第122話 ホーカムVS無名仙人

 激しく雪が降る街には人々はまばらにしかおらず、辺りは静寂が包んでいた。


 そんな中をホーカムは急ぎ歩きで街から外へ向かう。

 ろくに荷物をまとめる準備すらできなかった彼は黒いローブを被りひたすら歩く。


 ホーカムは追い詰められていた。自分の経営する商店に怪しい老人が訪れたときから自分は既にマークされていたのだ。


 なぜバレたのか分からない。それに犯罪歴もない。捕まっても法的には何も問題はないはず。

 だがあの老人には違和感があった。


 あくまで勘であるが、それが自分を裏切ったことはない。


 だが今回は遅かった。


 ヘイズから忠告があったとはいえ、これほどまでに手ごわい相手だと思わなかったのだ。

 そして、油断していたのも事実だ。今ではカルルク帝国では信用を得ている、夜道で襲われることなどないとたかをくくっていたのだ。


 ホーカムの目の前にはいつの間にか例の老人が立っていた。


「さてと、お主には残念じゃが、おとなしくお縄についてもらうぞ? 本来なら黒幕をおびき寄せるのに利用しようとしたがのう。おそらく、あやつはもう出てこんじゃろうしな……。

 ふ、しかし闇の執行官とはなかなか面白い存在じゃのう、逆に同情するぞい。なぜそこまでルシウスに固執しするのじゃ? あれはお主等の手に負える相手じゃないぞ? せいぜい使い捨てにされるだけじゃて」


「おのれー、我らの事を知りもせずに、よくも言ってくれる。貴様、名を名乗れ! 我はエフタル王国、闇の執行官ホーカム。正々堂々と決闘を申し込む!」


「ふむ、よいぞ。だがのう、せっかく名乗った相手に失礼だが儂には名前が無いでの。儂を知る者たちからは無名仙人と呼ばれておる。まあモガミの里のニンジャーだったこともあるかの、もっとも現役から離れてずいぶん経つがの」


 ホーカムは絶句する。無名仙人……。

 名前は無いが同時に同業者の間で最もその名を知られている存在。


 エフタル闇の執行官はエリート暗殺部隊だ、その名を知らない訳が無い。


「くそ! ヘイズ様。せめてその情報は欲しかったですな。前言撤回。勝てぬ相手に命を懸けるのは愚か者のすること。グレーターテレポーテーション!」


 ホーカムは一か八かで街の外壁の外へ脱出をはかる。


 グレーターテレポーテーションは成功し城壁の外へ出ることが出来た。

 周囲を見回すホーカム。


 だが、当然のように無名仙人はいた。


「ふ、ふふふ。私はここまでですか……」


「いや、大人しく自首すれば殺さんぞい? まあ、儂は裁判とかはよう知らんから、皇子の殺人未遂及び国家反逆罪で死刑になったら、その時はすまんがのう」


 万事休すの状況。

 逃げ道はない。


 ここでようやくホーカムは落ち着きを取り戻す。いや、ただのあきらめともいえるだろう。


「ふ、失礼した。私にもようやく覚悟ができました。これでも闇の執行官、暗殺部隊のトップでした。

 噂に聞いたモガミの暗殺者の伝説。ぜひ確かめてみたいですな」


 ふぅっと軽く溜息をつきながら、無名仙人は落ちていたスプーンほどの長さの枯れ枝を拾う。

 そしてそれがまるで剣であるかのように正面に構える。


「何のつもりだ? そんな棒きれで……」


「うん? お主の覚悟に答えてやるつもりだが? さあ、かかってこい。

 これ以上のハンデは無理だしな、素手だとお主を殺してしまうかもしれんし、さすがに殺しはババア共に迷惑がかかるでのう」


「――っ! 馬鹿にするなよ! 極大死霊魔法。最終戦争、第二章、第三幕『亡者の処刑人』!」



 ◇◇◇



 セバスティアーナはうつぶせに倒れている男と、その前に立つ無名仙人を見つける。


「師匠。もう終わりましたか。遅くなり申し訳ありません。あの師匠、……殺していませんよね?」


「もちろんじゃ、小枝で人は死なんよ」


 無名仙人は手に持った小枝で倒れているホーカムをつんつんと突く。


「まあ、あらかた拷問は済ませておるでな、聞けることは全て聞いたぞい」


 セバスティアーナはごくりと唾を飲み込む。


「……拷問ですか。どこまでやったのですか?」


「梅、いや竹あたりかのう、案外強情だったから松も試そうとしたが、その前に音を上げおったわい」


「敵ながら同情を禁じ得ませんね。ではこの男は皇室騎士団に引き渡すとしましょうか」


「うむ、お主に任せる。それに儂はこの街から消えるとする。

 儂がおる限り奴は何年でも潜り続けるだろうて。

 しかし、ヘイズという男、なかなかに狡猾よ。奴は人の魂を喰らい、奪った本人に成りすますことが出来るようじゃ。気を付けてかかれよ」


 こうして無名仙人はホーカムから聞き出した情報をセバスティアーナに伝えると。

 彼はそのままカルルク帝国首都ベラサグンから姿を消した。


-----第七章完----- 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る