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■グスタフ・クリムト『ヴァイセンバッハの森の家Ⅰ(アッター湖畔のカントリー・ハウス)』1914年 オーストリア・ギャラリー
「愛」
何に対しても
どこにでもあり得る
とてつもなく大きくて
探せないくらい小さくて
透明で
鮮やかで
重くて
軽くて
優しくて
厳しくて
そんなの
心でしか感じられないから
わからないんだ
わからなくて良いんだ
■アルフォンス・ミュシャ『
「ハナムケノコトバ」
少し強い風が吹く
日は少し傾いて
私達は漸く家を出た
公園で作られる
真新しいシャボン玉
「冒険にいってらっしゃい」
娘らは笑う
そう、見届けないものが
どこへ行くかなんて
作った者でも
わからないのだ
■フィンセント・ファン・ゴッホ『2本の切ったひまわり』1887年 ゴッホ美術館
「夏の花」
切り取られたヒマワリ
なぜまだ微笑むの?
だって世界が近づいたから
こうして永遠になれたから
静かに
それでも
力強く
美しく
命は
自由になれたのかな
■フィリップ・ド・シャンパーニュ『ヴァニタス』1671年頃 トゥセ美術館
『ヴァニタス』
空しさ。
何もないこと。
骨と花と時間があったら。
あるんじゃない?
窓の外に
広がる空は
真っ青にYES
くるくると考えてたら
アイスコーヒーは
色のない
氷だけになった
■エゴン・シーレ『無骨者の水差し』1918年 個人蔵
「問題なし」
綺麗なのに
欠けてて
似てるけど
どこか違う
いやいやどれもこれも
全然違う
捨てられちゃう?
いや
あなたの美しさは
損なわれない
要は
形と置かれ方なんだな
■グスタフ・クリムト『フリーデリケ・マリア・ベーアの肖像』1916年 テルアビブ美術館
「個性」
私の個性は邪魔なだけ
そう思っていたら
そうでもなかった
そんなわけもないかもしれず
そういうことになるのかも
いやはや、そうとも言い切れない
よくわからない
でも
捨てきれずに
今ここにある
それが個性
■オット・スターク『夏の朝』1909年 インディアナポリス美術館
「余白のない朝」
手縫いが好きだ
一心不乱に
縫っていると
それしか
考えられなくなって
集中できて
とても良い
ふと
別のことを考えると
たちまち
指を刺してしまう
だから余計に
全集中
それしか
なくなる
私の好きな
余白のない時
■
小原古邨『猫と金魚』1945年以前 #世界猫の日
「美味カレー」
マグロがいる水族館
とても綺麗で
生命の神秘に
感銘を受ける
お昼に
まぐろカツカレーを
美味しく食す
ん?
■エドヴァルド・ムンク『夏の夜、声』1896年ムンク美術館
「回転木馬」
どこにいても
何をしていても
くるくる
くるくる
回る
メリーゴーラウンド
なんだか
マグロに親近感
楽しすぎて
可笑しすぎて
真っ黒な
涙が出るんだ
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