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■エドゥアール・マネ『ベンチ』1881年 個人蔵
「腰掛ける」
そのベンチは
華奢な作りで
頼りなさげに見えたけど
座ってみると
とても居心地がよく
歩いていたときよりも
少し目線を下げて
座りながら見る世界は
よく、良く、見えて
私は得した気分になる
駆け寄ってきた子供たち
ああ、あなたの目線
高さ、同じなんだね
■ペーダー・セヴェリン・クロイヤー『スカーゲンビーチの夏の夕暮れー作家とその妻』1899年 ヒアシュプロング美術館
「夢」
夜
懐かしい静寂が
帰ってくる
淡い情熱も
孤独な痛みも
手放した迷いも
隣には誰もいないけど
確かに人の気配がする
私は浜辺を散歩して
夢の中で
思い出に寄り添う
月明かりに
照らし出された
暗いはずの海を眺めながら
人の心とは
なんと広いのだろう
■フィンセント・ファン・ゴッホ『ひまわりのある庭』1887年 ゴッホ美術館
「ヒマワリ」
真夏の最中
私の家の周りに
なぜかヒマワリを
見かけない
駅までの細い路地
曲がり角に差し掛かると
黄色の
アゲハチョウが
頭上をヒラヒラと
行き過ぎた
ふと目線を上に上げると
私の背よりも高い所に
お庭があって
そこに背の高いヒマワリ
ありふれた夏の花
漸く会えた
■アルフレッド・シスレー『モンビュイソンからルヴシエンヌへの道』1875年 オランジュリー美術館
「夕焼け空」
夕暮れ時に
目的地に向かって
一心不乱に歩いていた
17歳の秋
田畑に囲まれ
遠くにビル群が見える
真っ直ぐな畦道
遠くの街の方を
見据えて
赤とんぼも
田畑の様子も
見る必要はなく
ただ、歩いていた
この遠景と
この気持ちを
忘れないようにしよう
とだけ思っていた
■アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック『2日酔い(シュザンヌ・ヴァラドン)』1887年 ハーヴァード大学美術館
「迷走する世界」
昨日の苦味
昨日の痛み
まだ抜けない
言葉のやり取り
言い知れぬ戸惑い
アルコールの匂い
自分の立ち位置
どこなのかも
わからない
朝日に照らされて
仮面を付けて
目隠ししたまま
スタートラインに
今日がドンッと音を立てる
やってやるか!
何をかは
見えないけれど
■アンリ・ルソー『アンデパンダン展に参加するよう芸術家達を導く自由の女神』1905-1906年 東京国立近代美術館
「無秩序な現実」
夢の中
遠近感も
いる人も
吹く風も
何となく
ちぐはぐ
天使の私は
鳴らないラッパを
吹き鳴らす
もう
何が何だか
さて、電車に乗ろう
■「老松白鳳図」 伊藤若冲 1765-66年頃
「今朝の事」
あれ?
思い出せない
30秒前の
娘との会話
何かを買うとか?
何かをするとか?
冷蔵庫から
玉子を取り出した
それで記憶は落っこちて
ニワトリさえ
3歩歩いてからなのに
ずーっと覚えてる
すぐに忘れちゃう
月とスッポン
鳳凰とニワトリ
だけど、
ちぐはぐが
何だか楽しい
■ポール・ゴーギャン 『パラウ・パラウ(おしゃべり)』 1891年 エルミタージュ美術館
「私の中の試験管」
知らない人との
何気ない会話が好きだ
病院の待合室で
スーパーのレジで
歩道のすれ違いざまに
いつも行く公園で
そのチャンスは
どこでもある
何気ない会話から
私の何かが化学反応を起こす
小さい小さい変化
それが何だか
愉しくて
■カスパー・ダーヴィト・フリードリヒ『窓辺の女性』1822年 ベルリン旧国立美術館
「車窓の女」
電車に揺られて
窓から外を眺める
瞬間瞬間が
窓枠で切り取られた
絵を見るみたい
とても楽しい
そういう訳で
地下鉄は
少し寂しい
電車に手を振る男の子
駅に向かう道を走って急ぐ人
談笑しながら話す老夫婦
動く絵画だ
いつもと違う景色を
見たくて
遠くに運ばれてみようか
■ロベール・ドローネー『水差し』1916年 ポンピドゥ・センター
「スイカ」
スイカが好き
丸い形も
深緑と黒のぐるわも
真っ赤な中身も
黒い種も
ギャップが
何だか好き
食べると優しくて甘くて
みずみずしい
甘くない部分の多さも
意外で
夏の記憶を
甘く彩る
そんな
スイカ
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