたしはとっくに覚悟が出来てます」

「駄目よ。手順を踏まないと。焦らないで」

「駄目ってのは、あたしのことです。あたし、もう待てないです。はやく、はやく――」


 あの時、サジ、と呼ばれた男性が前に進んできて、制止する。

 冷厳な瞳。少し気圧される。


「落ち着きなさい。それに――試験は、もう始まるのだから」

「――え」


 気配、振り返る。

 いけにえのおとこ。えさのおとこ。何人目かの。

 その姿をみとめて、目を見開く。


 あの男だった。

 年中、いやらしいにおいを発して、母を怒鳴りつけていた、あの男。

 それがいま、どろりと濁った眼のまま、下着姿のまま、両腕をだらりと下げて、最後尾のエサとして、向かってきていた。


「この人は――」

「オトコなら、例外なく、私の支配から逃れられない」


 それ以上、問いを重ねる暇もなく。

 男は、吸血鬼の眼前までたどり着き、その首筋を、あっさりと差し出した。


 果実のひとくちめのような、少し水っぽい音。

 血を吸い込んでいる。男の。

 その顔が、蒼ざめていく。


「まさか、死――」

「それはない。目立つだろう」


 サジはなんでもないことのように言った。一体どれだけ、この人の「従者」をやっているのだろう。


「……ん」


 吸血鬼は喉を鳴らし、顎から少しだけこぼしながら、飲んでいく。薄く目を開き、恍惚の表情で。

 男は枯れ枝のように力を失ったまま、彼女に身を委ねている。

 ――なんというものを見ているのだろう。

 ――そして、こんなものが試験だというのなら、あまりにも。


 そう、言おうとした。

 男は倒れこむ。

 吸血鬼が唇を拭う、深く息を吐き、余韻を味わう。

 それから、改めて、こちらに向けて。


「今からよ」


 またひとつ、気配。

 振り返った。


「あ……あぁ」


 そこに居たのは、母だった。

 さいごに家の中で見たままの姿で、こちらを見て、愕然としていた。



「どうして」

「……ああ、あああああ…………」


 母は哀れなほど目を見開いて、カサカサの口をパクパクさせながらこちらを見ている。

 こちらがわを。足ががくがくと震えて、そのまま倒れそうになる。

 ぱさり。

 かわいた、軽い音を立てて、男が吸血鬼の傍らに倒れ込んだ。


「お母さん、どうして来たの」

「ああ、ああああああ」


 母は正気を失ったような声を出している。いや、本当に失っているのかもしれないけれど。

 心臓がバクバクと音を立てる。これが分水嶺だと、「試験」だと分かる。

 彼女たちが、自分に何を問いかけてるのかも、理解できる。

 ――選ぶ。ここで。


「お母さん。お母さんは、どうしてここに来たの」

「ああ、あああ」

「ねえ答えてよ。バカみたいだよ。ねぇったら」

「ああああああ、あああああああああ」

「むかし、そんなんじゃなかったじゃん。お父さんも居た頃、そんなんじゃなかったじゃん。ねぇ、昔のお母さんに戻ってよ……」


 しかし母は、顔をドロドロにして、哀れなほどか細い声で泣き叫ぶだけだ。顔には浮腫が見える。髪はあぶらぎって、ぐしゃぐしゃになっている。

 

「あたし嫌だよ。ほんとは何にも選びたくない。誰を敵にもしたくない。ほんとはもっと友達が欲しい。みんなと仲良くしたい……お母さんのせいだよ」

「……」

「だから、こんなこと……聞きたくないんだよ。本当だよ。ねぇ、お母さん」


 深呼吸する。母のところを見る。

 そこはビルの影になっていないから、夜の光が入ってきている。自分と母の間に、明確な影のラインができている。

 振り返る。


 吸血鬼がいる。従者がいる。

 言葉を待っている。

 ――瞬間、彼女らが……微笑んでいるように見えた。無数の手が、こちらに招いているようにも。


 つばを飲み込んで、再び前に。

 そして言った。

 一瞬で多くの時間が流れた。

 一歩、前へ。境界を踏み越えて。


「お母さん。おかあさんは、


 その言葉。

 吐いた瞬間、母の顔がかわった。はっと、酩酊から目覚めたようになって、歪んだ笑みが浮かんで。

 両腕を、こちらに差し出しながら。


「それはもちろん、――」


 だけど、分かり切っていた。その先は。言わなくてもわかった。

 いまの頼子には、その女が、醜い肉の塊にしか、見えなかった。


「うそつき」


 吐き捨てて境界を戻った。同時に、母の目の前に、気を失った男の身体が投げ出されている。ひどく軽い音。

 そして、それにすがりつく母が、見えた。見ていなくても、分かった。


 ――ずしゃ。

 水をたっぷり含んだ野菜をたたき割ったような、そんな音。

 つんと、鼻を刺すような、嫌悪感をもよおすにおい。

 べっとりと、何かが自分の頬をよごしている。


 見るまでもない。触るまでもない。

 誰が死んだのか殺されたのか。その斧で。


 力が入らなくなって、その場で座り込む、震えがとまらない。後ろは振り向かない、それをすれば本当に終わりだ。

 いまは心の底から願っている。

 ――自分が、すがるものの出現を。


「……試験は合格だが、その後が肝心だ」


 老いた従者は、後ろからこちらに回り込んできて。

 首に、ひんやりとした刃を感じた。


「サジ……!」

「クドウ。分かってくれ。私の、つまらないプライドだ」


 彼は続ける。

「従者のさいごは悲惨なものだ。誰にも認識されないようになった存在が、文字通り、ごみ同然になって見つかる。そんなさいごを、君は迎える覚悟があるか。それは何十年も先の話かもしれないし、いま、この瞬間かもしれない。それでも――」

 ……何を言っているんだろう、このひとは。

 そんなの、もう、自分には。無意味な問いかけだというのに。


「……!」

 だから、わらってやる。

 刃のほうに身体を預けて、ほんの少し首筋が切れるのを見せつけて、この男をわらってやる。

 あんたの出番はこれでおわりだ、じいさん。

「君は……!」

 狼狽えた顔が愉快だった。そのうえで、後ろの彼女と目が合う。

 ……黙り込んでいる、その所作すら美しく。だけど、もう、それでいい。言葉などかわさなくとも、今この瞬間より、自分は。


「答え、出たわね」

「そのようだ……」

 従者が斧をしまいこみ、後方へ引き下がる。対照的に、頼子は、前に進んだ。

 彼女の眼前に。

 そして自然と、これまでどこかで覚えてきたかのように、ひざまずいて、可能な限り厳かな口調を心掛けて、言った。


「いま、このときより――あたしは、ヨリコであって、頼子でなくなります。この命が尽きるまで、あなたの従者となります」


 吸血鬼がゆっくりと頷いたのを感じたとき、至福の瞬間が訪れて、胸の内側の空虚が、何もかも満たされていくのを感じた。

 それは天にも昇る気持ちだったけれど、自分は天国には行けないのだから滑稽だ。とにかく、今この時から、自分は何もかもがしあわせだ。


 吸血鬼が頼子だった少女に祝福をほどこしたその後方で、首のない彼女の母親の死体が、奇妙な形でねじれたまま倒れていて、そこに、月の光が投射されている。




 月明かりの下で、彼女たちは契約をかわす。

「これより君は、何者でもなくなる。ただ彼女の影として生き、死んでいく」

「いいんです。全部、ぜんぜんいいです」

「……そうか」

 かつての従者――サジは、大きなかばんを、頼子に託した。

「必要なものはすべて、そこに入っている。使い方は……まぁ、実際に触っている方が覚えやすいな」

「それくらい、やってあげなさいよ」

「言ってくれるな、クドウ。私にはもう、その力はないよ」

 肩をすくめる。

 身を翻す。


「……さようならだ、クドウ。私の吸血鬼」

「えぇ。さようなら、サジ。私の従者」


 それ以上何も言うことはなく、男は、コートの襟を立てて、夜の闇へと消えていく。

 頼子は慌てて、彼に向けて頭を下げた。

 やがて、もう、見えなくなった。


「……さて、くどう、先輩……で、いいですか、呼び方」

「そうね。これからは、そのほうが都合がいいかもしれないわね」

 二人の後ろには、学校がある。これまで頼子が通っていた場所。

 そしてこれから、吸血鬼――クドウも、通うことになる場所。

 すでに彼女は、いつの間にか、真っ黒な学生服になっている。長い黒髪とマッチして、やっぱりきれいだな、と頼子は思った。


「おうじさまは、あなただったんですね」


「何か言ったかしら、頼子」

「あ、いや、なんでもないです、はい。じゃあ、とりあえず、入りましょうか。ええっと」

「……分かるはずよ」

 頷く。緊張するが、大丈夫だ。

 これが初仕事。


「ええっと……『どうぞ、いらっしゃい』」


 その言葉に。

 久遠の時を生きる吸血鬼は、笑みを浮かべて――校門に手をかけた。

 

 ぎいっ、と音がして、いつの間にか鍵が外れた。

 二人で一緒に、入っていく。吸い込まれていくように。


 これよりそこが、彼女の根城だ。

 校舎の背後には、赤い月が、狂ったようにかがやいている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る