第15話 失踪宣告?

 2026年11月に米国留学中の娘さんが消息を絶った一件について、当該事件を調べて娘の行方を捜してほしいとの依頼が2028年の1月中旬にあった。

 依頼人は、河合かわい由香ゆかさん47歳で、主にJICAベースの国際協力事業に関連する事案を請け負う会社の理事をしている。


 2026年の9月からUCLAに留学中の河合奈美恵なみえさん(当時19歳)が、11月に突然消息不明となり、現地警察等の捜査にも関わらずようとしてその行方が分からない状態なのだ。

 そうして、この1月に入って別居している由香さんの夫が娘の失踪宣告しっそうせんこくを家裁に申請したらしい。


 そのことが契機となったのか、娘の生存を信じたい母親の由香さんは何とか娘を探し出してほしいと俺に依頼を出してきたわけだ。

 別に失踪宣告を受けても、本人が生きていれば、後で復権はできるんだが、どうも別居中の旦那がそれを期に離婚訴訟を起こす気配なので、由香さんはその点を危惧きぐしている様だ。


 娘の放任が消息不明の原因だとして離婚の理由をこじつけ、多額の慰謝料を請求するつもりのようだと見ているらしい。

 由香さんも旦那との離婚には同意するが、無駄な慰謝料なんぞ一銭でも旦那に支払うつもりはないらしい。


 元々旦那と別居している理由も、彼の金遣いの荒さゆえのことであったらしい。

 因みに別居中でも娘の養育費は由香さんと旦那さんが折半して出していたようだが、UCLAの留学費用はカリフォルニア州民の場合は1万5千$程度なんだが、州民ではない奈美恵さんの場合はその三倍ほどの4万1千ドル強(約620万円)ほども高くなる。


 おまけに留学中の滞在費もかかるので、日本の私立大学あたりと比べてもかなり高額の費用がかかっていたのだ。

 一応、現時点では休学扱いとなっているのでその間の授業料は免除となっているから、現状は支出がほとんど無いのだが、由香さん曰く、娘さんの留学費用というのが旦那にとってはかなりの負担ではあったようだ。


 何となく離婚理由に娘の失踪を理由とするというのも理屈に合わないし、こいつも男女の愛憎が絡む事件なので俺としては何となく腰が引けるんだが、事情が事情なので一応受けることにした。

 調査にはやはり現地であるロサンゼルスに行かにゃならんのだが、その旅費も必要経費でみると依頼人が言っているからだ。


 仕事はせにゃならんが、ロハで海外旅行ができるのはまぁまぁ良いことではある。

 というわけで1月16日、俺は羽田空港からロサンゼルスに向かったよ。


 こういう時、有効期間10年のパスポートは役に立つ。

 米国については事前にESTA(電子渡航申請)という奴をせにゃならんのだが、左程難しいものではない。


 今回の渡航目的は本当は仕事なんだが、「ビジネス」と言うと結構色々と根掘り葉掘り聞かれたりして、面倒な場合もあるので、仕事の依頼内容を伏せるためにも一応観光目的にしている。

 別に現地で金もうけをするつもりはないからビザもいらない。


 1月は、米国でも当然に冬なんだが、ロサンゼルスの場合は、1月の最高気温が20度前後、最低気温が10度前後とかなり温かいんだ。

 東京の最高気温10度、最低が氷点下などと比べると段違いの温かさだ。


 おまけに雨が少なく、晴天が多いのもカリフォルニアの特徴だな。

 河合奈美恵さんが住んでいたのは、比較的セキュリティのしっかりしたミッドベール通り沿いのアパートだ。


 1年も前の失踪事件だが、ここでも家の精霊と並木の妖精が色んな情報を教えてくれたよ。

 渡航前の写真や、UCLA留学中に送られてきたメールでの添付写真などから奈美恵さんのイメージ画像を念話で送ると、家の精霊はその顔を覚えていたが、ある時居なくなったという漠然とした情報しか覚えていなかった。


 そのある時の時系列については必ずしも明確ではないが、家の精霊は奈美恵さんの最後の服装は覚えていた。

 そのイメージ画像を頼りに街路樹を順次訪ねて行って、奈美恵さんが誘拐されるところを目撃した妖精を見つけた。


 その証言から使用された車の車種やナンバーがわかり、例によってエレックに依頼して電子情報を探ってもらって持ち主を探し、ロサンゼルス界隈の汚れ仕事を請け負う闇の組織を見つけるに至った。

 最終的に、ロサンゼルスの北側にあるトッパンガ州立公園の山中に奈美恵さんが埋められていることを妖精や霊たちの目撃情報だけで確認できたが、問題なのは当該組織に奈美恵さんの誘拐と殺人を依頼したのが、日本人の河合まことという男であり、奈美恵さんの実父であったことだ。


 依頼の電話やメールは、闇組織の秘密拠点で電子データーとして暗号化されて保管されていたので、例によってエレックに頼んで俺のPCにコピーしてもらった。

 ロサンゼルスに来て四日後、色々と下調べと事前工作を行ってから、俺は、国際電話をかけて警視庁の神山さんに連絡をした上で、ロサンゼルス警察署にやってきた。


 米国における探偵の社会的地位ってのはかなり低い。

 弁護士事務所と専属契約を結んでいる探偵事務所ならばともかく、フリーの探偵なんてのはその辺のごろつきと同等に見做みなされている。


 実際に依頼者の秘密を握って恐喝などをするような悪辣あくらつな探偵もいるようだしな。

 まして日本から来た探偵なんぞ単なるごみ同然だから、L.A.警察署での扱いはかなり悪かったな。


 それでもオスカル・ベイリーって刑事が何とか話を聴いてくれ、俺の衛星電話を使って神山管理官とも英語で話をした上で、捜査を開始してくれた。

 最初に動いたのは特命情報に基づく捜索差し押さえだな。


 「ヴィヴォラ」という誘拐と殺人を請け負った闇組織のアジトを急襲、かなりの証拠を確保した上で、被疑者を指名手配した。

 現地警察が押収した証拠資料の中に当然のことながら河合誠からの依頼などの情報も入っていた。


 その情報を受けて、日本では河合誠が取り敢えず任意で取り調べを受けることになったようだ。

 俺の仕事はここまでなのでロサンゼルスから引き揚げたが、捜索差し押さえを実施した二日後、誘拐・殺人の実行犯が逮捕され、その自供に基づき、トッパンガ州立公園の山中に埋められていた奈美恵さんの遺体が発見された。


 このことにより、河合誠が申請していた失踪宣告の手続きは、奈美恵さんの死亡が別途確認されたことにより中断され、同時に河合誠は嘱託しょくたく殺人の主犯として逮捕され、起訴されることになったよ。

 事件関係については割合さらっと報告しているけれど、実は俺も色々と動いてはいたんだぜ。


 ガサ入れまでに証拠が抹消されないようにすること、また、逮捕されたら素直に吐くことを関係者の脳裏に強制的にねじ込んでやった。

 俺の力じゃないよ。


 俺に半ば憑依ひょういして欧州からやってきた吸血鬼の霊魂のなせる業だ。

 奴の場合、現世に居た際は血を吸うことにより対象者を従属させることができた。


 だがその奴の肉体が、とある事情で滅びて霊魂となった際にその能力が変化し、血を吸わずとも人の意思をある程度操ることができるようになったらしいんだ。

 今回の場合は、折角残っている証拠を抹消されると河合誠につながる線が消えるし、実行犯がゲロしないと、殺人の証拠である遺体が発見できないんだ。


 因みに「ヴィヴォラ」という組織は、スペイン語系の人種からなる秘密結社のようなもので、ものすごく結束が固いんだ。

 普通なら拷問にあっても仲間内の不利になるようなことは絶対に吐かない。


 それは顧客の秘密に対しても当然になされるのが、奴らの原理原則でもある。

 だから、そいつをいじっておかないと、収拾がつかないことになりかねない。


 で、やむを得ないから元吸血鬼である「カーミラ」を使ってやった。

 こいつの代償は、面倒な話だが、俺の精気を吸うことだ。


 一度に全部吸われたら俺が死ぬかもしれんから分割払いでお願いしている。

 カーミラを出現させてから7日間、俺は、夜な夜なカーミラに精気を吸われているぜ。


 どこから精気を吸われているって?

 内緒だ。


 人には言えん。

 7日間も連続でやられると干せ乾びるんじゃないかと心配したが、意外と俺はタフだったな。


 ステータスは見られないんだが、あるいは精力絶倫とかついているかも???

 何れにしろ、俺は何とか耐えきったが、カーミラは本当に怖い女だぞ。


 何でこんなのが俺に付きまとうのかよくわからんが、とにかくカーミラを含めて欧州からかなりの霊魂や精霊がついてきているな。

 普段は俺の持っている蔵みたいなところに入っていて呼び出すと出て来て、俺が頼むとなんとか助けてくれる存在ではある。


 但し、呼び出して何事かを依頼した場合、困るのは代償を求められることだな。

 代償が求めるものよりも高くつくような場合は、呼び出しは勿論厳禁だな。


 その逆に呼び出さずとも半分自主的に動いてくれる奴もいる。

 別の事件ではそいつに助けられたな。


 ギリシャからついてきた「ダイモーン」と言うのがそいつの名前だ。

 そいつについては、そのうちにいずれ話せることもあるだろう。


 ◇◇◇◇


 とあるところでの電話でのやり取り・・・・。


「珍しいねぇ。ミスター・ビリングトン。

 ロサンゼルス支局のお偉方がしがない刑事のところに電話をかけて来るなんて。」


「あはは、しがないということはないだろう。

 FBI支局でも有名だぜ。

 おかげさんでヴィヴォラが絡んでいた未解決の事件がウチにも廻って来たぜ。」


「あぁ、そう言えば市警じゃ扱えないネタもあったんだな。

 そちらに行ったわけだ。」


「まぁね、ウチの支局員が忙しい思いをしているよ。

 何れにしろ、君のお陰だ。

 ただ、何であの情報が取れたんだ?

 お前さんのところではちょいと扱いにくいネタだったろうが・・・。

 これまでヴィヴォラの家探しでめぼしい証拠が出てきた試しが無い筈だが?」


「ああ、その辺は俺も不思議だがね。

 可能性があるとすれば、俺のところにネタを持ち込んだ日本の探偵かもしれん。

 ロサンゼルスに観光の名目で来て、一年以上も前の失踪事件に関わる犯人を特定しやがったんだ。

 ウチでも一応の捜査はしたんだが、何の証拠も掴めず単なる失踪者としてファイルされただけの事件だったがな。

 その行方不明者がUCLAに留学中の日本娘で、親御さんから一年過ぎてから捜索依頼があって調べたらしい。

 ネタ元は明かしてくれなかったが市内で歩き回って情報を取ったらしい。

 最初はそんな日本から来た探偵ごときの世迷いごとを信じるわけもなく、動くつもりもなかったんだが、日本の警視庁のお偉方から電話が来てね。

 そいつが、その探偵の身元と能力を保証するから、その男の情報を信じて捜査してくれと言う依頼が非公式にあったんだよ。

 で、その探偵の情報をもとにガサ入れを掛けたら例の証拠書類が出てきたってぇ訳だ。

 こっちで関係者を取り調べたら、証拠の情報はボタン一つで消去できるシステムを持っていやがった。

 しかも二か所以上にあるから、どこかで押されたらデーターが消されて証拠が無くなるってやつだ、

 今回はそのボタンを押そうとして押せなかったと言っている、

 もう一つ言えば、あいつら仲間を売らないことで有名な組織だが、今回は簡単に吐いた。

 気味が悪いほどペラペラと喋るものだから、嘘じゃないかと思って、裏トリを重複させたほどだ。

 何かよく知らんが、今回だけは奴らも正直に吐くようになったらしい。

 一応は、それで事件も解決したよ。」


「なるほどネタ元は日本から来た探偵か・・・。

 その情報、どのくらいでつかんだ情報なんだ?」


「さぁてね、日本でどのくらいの情報を仕入れていたのかはわからない。

 だがその探偵がロサンゼルスに滞在していたのは足掛け六日だけだったし、俺のところに秘匿情報を持ってきたのは四日目だったな。」


「ほう、四日目で?

 で、その探偵の住所と名前を教えてくれるかい。」


「あぁ、後でメールを送っとく。

 何だ、現地の駒で使うつもりか?」


「まだわからんな。

 中央に上げて、気が向けば日本支局に流すだろう。」


「へ、ご苦労なこった。

 じゃぁ、一個かしができたな。

 困ったら情報提供をお願いするかもしれん。」


「あぁ、提供するにしてもできる範囲の話だな。

 じゃ、また。」



 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 11月25日、一部の字句修正を行いました。

 

   By @Sakura-shougen

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る