第5話:頼子のはなし【2】

 空気が変わったのを皮膚で感じて、ぶるりと一度震えて目を開ける、まどろみが一気に晴れる。

 顔を上げる。


 飛び込んできたのは――真っ赤な月。

 空も、黒色が照らされて光沢を帯びている。

 そして。なにか、まとわりつくように、風がなまあたたかい。

 さすがに、原始的な恐怖みたいなものを感じて跳ね起きる。それから慌てて坂を上って道へ。


 すると、見えた。

 人々が歩いていた。

 何かに誘われるように、だらりと脱力し、呆けた表情で、ある一つの方向―ーその先に月が見える――むかっている。

 誰が、というわけではない。判然としない。不特定多数の人影が、影絵が、ふらふらと歩いているのだ。

 自分には気付かないようにして。

 ……夢遊病だ。それが一番形容としてはふさわしい。


 その時点で、逃げるべきだった。

 しかし、再び視界に赤い月が見えて、心臓が一度激しく高鳴ったときには、それができなくなっていた。

 気付けば、頼子もその人々にいざなわれるようにして、列に加わっていた。


 ――どこに行くんだろう、あたし。


 明らかに異様な事態であるのに、寝ぼけた状態がずっと続いているように、意識がはっきりしない。

 恐怖心すら、ろくに芽生えない。だからせめて、現状を分析しようと、視界を巡らせた。

 はっきりしたことがひとつ。歩いているのは、みな、男性だった。大人の。老人や小さい子供は居ない。背格好や容姿はさまざまだ。

 それが共通点であるなら、この先には、一体。


 河川敷を抜けて、街へ。

 そんなに長い時間まどろんでいたはずはないのに、通りはびっくりするぐらい静まり返っている。

 赤い闇の下、通る車の一台もなく、ショーウィンドウにともるあかりのひとつもなく。


 ――ちがうせかいだ。あたし、ちがうせかいにいる。


 途方もないそんな考えが浮かんで、その次には、その先を見届けたいというよこしまな考えが浮かぶ。

 絶対に良いことなどありはしないのに、それでもいいと思っていた。なぜなら、自分に失うものなど、もとよりありはしないのだから。


 やがて、自分と影たちは、ひとつの場所へたどりつく。


 ――工場だ。でもあそこ、だいぶまえに社長が死んで、いまは。


 その通りで、柵がかけてあったはずだ。

 でも今は開いていて、錆びた鉄を無骨に組み合わせた四角形の建物の入り口が、ぽっかりとこちらに向いている。


 皆は、そこへ吸い込まれていく。あっさりと境界線をまたいで、侵入していく。

 がらんどうの構内をとおって、壁沿いにある階段を、律儀に一列に並んでのぼっていく。

 いったい何が起きようとしている。

 分からない。分からないけれど、これがおかしなことだと認識できるぐらいには、自分はどうやら正気らしい。

 そのまま彼らに連なりたい欲求を抑え込んで、最後尾につく。

 何が飛び出してきてもすぐに逃げられるように、ゆっくり、ゆっくりと、二階へ。


 ――あたしを、どこへ連れていくの。

 ――天国なんかじゃないってことは、わかるけど。


 そして、開けた視界の中で、「それ」を見た。


 事務用品の残骸が四隅に散らばった空間、その真ん中に鎮座するように大きな背もたれのイスがあって、そこにひとりの。

 ひとりの、髪の長い女性が座っていて。

 その足元に、何人も、男たちが、先ほどまで歩いていた男たちが倒れていて。

 いま、その女性は、口をひらいて、手前にやってきた男の首筋に噛みついて。

 赤い血をすすっていて。

 男が、糸が切れたみたいに倒れて、積み重なって。

 その背後に、やはり赤い月が見えて。

 黒い装束、黒い髪。

 だけど、赤い瞳と、赤い唇、ひとすじたれさがる、赤い血が、こちらを射抜いてきて。


 頼子は、悲鳴を上げた。



「ああ……まずいな。クドウ」


 女性の影から、ひとりの男が姿を現した。

 同じような黒い装束に身を包んだ、小柄な年配の男。


「……調査済みではなかったの」


 声。低く、だけど、澄んで。倍音が何重にも重なっているような。

 昔テレビでやっていた、古い白黒映画の女優みたいな、凛とした。

 男を射抜くように、告げられた。


「そのはずなんだが。すまない、あの時間、あの場所に、そんな少女が居るだなんて思いもしなかった」

「謝らなくてもいい。でも、そのかわり」

「ああ。仕事は果たすさ……クドウは目を瞑っていてくれないか」

「優しいのね」

「べつに変わらないさ」

 男は、女性の手の甲にくちづけをした。

 それから。

 後ろ手から、取り出した。

 手持ちサイズの、斧を。

 その刃が、ぎらりと輝いているのが見える。


 近づいてくる。

「済まない、お嬢さん――君は今、数百年前の存在を見ている」

 それが、自分に振り下ろされる。


 ――頭の上か、肩口か、どちらかに、ざっくりと刻み込まれる、その一瞬前に。


「……待って。待って、くださいっ」


 頼子は叫び、その場に、ひざまづいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る